Top
愛知県、高蔵寺『Cafe 花音』
f0075588_16141515.jpg

f0075588_16141567.jpg

f0075588_16141570.jpg

f0075588_16141526.jpg


 毎年恒例のクリスマスに合わせたツアー。
 昨日は愛知県春日井市、高蔵寺『Cafe 花音』。さんざんお世話になっている元橋たいぞうくんとるんちゃんのお店。
 今回は、名古屋のオレの弟的な存在、HOBO けいすけと、やはりオレは長いつきあいのハーモニカ奏者、小泉Koi ちゃんとのデュオとオレのジョイントライブ。
 たいぞうくんのアイデアにより、あくまで『花音』の空間の響きを重視した自然なマイクセッティング。
 けいすけは最近オレがゆずったガットギター『OVIA 』をいい音で鳴らしてくれていました。金沢栄東さん直伝のハーモニカプレイ、Koi ちゃんのハーモニカとの息のあったアンサンブル、気持ちよかったです。
 歌ももちろん、自然なのびやかさがあり、こうして成長した姿を見せてもらえるのは、しみじみとうれしいものです。
 これを聴いたあと、オレの中から、どんなものが出てくるのだろうなあ?と、さっぱりわからない気持ちでステージに立つと、『花音』の空間と音楽の女神様が、自然にオレを導いてくれました。
 アンコールは、Koi ちゃんとけいすけのツインハーモニカと一緒に、けいすけの選曲で「チンピラ」楽しかったです。
 音楽をきっかけとしたKoi ちゃん、けいすけ、たいぞうくん、るんちゃんとのおつきあいの歴史、他人にとってはとるに足らないものかも知れないけれど、それはオレたちにとってはかけがえないもの。まだまだ物語は終わらない。そうだよね?けいすけ。

 写真1~3は、いつもお世話になってます螺澤智子さんの撮影。ともちゃん、ありがとうございました!
 1は『花音』店主たいぞうくん作のポスター。 
 2はライブ中のワタクシ。
 3はアンコール。左からKoi ちゃん、オレ、HOBO けいすけ。
 4は、けいすけのパートナーで素敵なシンガーソングライター、タさきフみえちゃん撮影。フーちゃん、今回もお世話になりました!
[PR]
by teradamachi | 2017-12-22 16:14 | Comments(6)
Commented by HOBOけいすけ at 2017-12-23 06:52 x
ありがとうございましたm(__)m

実に貴重な体験をさせていただきましたし、あの空間や集まってくれたみなさん、関わったみなさんに奉納するような気持ちで演奏できました。

KOIさんも喜んでくれたようで何よりです。

物語は迷いながら続く。

これは「あいつの口癖」のメインテーマ、「物語は終わらない主人公が死ぬまでは」から来ているのはここだけの話🎵
Commented by ともこ at 2017-12-23 07:20 x
出逢えてよかったと感じるライブ
とても素敵でいかした夜となりました。
ありがとうございます😊

お一人お一人の心の波動が
また気持ちよく心地よく
なんとも言えない感覚の味わい

花音の空間に記憶されている確かな何か
また空間に記憶されていく新しい何か

花の音
人の音
音の音

ただ ただ
Commented by 知巳 at 2017-12-23 15:34 x
けいすけさんの歌は3年前の『豆ねこ』の生音LIVE以来。1曲目すごく良い曲(タイトル聞きそびれました。)ガットギターもいい感じで。しかしラルビーに続きOVIAも手に・・凄い・・うらやましい。僕にもネジの切れたカポでいいので頂けないでしょうか?(笑)2曲目、またいい曲・・でもどっかで聴いた事が・・寺さんの「SHOW TIME」でした(笑)禁じ手と言わずもっとやってほしかった。KOIさんとのハープの競演は見ごたえがあり、さすがの寺さんもこの後は演り辛いかな?なんて余計な心配でした。特にソロで久しぶりに聴けた「少年」は鳥肌ものでした。ニール・ヤングのマリンバンドをモチーフにした新曲も、早くもう一度聴きたい気分です。しかし「チンピラ」をあんなに楽しそうに歌う寺さんは初めて見たかも(笑)来年も更に良いライヴ期待しています!
Commented by teradamachi at 2018-01-01 18:27
> HOBOけいすけさん
けいすけ、遅ればせながら、ありがとう!
Commented by teradamachi at 2018-01-01 18:29
> ともこさん
ともちゃん!
年明けて、いただいたコメントに気がつきました。すみません。
皆さんの願いが届いて『花音』存続となりました。うれしいですね。
本年もよろしくお願いします!
Commented by teradamachi at 2018-01-01 18:32
> 知巳さん
知巳さん、昨年もたくさんのライブにお越し下さってありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
ちなみに「ネジの切れたカポタスト』はそのお店で処分していただいちゃいました。残念(笑)。
<< 滋賀県堅田『south poi... 千葉県松戸『Teagarden 』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...