人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
岐阜県飛騨高山『ピースランド』
岐阜県飛騨高山『ピースランド』_f0075588_17294277.jpg

岐阜県飛騨高山『ピースランド』_f0075588_17294216.jpg


 昨日はお昼過ぎに『珈琲ふう』の小川さんに鵜沼の駅まで送っていただき、高山本線で高山へ。寒いけれど、車窓からの飛騨路の景色は本当に素晴らしかったです。
 前日に小川さんから、8月の大雨で『ピースランド』の横を流れる江名子川が氾濫して、『ピースランド』がかなりの浸水をしたと聞いてびっくり、心配していたのですが、着いてみるとほとんどきれいに修復されていて、御主人の中神さんが、にこにこと迎えて下さいました。
 でも、その折りは大変で、商品の本やレコード、CDもずいぶん水に浸かってしまったり、蔵を改装したギャラリー(ここでライヴをするのです)の床をはがして乾かしたりと、御苦労様だったのです。でも、多くの方々に助けられました、と中神さんはおっしゃっていました。

 さて、ライヴなんですが、びっくりのお客さんの少なさ。
 でも、こうした時こそ、現在の自分の真価、本当の意味でのが問われるというもの。そして、まっすぐに自分に向き合わなくてはなりません。
 やれて、いや、やらせていただけて、本当によかったライヴ。オレは歌うこと、ギターを弾くこと、そしてライヴをやることが本当に大切に好きです。
 アンコールはトラディショナルの「Wayfarin'Stranger」をオレがこのツアー直前に意訳したものを初めてライヴで演奏しました。オレにはとても意義深い日となりました。
 終演後は中神さんの手料理を肴に飲みつつ、2人だけで久しぶりに、じっくりゆっくり話すことができたのも、本当にうれしくありがたい夜でした。素敵なプレゼントもいただいてしまいました。
 「また来年。来年はまた8月に。」と中神さんからうれしいお言葉。こちらこそよろしくお願いします。
 
 写真1は『ピースランド』内「ピースラン洞」のカウンターにて中神さん。今年もありがとうございました。
 写真2は飛騨国分寺の大銀杏。別名「乳銀杏」。
by teradamachi | 2014-11-17 17:29
<< 岐阜県関市、焼肉『ちゃんぐ』 愛知県犬山『珈琲ふう』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...