人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旅立つ気配
旅立つ気配_f0075588_320681.jpg


 明日というか、もう本日ですね。山陽〜九州ツアーが始まります。
 新たな土地、しかも、憧れを抱いていた土地へ越させていただけて、人生後半にして、とても新鮮に、そして真摯に、たましいの虫干しをさせてもらっているようです。
 たがら忙しくとも、心はよどまず。

 新たに、聴きたい音楽、読みたい本だらけ。
 これまでの、短くもない人生の中で、ごちゃ混ぜになっていたものを、できることなら、少しでも整理をと、地味に日々過ごしていたら、地味なんだけど、確かな手応えと、発見の日々。もしかしたら、鎌倉というのは、そんな風に求めて生きていく、と決めた人間には、やさしい風を吹かせてくれるのかなあ、なんて甘いことを思ったり。
 書きかかっている、手応えのある歌たち、人の歌に言葉を書いたもので、歌われていなかったもの、ずっと歌っていなかったけれど、今、新たなかたちで歌いたい歌、新たに書きたい歌たち、時間は常に足りないけれど、死ぬまで歌ってゆくのだ。

 写真は久しぶりに聴いた、カルトーラ、70歳頃のアルバム。やわらかく、深く、実は強く、そして喜びにあふれ。
 こんな先輩たちに恵まれ、導かれ、今日もオレは歌っていきます。
 各地の皆さん、これからも、よろしくお願いします!
by teradamachi | 2012-02-16 03:20
<< 岡山『PaPaおやじ』 寒中、春の気配 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...