人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
三重県河芸海岸『丸三水産』(旧ええかげん)
三重県河芸海岸『丸三水産』(旧ええかげん)_f0075588_174269.jpg

三重県河芸海岸『丸三水産』(旧ええかげん)_f0075588_1742649.jpg


 一年前、三重県、香良洲の『かもめ亭』で出会った素晴らしいギタリスト、チャボ(加藤義彦)さん。重い病気と闘いながら、音楽にまっすぐ向かっている姿に深く感銘を受けました。
 その日のことは、このブログの2011年10月14日づけで書いてますが、再び1月『かもめ亭』での共演を約束して別れたのです。
 ところが、その1月に予定していたライブが『かもめ亭』マスターの体調不良で中止になってしまい(マスターは今はお元気です)大変残念に思っていましたが、今回、チャボさんが毎月『丸三水産』(旧ええかげん)でやっている企画『無我夢中』にオレをゲストで呼んで下さったのです。
 この河芸の海岸にやって来たのは何年ぶりでしょうか。
 今年亡くなってしまったハマジィさんが、海辺の工場(こうば)をライブハウスとして作り替えたすごい空間。せっかくのスペースだからと、坂田ガスリーさんやくみちゃん、筒井くんが守ってくれています。
 
 今井くるみさんのナイスな詩の朗読に始まり、岩谷さん、樋口智美ちゃん、小次郎さんとやってくれてオレ。外は小雨も止み、月が輝いていました。
 これで最後かもしれない、と覚悟しながら歌い、ギターを奏でる。自分などない。よき音楽の響き手となるのだ。
 そしてチャボさんを呼んで、チャボさんのギターと、チャボさんと響き合う。
 これで最後かもしれないという想いは、きっとまた、という想いに繋がる。
ありがとう、チャボさん。きっとまた。

 写真1は『丸三水産』のステージ。
 写真2はチャボさんとツーショット。
by teradamachi | 2012-10-29 17:42
<< 名古屋、新栄『きてみてや』 レクイエムの前に >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...