Top
本日からツアー
 ただ今 岡山へと向かう車中。やや睡眠不足だったので少し仮眠したらずいぶん楽になった。そろそろ愛知県に入るあたりかな?今のところ秋晴れです。
 ここのところをちょっと振り返ると、8日の夜は歌舞伎町のリサバーの10周年をお祝いに。
 リサバーでは去年一昨年とクリスマスパーティーにライブをさせていただいている。
 ママであるリサちゃんのお人柄でしょう、このお店の常連さんは(もちろんさまざまな方達ですが)とてもいい人ばかりで、こうしてオレなんかがたまに寄っても非常に居心地がよいのです。お店の立地はものすごい場所にあるんだけど(笑)。 そして10日は小川紀美代さんとリハーサル。紀美代さんは前回の初音合わせから今回までに、かなりオレの曲を練り込んでくれていた。オレの歌が彼女のバンドネオンの音によって、新たな命を吹き込まれる。うれしい。
 でも実際、バンドネオンという楽器は蛇腹によって「呼吸」する楽器なので、そばにいるとその「息遣い」をダイレクトに感じることができる。歌う楽器なのだ。
 日本近代文学の研究者である小森陽一さんの著書「表現する人びと」(新日本出版社刊)の中に、著者と紀美代さんとの対談が収録されている。その中で紀美代さんは、バンドネオンは(アコーディオンなどに比べて)不完全な楽器であり、だからこそ自分にとってやりがいがあるんだということを語っていたけれど、今回のリハでも「バンドネオンってバランスが悪いんです」と左側と右側両方でがんがん弾きたいときの難しさを説明してくれた。で、それを実際に弾きながら説明されると実によくわかる。ギターのように比較的シンプルな楽器でも苦労しているオレなどにはまことに驚異であります。
 それはさておき、紀美代さんの曲にオレが言葉をつけた「眠れぬ夜、君を想う」を初めていっしょに演奏したけど、とてもいい感じでうれしくなってしまいました。なのでリハ後は乾杯。尽きない話と紀美代さんの作ってくれたおいしいゴーヤチャンプルーを肴に楽しく酔いどれさせていただきました。
 久しぶりに携帯からの長文で少々疲れたのでここまでにします。
 列車は三重県を通過中。初日は岡山。楽しいライブになりますように。
[PR]
by teradamachi | 2007-09-14 15:23 | Comments(2)
Commented by 調理人もしくはバンドネオン弾き at 2007-09-14 16:33 x
さすが、ライブ晴男寺さん!気持ちよい秋晴れですね。
よいツアーになりますように。
くれぐれも、睡眠不足にはご注意を(笑)。
バンドネオンとの新曲、またいろいろと練っておきます。
ライブ、楽しみにしてます。
Commented by 寺田町 at 2007-09-15 16:32 x
紀美代さま、コメントありがとうございます。「調理人」って(笑)。
サンジャック楽しみですね。早くライブで音を重ねたいです。
<< 岡山~広島 お知らせ! >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...