人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鳥取県米子市両三柳『NOAH 』
鳥取県米子市両三柳『NOAH 』_f0075588_1233843.jpg

鳥取県米子市両三柳『NOAH 』_f0075588_1233991.jpg

鳥取県米子市両三柳『NOAH 』_f0075588_1233912.jpg

鳥取県米子市両三柳『NOAH 』_f0075588_1234045.jpg

 
 一昨日(20日)は島根県出雲の日御碕(ひのみさき)の中出さんの旅館で目覚め、カーテンを開けると、秋の陽射しに打ち寄せる波がすぐそこにありました。
 干したての干物(クロムツとかます)とお味噌汁の美味しい朝ごはんをいただいた後、中出さんに日御碕を御案内していただきました。
 美しい海、日本海。島根半島が見えました。
 出雲大社よりもさらに歴史のある日御碕神社、そして東洋最高の日御碕灯台。
 出雲の街中は想像したような景色ではなく、区画整理された新しい街並みでしたが、日御碕では
深い、あるいは厳しさをはらんだ美しい風景を見せていただきました。
 出雲市駅に送っていただきJRの車窓から見事な日本海を眺めつつ、再び鳥取県米子へ。中出さん、本当にお世話になりました。

 米子駅にはワタル(三原渉)が例のキャンピングカーで迎えに来てくれていました。 

 この日は当初にピコさんが組んで下さった会場の都合がわるくなってしまって空き日になっていたところに、ちょうどワタルのソロでのライブが米子で入っていて「よかったら寺さんやりませんか?」とうれしいお誘い。喜んでお受けさせていただきました。

 米子の両三柳にある、無農薬、自然農法で野菜を作っておられる藤井よしひとさんが、奥さんのじゅんこさんとされているレストラン『NOAH 』。 
 一応、ワタルの音響機材を持って行きましたが、店内を一見して、これはおそらく生音でいけるだろうとふんで、ギターを出して鳴らしてみると、素晴らしい響き。これはマイクを使う方がもったいないね、と生音ライブに決定。
 白をベースにした明るい店内に、こうしたライブというものをあまり経験していらっしゃらないと思われるお客さんにお集まりいただき、ライブ開始。
 ワタルがオレを紹介してくれて、前半はオレの演奏。
 お客さんの緊張感がひしひしと伝わってきて、オレもかたくなりそうなので、少しずつほぐしていただきながら、自分のペースでの演奏ができるところまで、なんとかもってゆきました。いい経験をさせていただきました。
 ワタル、今回のオレとの共演でヒントを得てくれて、『倉吉ブックセンター』の時からギターをピックを使わない指弾きに変えてやり始めたのですが、それが効を奏していい感じ。この日はいつものギブソンと、初めてライブで弾くために、お父さんの形見のヤマキのギターを持ってきたのですが、これがすごくいい音!
 ハルモニウム(インドのオルガン的な楽器)を、ワタルが改造して、ペダルを取り付け足で通奏低音を鳴らせるようにしたものを使っての試みも、いい効果を出していました。
 ワタルのアンコールも無事終わってからは『NOAH 』さんのスペシャルに美味しいカレーとサラダを、お客さん共々いただきました。
 御主人の藤井よしひとさんのお話によると、藤井さんは福岡正信さん著の『自然に還る』という書物と出会って人生が変わり、現在は大山(だいせん)の麓に畑を持って、(あまり)耕さない、水分は雨と、雑草の露で与え、人為的な水やりをしない、当然農薬は使わない、というやり方で野菜を作られているそうです。
 よしひとさんはオレより1つ年下。およそ農業をやっているように見えない、ほっそりとしたナイーブな印象の方なのですが、お話を聞くと、すごく面白い価値観で生きているのがわかり、そしてぶれない強さを持った人であることが伝わってきました。
 美人の奥さんじゅんこさんが、そんなよしひとさんを面白がって連れ添っていらっしゃる御様子がまたよくて、素敵な御夫婦です。
 それにしても、お世辞抜きに野菜はどれも素晴らしく美味しかったです。オクラはオレが人生で食べたオクラの中で最高に美味しかったです。

 終演間もなく、『ワンメイク』のピコさんが「あーっ、間に合わなかったかあ!」とお顔を出して下さいました。お忙しい中、わざわざ。この人のこういうところ、本当に頭が下がります。お気持ちに感激でありました。

 その夜はその後、、ワタルが不定期でやっている米子駅のバー『赤ラベル』へ。
 この山陰ツアーの始めに、このお店のカウンターにサインをして下さいと、ワタルから頼まれていたのです。
 この『赤ラベル』が、狭いけどとても居心地のよい空間で。ギターもあるし。
 奥のガラス窓のすぐ外は米子駅のホームで、列車が停まると、すぐそこに車内が見えるのです。
ここを舞台に映画を撮ったらきっといいものができそうだな、なんて思いました。
 そんなわけで、その夜は二人でついつい明け方まで飲んでしまいました。山陰ツアー、連日濃厚な時間。

 写真1は左から、ワタル、『NOAH 』の藤井さん御夫妻(じゅんこさん、よしひとさん)、オレ。
 写真2はワタルと愛車キャンピングカー。すっかりお世話になってます。
 写真3は出雲の中出さんから届きました。日御碕灯台での記念撮影。中出さん、ありがとうございます。
 写真4はワタルのお店『赤ラベル』での二人打ち上げの模様。
by teradamachi | 2017-10-22 12:03
<< 山陰ツアーファイナル米子『ワン... 出雲、Bar 『SOUL 』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...