人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
東京、四ッ谷『homeri』
東京、四ッ谷『homeri』_f0075588_2344616.jpg


 オレのライブにしては珍しくしっかりと降る雨の中を東京へ。ちょっと久しぶりの四ッ谷『homeri』。
 宮内マスターが笑顔で迎えて下さいました。
 雨の中、傘をさしてギターと荷物を守りながら歩いてきて、固まった身体を、宮内マスターと、レゲエの話をしながらほぐします。ギターをケースから出して鳴らし始めた頃に、アコーディオンの熊坂るつこちゃん到着。この二人でのライブは今年の最後。
 ここ『ホメリ』では生音でのライブですが、響きがものすごくよいのです。
 各地に生音の素晴らしい会場は何ヵ所かありますが、それでもアコーディオンのように音の大きい楽器との共演の時は、声だけマイクを使うことも多いですが、このホメリでは、声もしっかり響いてくれて、楽器とのいいアンサンブルを生み出してくれて、われわれの間では『ホメリマジック』と呼んでおります(笑)。
 雨のせいもあってか、お客さんは少なかったですが、ものすごくよい雰囲気。5年半の共演歴のるっちゃんとオレのコンビでのサウンドがぐんぐんと積み重なり、ホメリマジックがそこに奇跡のような瞬間を生み出してくれました。(「そのやせた身体を抱きしめにゆく」の終奏は、まるでオーケスト


レーション!演奏しながら、るっちゃんもオレもうれしくてたまりませんでした。)
 なんだか、本当にいい雰囲気のライブで、贅沢な、幸せな時間でした。これだからライブはやめられません。オレて同じ誕生日の『ホメリ』は5周年。来年もよろしくお願いします。
 

 写真は『ホメリ』の宮内くんを真ん中に、るっちゃんとオレ。
by teradamachi | 2015-11-18 23:44
<< 神奈川県平塚『ぱいかじターチ』 東京、文京区白山『JAZZ映画館』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...