人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「面白いブログ」
 いつも思うのだけれど、オレは面白いブログ書けないヒトだねえと。いや、謙遜でもなんでもなくね。オレがつまらないニンゲンだからかなあ?
 まあもちろん当サイト管理マンは、別にオレに面白いものを書けるなんて期待してこのブログを開設したわけではなく「最大目的」はオレのライブツアー日記であるわけだから、オレがそんなに気にすることではないんだろうけど。 
 なんであらためてこんなことを書いてるかと言うと、オレの後輩的存在の鈴木こう(ミュージシャンであり大阪の劇団「南河内万歳一座」の役者)が今年になって始めたブログhttp://air.ap.teacup.com/saravah/(彼が去年から三上ゆうへいとやっている音楽ユニット「サラバ楽団」のブログ中の「スズコウがゆく」)の中で現在進行中の「劣等生の実践」シリーズがオレにはめちゃくちゃに面白いので。
 やつはオレよりひとまわりくらい歳下なんだけど、顔つきははっきり言ってすごい「おっさん」顔である。いや、味わいがあってよい顔なのですよ。
 で、近年は大阪のライブのとき、タイミングが合えば泊めてもらい、いっしょに酒を飲むのがとても楽しい。人と酒を飲む、ということはそいつと話をする、ということである。オレはやつが高校生のときから知っているので、まさかやつがこんな面白い酒飲みに成長してくれるとは思わなかった。やはりヒトは前向きに生き、前向きに酒を飲むものでありますねえ。
 で、その「劣等生の実践」は、整理整頓苦手な彼が「そうじ力」の本と出会い、自らを「そうじ世界のサル」と設定し、その自覚のもとに前向きに自分の部屋のそうじ革命に取り組んでゆくさまが実にユーモラスに語られていて、オレは何度も大笑いしてしまったのでありました。ついつい人にも読んでほしくなってしまってここに書いてしまった次第。
 今回も「天人」ライブの夜は鈴木こう宅にお世話になるわけだが、数日前に彼から「以前よりキレイな部屋でお待ちしています」とのメールが。革命後の鈴木宅が楽しみであります。
by teradamachi | 2007-03-15 03:21
<< もうひとつ書いちゃえ 下北沢ロフト >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...