人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
名古屋今池『得三』
名古屋今池『得三』_f0075588_1945826.jpg

名古屋今池『得三』_f0075588_1945898.jpg


 昨日からピアノの石田幹雄とツアー。
 名古屋に着いた時はまだ雨が降っていましたが、『得三』でリハーサルを終えて外へ出ると雨はすっかり上がり、明るい夕方の陽射し。

 昨日は念願叶って、今日との素晴らしいデュオユニット『ふちがみとふなと』さんとのジョイントライブ。
 実はオレは『ふちふな』をCDでしか聴いたことがなく、ライブを見たい見たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったところ、昨年のクリスマスの京都でのオレと砂布均とのジョイントライブに、なんと渕上純子さんご本人が見に来てくれたのです。
 その日、船戸博さんともお会いできて、是非いっしょにやりましょう、という話が今回実現したのです。
 せっかくだから1曲みんなでやりましょう、ということでオレの「モモ、歌おうぜ」を。
 リハーサルで、オレの横で純子さんが一声発したとたん、すごい!と思いましたね。予想はしていたけれど、生はさらにさらにすごいです。もちろん船戸さんのウッドベースも素敵で。
 本番は『ふちがみとふなと』さんから。
 純子さん、「寺田町さんもオリジナル発声ですね。」と言ってくれたけど、純子さんの声は本当にすごいです。
 そしてその存在感と陽のパワー。泣けて、そして笑えます。
 そしてそして、それを支える船戸さんのベースの静かでたしかなグループ。かっこいい。

 そして幹雄のピアノは昨日もすごかったです。ぐいぐいと最後まで。
 
 写真1はフィナーレ「モモ、歌おうぜ」。左から純子さん、船戸さん、オレ、幹雄。
 写真2は打ち上げで記念撮影。左から船戸さん、オレ、純子さん、幹雄。
by teradamachi | 2012-05-23 19:04
<< そしてその夜 本日よりピアノの石田幹雄とツアー! >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...