人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
倉敷『クッキージャー』
倉敷『クッキージャー』_f0075588_14551391.jpg

倉敷『クッキージャー』_f0075588_14551362.jpg

倉敷『クッキージャー』_f0075588_14551428.jpg


 さてさて、ツアー2日目は大阪『難波屋』チカちゃんのセッティングして下さった3デイズ初日。倉敷『クッキージャー』。
 このチカちゃんプレゼンツは全部オレには初めてのお店。というか倉敷でライブをすること自体が初めて。 
 『クッキージャー』のライブをセッティングして下さったのは倉敷の『カッパレコード』のカッパさんこと副島さん。
 チカちゃんからの相談でオレのことを知って下さって、『クッキージャー』の松枝さんに「寺田町はとてもいいから」と薦めていただけたのです。お会いしてもないのに、なんとありがたいお話でしょう。
 『クッキージャー』は素敵なお店ですよ、と前日に岡山の青木光男さんから伺っていましたが、まさしく。
 会うなり、とてもよい笑顔の松枝さんから、『クッキージャー』自体は来年で20周年なのですが、昨年春に「もうやめる」とおっしゃった先代から松枝さんが引き継いだと聞き、よくぞこの素晴らしい空間をお守り下さったと、まず感謝してしまいました。
 お店を続けるのは、本当に大変なことですからね。
 音響をやってくれたのはミュージシャンで音楽制作の仕事をしている月くん。好青年で、よい仕事をしてくれました。
 『カッパレコード』のカッパさんとは夕方に電話でお話しして、ライブにもお越し下さるとは伺っていましたが、できればライブ前に、カッパさんのお店に足を運びたいと思っていたら、松枝さんがクルマで一緒に連れていって下さいました。ありがたいことです。
 『カッパレコード』は古民家をそのままお店にした素敵な空間。初対面のカッパさんはオレより5歳年下の気さくな方。美味しいコーヒーをいただきながら、松枝さんと3人で、いきなり盛り上がってしまいました。
 そして『クッキージャー』に戻りライブです。いい感じにお客さんもお集まりいただき、うれしいですね。 
 オープニングアクトをつとめてくれたのはボーカルのマイちゃんとギターの金時くんの夫婦デュオ『カンパチ』。
 マイちゃんの歌、とても素晴らしいものでした。言葉もとてもよくて、ボーカルが、上手さをはみ出して響き、オレの中の何かを打ってくれました。こんな歌と出会えてオレはラッキーです。
 おかげさまで、オレもしっかりと演奏させていただきました。1曲終わるごとに歓声が聴こえるのが、とてもうれしかったです。熱いアンコールにお応えして、「チンピラ」を松枝さんに贈らせていただきました(笑)。
 終わって、皆さんから「また絶対、倉敷に来て下さい!」とありがたいお言葉をいただき、本当にうれしい初倉敷ライブとなりました。皆さん、本当にありがとうございました!

 写真1は左からオレ、『カンパチ』のマイちゃん、金時くん。
 写真2は、今回のライブの立役者『カッパレコード』の通称カッパさんこと副島さんと。
 写真3は、音響をやってくれた月くん(左)と『クッキージャー』の松枝さん。本当にありがとうございました!
by teradamachi | 2016-10-24 14:55
<< 鳥取県米子『ワンメイク』 岡山『Room 256』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...