人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小田原鴨宮『とろろ屋』さん
小田原鴨宮『とろろ屋』さん_f0075588_15365548.jpg

小田原鴨宮『とろろ屋』さん_f0075588_15365515.jpg


 昨日です。
 岩瀬さん宅から小山くんの可愛いクルマで一年ぶりの『とろろ屋』さんへ。
 お店へ入ろうとすると、ご主人、大竹さんの毛筆で「寺さん、小田原へようこそ」と大きく。既に感激。小山くんに記念撮影してもらいました。

 大竹さんご夫妻は、ありがたいことにジーズキャフェでのライブに毎回お越し下さっているので、そんなにご無沙汰な感じはしませんが、1年に一度このお店で歌わせていただくのは特別な感があります。
 
 なんとカウンターには立派なカツオが。この新鮮なカツオのお刺身に、昨日ご主人が山で掘ってこられたげにまっこと(なぜか土佐弁・笑)香りのよい自然薯のとろろをかけたのを、まずごちそうに。いやあ、こんな美味しいものをいただいて、いいライブができなかったらバチが当たるというものです。
 
 決して広くはない店内に、三々五々お客さんが集まり、『とろろ屋』さんの美味しい料理で飲みながら語り笑い、歌の前のひととき。
 ああ、これはなんだか懐かしい感じだなあ、と思えば、かつて三重県の『上野屋』さんに主催していただいていた『寺田町酔いどれライブ』の雰囲気です。

 『とろろ屋』さんの空気とオレのギターと歌が響き合い、うれしいアンサンブル。音楽の女神様は今夜も味方だなあと。
 アンコールは大竹奥さんのリクエストで「サロ・ジェイン」。そしてご主人のリクエスト「バーボンと煙草のヤニで固めて作ったような店で」。
 終わって、大竹さん自ら山で採ってこられた美味しい新鮮な竹の子やら山菜やら。げにまっこと贅沢です(笑)。
 皆さん、烏山椒ってご存知ですか?これの天ぷらはクッキーのような香ばしさなんですよ。
 お店でゆっくりさせていただいた後、大竹ご夫妻共々、ジーズキャフェへ。うれしい夜の名残を惜しみます。本当にありがとうございました。様々なかたちでライブにご協力して下さった皆さんに、深く感謝します。

 写真1は入り口の感激。
 写真2はジーズキャフェにて大竹さんご夫妻と共に。
by teradamachi | 2012-04-18 15:36
<< 『小田原おでん本店』 昨日 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...