人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今池『豆ねこ』
今池『豆ねこ』_f0075588_17235032.jpg

 昨日は名古屋、今池『豆ねこ』さんで生音ライブ。
 『夕暮れライブ』ということで、午後6時スタートの予定が、結局7時前に(笑)。
 でもガラス窓の外はまだ明るく、夕暮れに間に合いました。

 『豆ねこ』の生音の響きはやはり素晴らしく、オレの中から「うた魂」とでも呼びたいものを、ぐんぐん引き出してくれます。
 それに輪をかけ、豆ねこのご夫婦、首藤さんとたえちゃんの愛情あふれる雰囲気、そして集まって下さった素敵なお客さんたち。
 その中にはオレが30年前に歌い始めた、今池にあった「ユッカ」でのかつてのライバル、今は小説を書いている小久保圭介(当時は和泉圭介の名前で歌っていました)。
 そのユッカをお手伝いしていたおーちゃん、大変な病気と闘っているときいていたのに、元気な顔を見せてくれました。
 そして懐かしい高校の先輩。
 それから早目に店を閉めてかけつけてくださった、同じ今池のりとるびれっじのコウイチロウさんとひろみちゃん。
 もう、本当にありがたいです。
 アンコールの最初、オレの作った最も古い歌、というレアなリクエストに、オレが二十歳の後半、歌って生きていこうと決心した頃に書いた「Om The Road」をさわりだけ。20何年ぶりだろう。
 そして首藤さんへ「チンピラ」。
 そうだ、首藤さんからのリクエストで「お前と出逢った夜」も歌ったのでした。
 終わってかたづけようとすると、マスター首藤さんが、「お客さんから寺さんにお話があります。」と。「?」と思うと、皆さんから一月早い「お誕生日おめでとうございます!」えーっ!感激。こんなに早く誕生日を祝っていただいたのは生まれて初めて。すごいことです。

 写真は豆ねこの首藤さんとたえちゃん。
 たえちゃんから「歌う為に産まれた貴方に出会えた私達は幸せです。」との素晴らしくうれしいお言葉をいただきました。そんなオレこそ幸せです。
 本当にありがとうございました!
by teradamachi | 2010-06-21 17:23
<< 大阪、放出『HOT BROTH... 吉良〜名古屋 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...