人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
東京阿佐ヶ谷『ハーネス』
東京阿佐ヶ谷『ハーネス』_f0075588_16192017.jpg


 夏、ですねえ。鎌倉の風景は実に夏休みな感じ。虫取り網を振り回す小学生の姿が窓から見えます。
 そんな鎌倉から、昨日はヒートアイランドの東京へ。阿佐ヶ谷『ハーネス』にてアコーディオンの熊坂路得子ちゃんとのデュオライブ。
 るっちゃんとは3月以来でしたが、昨日の演奏は、また新たな境地へと踏み出せたような気がします。「寺田町さんのギター(の弾き方)がまた変わりましたね!」と、るっちゃん。
 今年始めに書いたのだけど、なかなか難曲で発表できなかった「海が涸れそうだ」。リハーサルで初演。
 るっちゃんから「すごくいい曲ですね!」とうれしい言葉をいただきました。
 あと、最近に北海道岩見沢から東京に出てきた若きシンガーソングライター古林竜也からのリクエストで、実に久しぶり、そしてるっちゃんとは初めて「お前の夢の中に」をやれたのも楽しかったです。初心に帰ったような。
 板橋文夫さんの曲「もう一度、この街に」にオレが言葉を書いたかのを、初めてるっちゃんとできたのもよかったです。るっちゃんと一緒に演奏するようになって7年目。最初の時からは想像できなかった演奏ができるようになりました。
 るっちゃんのアコーディオンソロ、るっちゃんの作品「かけら」。この曲は難曲ですが、最近すごくよくなってるなあ。
 終わって飲んでたら、古林竜也の歌を聴こう!
ということになって、2曲やってもらいました。やっぱり竜也の歌はいいな。がんばって歌っていってほしいです。

 写真は終演後、ハーネスのカウンターにて、るっちゃんとオレ。夕張メロンをごちそうになりました。
by teradamachi | 2016-07-30 16:19
<< 小田原鴨宮『ジーズキャフェ』 釧路『マルケンラーメン』(7月... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...