人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「皆既月食」のプラネタリウムと3年前の長崎のこと
 「皆既月食」であったのに東京はしっかり曇りで雨も降るとの予報。
 でも「中野のプラネタリウムへ行きましょう!」と魅力的なお誘いに、夕方喜んで出かけました。こんな近くにプラネタリウムがあるなんて知らなかった。しかも区営だから無料。
 思えばプラネタリウムなんて行くのは20歳の時以来。あの独特の空間はいいなあと思いつつ、機会がなかった。
 夏休みなので予想通り子供さんだらけだったけど、解説のお姉さんがとても親切な感じで楽しかった。なんというか、ああいった仕事なのに「こなしている」といった雰囲気はなく、人柄のよさが伝わってきました。帰りにお顔を見たらやはり「いい顔」をされてました。そういう人と出会えるとたとえ一瞬でもしあわせな気持ちになります。
 プラネタリウムにいる時から雷雨となり、しばし雨宿りをして、さて飲みに(笑)。
 楽しかった一夜が明ければ秋雨が今にも降り出しそうな天気。ここのところライブのブッキングで来年1月の寺W潤ツアーのこととかやってたので、この仕事の常なんだけど、時間の感覚がちょっと変な気分。これから大好きな秋の初めなんだよね。
 そうそう、9月17日の長崎キックバックでは、オレの前に横道坊主のヴォーカル中村義人のお兄さんの邦夫さんに歌ってもらえるのだけれど、本日御本人からメールがあり、当日はゆっくり飲みたいので翌日お休みにしたとのこと(笑)。これまではちらっちらっとしかお会いできてなかったのでうれしいことです。まあ、義人と同じ顔で同じ声なんですが(笑)。
 でも冗談抜きで、3年前の9月の長崎「寺W潤」ライブは『ライブ晴れ男』寺田町の名に恥じず(笑)ちゃんと台風はぬけてくれたのだけれど、いかんせん鉄道も道路も台風の被害で福岡から脱出できなかったとき「もし今日なんとか来られるなら、遅くなってもオレ達が演奏して時間をかせぐから」とありがたい申し出をして下さったのが邦夫さんでした。感激でありました。すごいことです。
 結局その日は福岡からは出られなかったのだけれど、たまたま翌日、オレ達は空き日で、会場の「キックバック」も予定は入ってなかったので「是非!」と言っていただき、無事ライブは中止せずにすんだのだけれど。最終的にはやはり「ライブ晴れ男、寺田町」であったなあ、というお話ですが(笑)そんなこともあって今回初めて邦夫さんとゆっくりお会いできるのは楽しみです。顔も声も義人なんですが(笑)。
by teradamachi | 2007-08-30 03:20
<< 新しい歌がまた。 皆既月食の本日 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...