人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小田原おでん本店
小田原おでん本店_f0075588_18102769.jpg

小田原おでん本店_f0075588_18102735.jpg


 一昨日4月14日は橋本潤さんの一周忌でありました。
 御通夜にも告別式にも出させていただき、斎場でお骨まで見届けているのに、そして昨年秋には追悼のライブにも出演させていただいているのに、オレの中では潤さんは決して死んでなどいなくて、歌うオレの右隣に今でもしっかりと、その存在を感じます。1年はあっという間に過ぎました。
 そして昨日は8年前から毎年4月にライブをさせていただいている『小田原おでん本店』。
 昨年は諸事情によりできなかったので2年ぶり。御主人の露木一郎さん、来年還暦ですが、お元気そうで何よりです。

 素晴らしい古民家のお屋敷をお店にした空間。
 いつものように奥のお茶室をゆったりと楽屋として使わせていただき、まずはご自慢の美味しいおでんでビールをいただきます。

 サウンドチェックを終えたところで鴨宮『ジーズキャフェ』のジョージさんから電話。近くの『ミントカフェ』で飲んでるから来たら?と。もちろん馳せ参じます(笑)。
 そしてジョージさんと一緒におでん屋さんに戻りライブ。
 例年のように露木さんと、名料理人で店長の辰野さんとの正しきフォークデュオ『ご縁満開一座』がまずやってくれます。
 久しぶりに聴いた辰野さんのハーモニカと歌、しみました。
 そして、いい雰囲気の中、オレです。
 おでん屋さんの空間にオレのギターがなんとまあ気持ちよき響いてくれること。昨日も音楽の女神様のよきドレイとならせていただきました。
 アンコールはジョージさんの意を汲んで、わが愛弟子、矢沢ウエイチが「ニャアニャア」(公園には捨て猫)をリクエスト。
 さらにアンコールはジョージさんご本人から「IRINAKA SONG」のリクエスト。久しぶりに歌わせていただきました。
 ありがたい空間を守り、愛してくれている人達がいます。そのことを大切に忘れることなく、これからも歌い、奏でてゆきます。

 愛弟子、矢沢ウエイチ撮影の写真2枚。
 ライブの模様、そしてカウンター中の辰野さんと(左)と露木さん、そしてオレ。
by teradamachi | 2015-04-16 18:10
<< 高田渡さん、ウッディ・ガスリー 東京 亀有『KID BOX』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...