人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
神奈川県平塚『ぱいかじターチ』
神奈川県平塚『ぱいかじターチ』_f0075588_18425468.jpg


 今では深いおつきあいの西湘地域との出会いの出発点は12年前の平塚からでした。
 ギタリスト中西文彦さんからの御紹介でライブをやらせていただけることになったのが平塚の『スローハンド』。現在は『ホルモンてつ』の店主である笹尾哲郎くんが当時やっていたライブバーです。
 その『スローハンド』があった同じビルに当時オープンしたのが沖縄居酒屋『ぱいかじ』。店主は鈴木清志くん。
 2年半前に現在の場所に移転して『ぱいかじターチ』として再スタートを切るきっかけにも笹尾くんが大いに関わっていたそうです。
 さて、その笹尾くんの『ホルモンてつ』が昨年3月にめでたく5周年を迎えた際に、ありがたいことに記念パーティーにオレを歌いによんでいただいたのです。
 そして、その日の料理を届けてくれたのが『ぱいかじターチ』の鈴木くん。
 その時に「うちでもライブをやってもらえたら・・・」と言って下さったことが、今回実現したのです。
 そして自分のお店をお休みにして、受付を買って出てくれたのが笹尾くん。もう、なんとお礼を言ってよいのやらです。

 『ぱいかじターチ』になってからのお店に行くのは、オレは昨日が初めて。
 生音でのライブということだったので、意外に広い店内に、一瞬「大丈夫かな?」と思いましたが、ギターを出して音をチェックしてみると、全然大丈夫。
 どころか、先日の四ッ谷『homeri』の生音の響きを奇跡の響きと言いましたが、ここにもまた奇跡のような音を響かせてくれる空間がありました。
 昨日のライブ、皆さん絶賛して下さいましたが、それは『ぱいかじターチ』の空間がオレのよさを最大限に引き出してくれたのです。本当に心から感謝です。そしてもちろん、お集まりいただいた、素敵なお客さんにも、ぱいかじターチの優秀なスタッフの皆さんにも。
 写真を撮り忘れたので1枚だけ。リハーサル中のオレ。清山画伯のシーサー絵が素敵です。
by teradamachi | 2015-11-24 18:42
<< 東京高円寺『ペンギンハウス』 東京、四ッ谷『homeri』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...