人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
札幌『LOG 』
札幌『LOG 』_f0075588_153568.jpg

札幌『LOG 』_f0075588_1535712.jpg


 昨日は岩見沢から再び札幌へ。前日、雪のなかった街は一面の雪景色。そしてとても寒い。
 毎年この時期に北海道に来ていますが、これほど寒いのは初めて。(本当に寒い1月、2月には来たことないのです)
 地下鉄南北線の北12条の駅から『LOG 』までの雪の道を、ギターと荷物を持って、絶対に転ばないぞ、と真剣に歩きました。革手袋などしててもかじかむ指。この距離がこんなに遠く感じるなんて。この土地に暮らす人たちは本当にすごいんだなあ、と今さらながらに感じ入りました。
 『LOG 』の主人(あるじ)であり、素晴らしいシンガーソングライターの長津宏文さんは11月29日にめでたく還暦を迎え、12月22日、札幌のクラップスホールでの『還暦元年』コンサートへ向けて意欲満々。昨日のオレとのジョイントライブでも、またしても素晴らしい新曲を聴かせて下さいました。
 オレもじっくりしっかり演奏させていただきました。アンコールはスタンダップ落語家の仔羊亭太陽くんからのリクエストで「ムーンパレス」。
 打ち上げはオレにとって人生初のラム肉のしゃぶしゃぶ。いやあ、美味でありました。そして楽しかったです。

 写真1は長津さんとオレのツーショット。hopesign圭介の撮影。圭介、いつもありがとう。昨日のライブでは圭介からのリクエストで「そのやせた身体を抱きしめにゆく」を歌わせてもらいました。
 写真2は、帰り際、『LOG 』の看板と灯油タンクを持った長津さん。
 
by teradamachi | 2016-12-07 15:35
<< 札幌、盤渓『リブギャラリー』 岩見沢『エムズバー』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...