人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大分ナイト
 昨日は大分フラミンゴ。昨年9月の初回がとても楽しかったので、今回も心待ち気分でいた。
フラミンゴの岩崎ユウジくん、今回もとても丁寧な企画を立ててくれてる。イベントとしていかによいものにするか、ということへの心配り、頭が下がります。
フラミンゴに着くと前回にも増して気合いの入ったロカビリースタイルの岩崎くんと、フラミンゴのスタッフゆうこちゃんの天使のような笑顔に迎えてもらい、さっそくしあわせな気分。
今回は岩崎くんがずっとやっているロックイベント「強盗酒場」(すごいタイトル・笑)の番外編としての企画。
いかしたDJをはさみながら、トップはグレービー。ロカビリーをほのぼのとさせた感じにしてしまうのはヴォーカルとギターの中村テルキくんの人柄でしょう。大いに笑わせてもらいました(笑)。 そしてすごかったのはベンジャミンズ・スワッピング・バーのヴォーカリスト田中ヤスヒサ。強烈な詩を全身全霊で歌い上げる。自分の演奏前でなかったら最後の曲でオレは泣いてしまっていただろう。ここにも歌霊を震わせる歌い手がいた。
そしてオレ。いやあ、客席があんなに盛り上がってくれるんならノルしかないでしょう。もー、大分の連中はステキなおバカさんなんだから(笑)。
イベント途中なのにアンコールをいただく。ありがたいなあ。オレを岩崎くんに紹介していただいた深田さん(古くからオレを応援してくれている方です)からのリクエストで久しぶりに「バーボンと煙草のヤニで固めて作ったような店で」を岩崎くんに贈る。
 終わってすぐベンジャミンのヤスに「俺は寺田町さんのようになりたいんだ、ってことがよくわかりましたよ。」と言ってもらえる。あんなすごい歌い手にそんな風に言ってもらえるなんて感激だ。べつにオレがすごいという意味じゃなくね。
さーてトリは前回オレが「ひと聴きぼれ」(笑)した大分の歌姫、二宮綾子。いやあ楽しみにしてたんだ。やっぱりいい歌い手だ。バカ女だけど(笑)。サポートギターの高本克也くん、今回もかっこいいプレイしてる。ステージ横でつっこみを入れながら気楽に楽しんでいたら、突然綾子に舞台に呼ばれてしまう。前回のとき綾子が歌った「You Gotta Move」(フレッド・マクダウェル作の古いブルーズ。ローリング・ストーンズのヴァージョンが有名)をオレが絶賛したのを覚えていてくれて、オレといっしょに歌おうと言うのだ。サプライズ。やられた(笑)。喜んで歌いますとも。綾子とデュエットできるなんてラッキーだ。オレは20代後半にこの曲をよく歌っていたけれど、こんなに気持ちよく歌えたのは初めてだ。綾子ありがとう!
ところでベンジャミンのベース、小松くんは橋本潤さんにそっくりでびっくり(笑)。聞くと潤さんの大信奉者だそうな。しかし髪型や服装を似せられるのはよくあることだけど、彼の場合(偶然だろうけど)しぐさやたたずまいがホントに潤さんに似てるのがオレにはおかしくてしょうがなかった。だって、ふと彼が視界に入ると潤さんがそこにいるみたいなんだもん(笑)。
さてさて、こんなステキなイベントの打ち上げが盛り上がらないわけはありません。特に今回ヤスとの出会いは本当にうれしかった。ソウルブラザー。
気がつけば午前4時。天使のゆうこちゃんの笑顔をもっと見ていたかったけど(笑)、宴は終わり。また来ます、大分。岩崎くん、本当にありがとう!
by teradamachi | 2007-02-26 18:32
<< 最終日。再び熊本だった。 福岡~大分 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...