Top
大阪、心斎橋、新『大きな輪』
f0075588_170365.jpg

f0075588_170375.jpg

f0075588_17031.jpg


 昨日は滋賀県堅田から大阪心斎橋へ。
 オレにとっては、待ちに待ったと言っても過言
ではない日。
 大阪でものすごくお世話になっている田村さんのお店『大きな輪』の千日前『味園ビル』での歴史に、今年9月にピリオド(最終正式ライブはオレのライブでした)。
 そして新たな『大きな輪』が心斎橋に先週オープン。その正式ライブとして、オレとウード奏者の加藤吉樹のデュオを企画していただきました。
 思えば『大きな輪』田村さんとの出会いは2012年秋、加藤吉樹がオレとのライブをやるにあたって会場として選んでくれたのが『大きな輪』だったのでした。
 寺田町なんて名前をもらいながら、大阪とはそれまであまりいい縁をもてないでいたオレを、大阪に受け入れてもらえるきっかけを作り、発展させて下さったのが田村さんなのです。

 そんなオレが、新たな『大きな輪』にわくわくしてしまうのは当然な話で、そして新たな『大きな輪』はオレの期待以上に素敵な空間でありました。
 初めてなのに、すーっとなじむ雰囲気。旧店舗のあの狭さも魅力ではあったのですが、今回のお店の広過ぎず、かと言って狭過ぎないサイズはオレ向きだなあと。
 さっそくギターを鳴らしてみると、とてもいい響き!
 吉樹とは昨年夏以来の共演でしたが、なんと彼はオーダーメイドのウードを手に入れてました。
 そのウードが素晴らしく鳴る楽器で、さらに腕を上げた吉樹の力量とあいまって、驚くようなサウンドを紡ぎ出してくれました。
 お客さんには、現在は大阪在住のオレの大恩人タクシー今西さんもお越し下さって、本当にうれしくありがたいライブとなりました。
 吉樹と出会って23年くらいになりますか彼とこんな風に共演できる日が来るとは。このデュオでのライブ、これからもっともっと機会を作っていきたいと思います。
 アンコールは田村さんからのリクエスト「ハレルヤ」。そしてさらにアンコールは田村さんに捧げて「チンピラ」(笑)。
 田村さん、素敵な新店舗オープン改めておめでとうございます!これからもよろしくお願いします。

 写真1は新『大きな輪』入口。
 写真2はカウンター中の『寺田町コーナー』。額の写真は神戸の義手カメラマン、ジョニーさんの作品。
 写真3は左から加藤吉樹、オレ、マスター田村さん。
[PR]
by teradamachi | 2017-12-24 17:00 | Comments(0)
<< 京都、一乗寺『喫茶のん』 滋賀県堅田『south poi... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...