人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スモーク
スモーク_f0075588_5311195.jpg

 ついつい明け方眠りにつく生活が癖になってしまっているので、たまには4時にはベッドに入ろうかと思ったのだけれど、風呂上がりに浮かんだフレーズがどうにも気になって、結局歌をひとつ書き上げる。
 久々の小唄系の少品。だけど、愛着をもって長いこと歌っていきそうな歌。
 こういう歌が書けるのは悪くない状態のしるしでうれしい。
 夏の北海道ツアーの折、ずっと見たかった映画『ブルー・イン・ザ・フェイス』を瀬尾高志に見せてもらえてすごくうれしかった。 この映画は同じくシナリオを作家のポール・オースターが書き(のみならず深く制作に関わった)そしてウェイン・ワンが監督した名作『スモーク』の姉妹作品。
 それをきっかけに読み返したいと思っていたポール・オースターの「スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス」をここのところ読み返していて、あらためて非常に刺激を受けている。とてもとても示唆に富んだ、そして愛情に満ちた素敵な本です。
 早く引っ越しの荷物から『スモーク』のビデオを見つけ出さねば(笑)。
 ちなみにポール・オースターの作品からオレは「ムーンパレス」のタイトルを拝借しています。この小説のワンシーンからイメージをもらいましたが内容は無関係。
 写真は新潮文庫『スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス』を開いたところ。ハーヴェイ・カイテルはいい役者だなあ。
by teradamachi | 2009-11-15 05:31
<< 明日は板橋文夫さんと2度目のライブ! 明日は『小川紀美代祭り』(笑) >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...