人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
佐世保『レオ・リオン・ドール』
佐世保『レオ・リオン・ドール』_f0075588_14202890.jpg

佐世保『レオ・リオン・ドール』_f0075588_14202851.jpg

佐世保『レオ・リオン・ドール』_f0075588_14202840.jpg


 そして昨日。
 オレの大切な年下の友人、福岡のジェンべ叩きアジのありがたいセッティングでのライブ『寺田町行の列車に乘れ』。
 今回のツアーの中では新山口『アスター』に次いで第2弾、オレには生まれて初めての佐世保。
 アジは13年前から佐世保にジェンべを教えに来ていて、今回の会場レストラン『レオ・リオン・ドール』の2代目シェフレオくんもアジの生徒さんなのです。
 昨日の出演は佐世保の山で『地球屋』さんというお店を営んでいるナナコちゃんボーカルと、イケちゃんのギター&ボーカル、ハーちゃんのジェンべの『地球屋バンド』、そしてシンガーソングライター宅嶋淳くんの『bigmama 』、昨日は宅嶋くん&アジにマロニーちゃんのエレクトリックベース。そしてオレ。
 本番前、駅前でアジとマロニーちゃんと軽く飲んでお店に帰る時間は、佐世保港の本当に本当に美しい夕景色。山の上には糸のような月が。

 『レオ・リオン・ドール』はとても素敵な空間。高い天井、ステンドグラス、教会のようでもあります。
 『地球屋バンド』。イケちゃんの作品を、ナナコちゃんがとても美しく歌い上げ、時に舞います。もう、聴いていて観ていて、とてもしあわせな気持ちになってしまいました。
 そして『bigmama 』。マロニーちゃんの参加でバンド感高く、宅嶋くんのボーカルものびのびとしておりました。お客さんはアジの生徒さんが多いので、アジのMC がいっぱいなのも楽しかったです。
 そしてオレには初めての佐世保でのライブ。自分でも思わぬ選曲をしながら、実に気持ちよく演奏をさせていただきました。お客さんが素晴らしい!
 アンコールは宅嶋くんからのリクエストで久しぶりの「痩蛙と紫陽花の葉っぱ」そしてアジからのリクエストで「ルチア」。『レオ・リオン・ドール』の空間にぴったりでした。さすがアジ。
 終わってすぐマロニーちゃんが「寺さん、佐世保が合いますね!」と言ってくれてうれしかったな。
 打ち上げは『レオ・リオン・ドール』のレオくんの素晴らしく美味しい料理で乾杯!
 初めての佐世保。皆さんから「また佐世保に来て下さい!」と言っていただき、実に実にしあわせでありました。

 写真はいつものようにアジに送ってもらいました。
 1は佐世保港の美しい夕景色。
 2はライブ中のオレ。
 3は終演後、出演者全員で記念撮影。
by teradamachi | 2018-02-18 14:20
<< 福岡、赤坂『TUPELO 』 長崎、茂木 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...