人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
高知で盟友と再会〜そして『パラダイム』で初ライブ
高知で盟友と再会〜そして『パラダイム』で初ライブ_f0075588_16484397.jpg


 20日に大阪から高知へ。
 6年前から高知に暮らす、オレの盟友、海月くんとりんちゃんこと林仁美ちゃんと再会。
 海月くんとは昨年夏に東京のライブに来てもらって以来。りんちゃんとは一昨年の6月、名古屋のライブに来てもらって以来。
 横浜からPotuyも来てくれて、国分川と、その向こうに五台山を目の前に望む、素晴らしいロケーションのりんちゃんのアパートで酒盛り。高知の魚がうまいぜよ(笑)。
 20日夜からの雨は、翌21日の朝方からさらに激しく、雷鳴まで伴って。
 でも午後になると、予想通り雨は上がり、晴れ間が広がる。
 そしてなんと見事な虹が。りんちゃんのバルコニーからは虹の袂から袂までしっかりと見えました。
 あれほど素晴らしい虹を見たのは51年の人生で初めて。
 「ライブ晴れ男にもほどがある!」と海月くんが笑う。

 4年ぶりの高知ライブをセッティングしてくれたのはりんちゃん。
 彼女はなんと1年半ほど前から、アコーディオンの弾き語りを始めたのです。
 ライブ会場は『パラダイム』。ウッディないい雰囲気のお店。マスターの浅利さんとスタッフの徳子ちゃん、とても感じのよい人たちです。
 初めて見るりんちゃんのライブ、とても素晴らしいものでした。オリジナル作品も、しっかり世界があるし、アコーディオンのサウンドも確立されているし、歌の表現力もすごいと思いました。
 オレも気持ちよく歌わせていただき、アンコールは海月くんからのリクエストで「旅をつづけなくちゃ」。そしてさらに、りんちゃんからのリクエストで「夜はやさし」。
 浅利さんも徳子ちゃんもとても喜んで下さって、「出会えた」感じ。うれしい夜。来年またきっと。

 再びりんちゃんちで朝方まで4人で過ごす。明け染める川と山、星と月、言葉に尽くせぬ素晴らしい風景。世界は喜びの贈り物に満ちていました。


 写真は『パラダイム』のマスター浅利さんとスタッフの徳子ちゃんと。
by teradamachi | 2011-10-23 16:48
<< 徳島『デラシネ』 大阪中崎町『朱夏3』(天人グループ) >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...