人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小田原、鴨宮『とろろ屋』
小田原、鴨宮『とろろ屋』_f0075588_13422976.jpg

小田原、鴨宮『とろろ屋』_f0075588_1342306.jpg

小田原、鴨宮『とろろ屋』_f0075588_13423089.jpg


 昨日はツアー5日目。連日晴れ!ライブ晴れ男健在(笑)。実際、旅のミュージシャンとしてはとてもとてもありがたいことなのです。
 東海道のど真ん中の宿場、静岡県袋井から東海道線にのんびり揺られ、今回は短い旅の終盤、神奈川県は小田原へ。(今、短いと言いましたが、演奏ツアーを始めた頃には6本連続の演奏ツアーを「短い」だなんて言う日が来るだなんて想像できませんでしたね。) 
 小田原駅の好きなところはJR在来線 のホームでの発車の合図音の曲が、あの「えーっさ、えーっさ」の「おさるのかごや」。歌詞に「小田原提灯」が出てくるからでしょう。
 これがなかなかよくできていて、聞くたびに笑ってしまうほど、元気をもらいます(笑)。オレが知るかぎりでは、全国鉄道発車合図ジングル選手権、ダントツ第一位だと以前から思っているのです。
 話が大幅にそれましたが、その小田原駅に、小田原鴨宮在住のわが愛弟子、矢沢ウエイチがクルマで迎えに来てくれて、久しぶりにウエイチ宅へ。
 しばしゆっくりさせてもらいました。持つべきものは弟子ですね(笑)。
 美しい夕映えの中、飛び交うコウモリ。
 ウエイチとのんびりと歩いて『とろろ屋』さんまで。
 年に1度の『とろろ屋』さんでの生音ライブ。
 御主人の大竹さんが手ずから山で採られた山菜のお料理。本当に美味しいのですよ。何とも贅沢なありがたいライブです。
 そしてお客さんがまたスペシャルな。
 オレにとって大恩人である『ジーズキャフェ』のジョージさん、『大欅の居(おおけやきのいえ)』の御主人、岩瀬さん、そして『寺田町公認ファンサイト』2代目管理人ホンダくん。
 もうこれは絶対にいいライブにならないわけはありません。入魂、でも楽しく。昨日も本当にありがたいライブとなりました。
 アンコールは『とろろ屋』大竹さん御夫妻からのリクエストで「スカーレット・リヴェラのヴァイオリンが聴こえる」新たなサウンドが瞬間に生まれてゆく。ライブの醍醐味ですね。
 皆さん、本当にありがとうございました!

 写真、ウエイチが撮ってくれました。持つべきものは弟子ですね(笑)。ウエイチ、ありがとう。
 1はライブの模様。
 2は『とろろ屋』大竹さん御夫妻。今年も本当にありがとうございました!
 3は大恩人『ジーズキャフェ』のジョージさんとオレ。
by teradamachi | 2018-04-23 13:42
<< 神奈川県、平塚『アンバータイム』 静岡県袋井『SARA 』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...