人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
福岡・高宮、居酒屋「軸」
福岡・高宮、居酒屋「軸」_f0075588_15582141.jpg

 1日空き日でゆっくり休んだ翌日、予報では雪まじりの雨になるはずが、やはりこの「ライブ晴れ男」。寒いけれど夕日の中、福岡市南区、高宮の居酒屋「軸」へ。
 このライブは福岡の素敵なソングライターでありシンガー宅嶋くんにセッティングしていただきました。
 出演は宅嶋くんのビッグママと以前「密林楽団」というバンドをやっていた白川さんの「イスタンブール」というバンド。白川さんとはすごく久しぶり。共演のこと聞いてなかったのでうれしいびっくり。
 「軸」はいい雰囲気の居酒屋さん。オーナーの西山さんは以前オレのライブにも来てくれてます。
 トップはイスタンブール白川さんのなんとも無国籍な作品世界はとてもおもしろかったです。
 次に大好きなビッグママ。宅嶋くんの楽曲、歌、ギター、聴く度にいいです。昨日のメンバーは先日の小倉フォークビレッジのライブにも来てくれたギターの阪田くん、そして鍵盤ハーモニカの吉田くん。いい演奏でした。
 そして最後にオレ。
 お客さんは少な目だったけれど宅嶋くん言うところの「自慢のお客さん」。とてもいい雰囲気。気持ちよく歌わせていただきました。
 ただ、終盤、ビッグママの吉田くんがとてもよかったので呼び出してぶっつけで「そのやせた身体を抱きしめにゆく」をやってみたのだけど、うまく彼のよさを引き出せず、かえってオレもとちったりしてこれは反省。次に呼んだ阪田くんとの「初恋みたいな」でもその気分を何となく引きずってて彼にも悪いことしました。さらに反省。
 でもアンコールに白川さんから「黒ネコのタンゴ」をリクエストいただき、気分よく終わらせていただきました。ただ、まだまだの自分に反省しきり。もっともっと精進せねばです。
 そんなオレですが、やさしいお客さんも、お店の西山さんもとても喜んでいただけて「また是非やって下さい」とのお言葉。ありがたいです。必ずリベンジに来ますのでよろしくお願いします。
 写真撮るのをすっかり忘れていたので、ビッグママの以前のアルバムジャケットを載せておきます(笑)。
by teradamachi | 2010-02-19 15:58
<< 長崎「MOTION」 福岡・赤坂「ドリームボート」 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...