人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
徳島県阿南市『カフェ・ド・ルイ』
徳島県阿南市『カフェ・ド・ルイ』_f0075588_1553011.jpg

徳島県阿南市『カフェ・ド・ルイ』_f0075588_1553071.jpg

 昨日は1年に1度の徳島でのライブ。神戸から鳴門海峡をバスで越えて。
 毎年世話人をしてくれている、かんちゃんこと寒川くんのおかげで今年も実現した徳島ライブ。

 今年の会場は阿南市のカフェ・ド・ルイ。
 ここは昨年結婚したかんちゃんの奥さん茜ちゃんのお家。茜ちゃんの、亡くなったお父さんがされていた喫茶店、カフェ・ド・ルイ。
 何年も閉めていたお店を、今回のライブにあたって、かんちゃんが一念発起して、新たなスペースとしてオープンしてくれたのです。すごいことです。

 徳島駅に迎えに来てくれたのは、今年も前に演奏してくれるDayshowsの素晴らしいボーカリスト大小と、素敵なパートナー、えりこちゃん。「1年早いねえ」と挨拶。
 えりこちゃんのクルマで阿南まで、リック・ダンコのソロアルバムをかけて、大小と音楽の話をしながら。

 それにしても、ライブ晴れ男のオレなのに、徳島では毎年なぜか雨。「今年も雨やねえ」と大小と笑い合う。大小が雨男というわけでもないのですよ。

 カフェ・ド・ルイはヨーロピアンな感じの、とても素敵な空間でした。

 カウンターで、さっそくビールをいただきながら、みんなでいるこの時間、空間を本当にありがたいことだと思いました。
 
 今年のdayshowsはかんちゃんのドラム、久しぶりの柏木くん、ガットギターで、そしてギターのはたくんが、最近始めたニューオリンズスタイルのピアノで。
 大小の歌は今年も、いや、さらに、素晴らしかったです。曲は英語のカバー曲なんだけど、そんなこと関係なく、大小の全身全霊から、音楽の愛情がぐいぐいと伝わってきます。すごく感動したし、そこに学ぶべきものをとても感じました。それはその後のオレ自身のステージにとても反映したはずです。

 カウンターにはかんちゃん、茜ちゃん、妹ののんちゃん、そして応援にかけつけて下さった、居酒屋さんのご主人、じゅんちゃんこと森野さん。
 何人もの人に支えていただき、昨日も歌うことができました。本当に、本当にありがたいことです。
 ネバーエンディングツアー。「旅をつづけなくちゃ」。

 写真1は大小とオレ。
 写真2はカフェ・ド・ルイのカウンターでかんちゃんと茜ちゃん。
by teradamachi | 2010-10-25 15:53
<< 明日30日は西荻窪サンジャック! 神戸、元町アビョーン >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...