人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
徳島~高知
1年ぶり、2度目の徳島。海と山が仲良く風景をかたちづくる街。
徳島でライブができるのは古い友人でドラマーの寒川くん(かんちゃんとオレは呼んでる)のおかげ。彼が故郷である徳島に帰って5年くらいたつかな。
会場は昨年と同じジャミン。そしてやはり去年と同じくヴォーカリスト大小がオープニングをつとめてくれる。今回はかんちゃんがドラム。オレには久しぶりのかんちゃんのドラムはすごくよかった。人情のあるドラミング。初対面のベーシスト満男は今どき珍しい渋いベースを弾く。意気投合してしまったな。で、大小のヴォーカルやはりすごかった。オレと同じだみ声系(笑)だがめちゃくちゃうまい。オレの知ってる日本の男性シンガーではいちばんうまいなと思う。最初はトム・ウェイツ、と思ったが資質はむしろサッチモに近い気がする。ステージではめちゃくちゃかっこいいのだが、酔っぱらうと急速にオッサン化する。オレより2つ年下とはとても思えない(笑)。
そうそう本番前に飲みに行った店で(ひなびていい店だった)大小が卵豆腐にわさびとしょうゆにすだちの皮をおろし金ですりおろしてかける、という食べ方をおしえてくれたのがひじょうに美味。すだちの皮をすりおろす、というやり方は生まれて初めて知ったが、徳島ではわりに普通なことらしい。いいことを教えてもらった。大小がHPに書けと言ったので素直に書いた(笑)。
しかし徳島のライブはのりがいいなあ。さすが阿波踊りの土地だ。アンコールでは大小のバンドといっしょに「飲みにいかないか」を演奏。大小とオレのだみ声合戦(笑)。楽しかったぞ。
さて本日は初めての高知へ。オレの大切な友人である海月くんが1年前から高知に暮らしているので会いに行くのだ。今日の徳島は小雨模様。高知の桂浜で酒盛りをする約束なので天気が心配。でもさっき海月くんに電話したら「すごいいい天気」とのこと。やった!おみやげに徳島名物「フィッシュかつ」(さつまあげをかつにしてあるもの。徳島では単に「カツ」と言う。これがうまいのだよ。)を買ってディーゼル電車に乗るのだ。
by teradamachi | 2006-10-23 14:34
<< 高知の楽しき2日間 和歌山~徳島 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...