人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鎌倉文楽館に行って来ました。
鎌倉文楽館に行って来ました。_f0075588_23213388.jpg

鎌倉文楽館に行って来ました。_f0075588_23213380.jpg

鎌倉文楽館に行って来ました。_f0075588_23213319.jpg


 1週間ほど何となく家に込もってお仕事などしていましたが、昨日は思い立って、と言ってもごく近い鎌倉文楽館へ。鎌倉へ越して来て2年以上経つのに、まだ1度も訪れていなかったのです。
 きっかけは、数日前に、鎌倉にあった故・渋澤龍彦邸の写真を見て、そうだ、渋澤龍彦邸はもしかしたら渋澤記念館みたいになっているのかしら?だったら訪ねてみたいものだと思い調べてみたら、残念ながらそうではなかったのですね。
 で、もしかしたら鎌倉文楽館へ行けば、そんな渋澤邸の片鱗に触れられるかも、そして文楽館自体が素敵な建物でもあることだし、と。
 文楽館の窓からの景色は素敵で、時代を経てきた建物の中には、やはり時代を超えて響く木霊があるようでした。

 数日前から冬のような冷え込みが戻ってしまいましたが文楽館の庭には早咲きの桜が咲いていました。
 四季折々訪ねてみたい場所がまた一つできました。

 写真1は鎌倉文楽館に至る隧道。
 写真2は鎌倉文楽館を正面から。
 写真3は鎌倉文楽館庭園より望む景色。鎌倉の海が見えます。
by teradamachi | 2014-03-09 23:21
<< 東京、高円寺『ペンギンハウス』 大島AID @ジーズキャフェ >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...