人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
広島、大町『大松』
広島、大町『大松』_f0075588_15195543.jpg


 昨日の広島は雪も止んでよい天気。風は少々冷たかったけれど、銀山町から歩いて原爆ドームのある平和記念公園まで。
 広島へ年に2回くるようになって10年以上になりますが、最初からお世話になっている川本信也くんに初めて連れて来てもらって以来、来られる時は足を運ぶようにしているのです。
 過去のこのブログで何度も書いていると思いますが、ここに来る度に思いを新たにします。
 自分がこうして生きて、何気なくも思える暮らしができているのは決して当たり前ではないのだと。
 ただ、負のメモリアルである原爆ドームの周りの風景は、現在はとても美しく、その美しさの底に、しんとした哀しみを感じてしまいます。
 昔この街でどんなことがあったのかを、この川は知っている。そう思えます。
 さて、広島2デイズ2日目は大町のお好み焼き屋さん『大松』。昨年に次いで2度目。それにしても今回の広島2デイズは2日ともお好み焼き屋さんという、まことに広島的なセッティングとなりました。

 市内から川本信也くんの運転で大町へ。広島の景色は素敵です。
 まずは『大松』のカウンターで美味しいおつまみとビールで腹ごしらえ。
 ライブはお隣のステージのある別スペースでやるのです。

 今回も『大松』を頑張って切り盛りしている吉田「ヨシコ」ともちゃんが、ギターのたくさん、青さんのバッキングで前に歌ってくれました。
 ともちゃんの歌。とても素晴らしいと思います。声に余計なものがなく、微笑みがあります。自我はなく、音楽があります。素敵です。
 そんなともちゃんの後、丁寧に、ありがたく、そして気持ちよく演奏させていただきました。お客さんがまた素晴らしかったです。
 また来年、きっと歌いに来させていただきますね。ありがとうございました。

 写真は左から川本信也くん、『大松』歌姫ともちゃん、オレ。
by teradamachi | 2014-02-09 15:19
<< 下関『ROUTE66』 広島、お好み焼き『ケンタウロス』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...