人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熊本『ルードバー』
熊本『ルードバー』_f0075588_14162649.jpg

熊本『ルードバー』_f0075588_14162664.jpg


 昨日は佐賀で目覚めると、申し訳ないような気持ちのよい秋晴れ。
 前夜に初めてオレのライブを観て下さった佐賀の林田隆治さんが、わざわざ熊本まで送って下さいました。
 林田さんは元『クライ』の池田正和さんの演奏活動をサポートしていらっしゃるそうで、オレのことも「熊本までくらい近いですから」と軽やかに。なんとありがたいことでしょう。
 
 2月以来の大好きな熊本。
 震災の知らせに胸を痛めながら、友人知人の無事を確かめながら遠く想いをはせていました。
 白川の川面、遠目に見えた熊本城が何かを語りかけてくれているようでした。

 ライブ会場は村元大さんのお店『ルードバー』。前回の2月にコビィのバースディライブのゲストとして出演させていただいた時、大さんから「うちでもワンマンでやってよ」と言っていただけたのでした。
 そのライブで、アルトサックスの葉山耕司さんと出会い、次回は是非、共演を、という話に。 
 14年間、熊本でのオレのライブを主催し続けてくれている藤本ちゃんに、今回はオレからのリクエストで『ルードバー』で葉山さんとやりたいとお願いしたのです。
 お客さんは、お馴染みの方、初めての方といいバランス。コビィが来てくれた!うれしい。

 藤本ちゃんセッティングの音響はばっちり。ルードバー自体の音の響きもよくて、ソロで気持ちよくスタート。前半最後の「バーポンと煙草のヤニで固めて作ったような店で」で葉山さんに入ってもらいました。いいバランス。皆さんが喜んで下さっているのが伝わってきます。 
 後半もソロで数曲、そして葉山さんと「象の鈴」「夜を泳ぐ魚」と、いい感じで進み、ラストの「グッドバイ」を始めたら、なんとサックスが故障!でも何とか直って、曲を止めずにすみました。 
 アンコールは「チンピラ」。
 終わってからのお酒の美味しいこと。ルードバーの美味しい料理。仕事でライブには間に合わなかったバトルボックスの林田くんが駆けつけてくれました!うれしいです。
 こうして熊本で、皆さんの前で演奏させていただき、新たな出会いまでいただき、本当に本当に、ありがたいです。
 また10月30日、熊本に帰ってきます。バー『コロン』でのライブです。

 写真1は葉山耕司さんとオレのライブ中。コビィ撮影。コビィ、いつもありがとう。
 写真2は『ルードバー』の村元大さんとオレ。大さんワルそうですねえ(笑)。
by teradamachi | 2016-09-22 14:16
<< 鹿児島、新生『コーナーポケット』 佐賀『バンチド・バース』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...