人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
御殿場RINCOLOでバースデーライブ!
御殿場RINCOLOでバースデーライブ!_f0075588_1610726.jpg

御殿場RINCOLOでバースデーライブ!_f0075588_1610782.jpg

 昨日はジーズキャフェdemiちゃんと矢沢ウエイチ運転のクルマで御殿場リンコロさんへ。
 一年前もオレはここのライブでうれしい誕生日を迎えさせてもらったのでした。
 今年もリンコロ小澤さんのありがたい申し出でバースデーライブをやらせていただくことに。しかもレインマンをゲストに迎えて。 まずはオレが短めにワンステージ。客席にはなんと歌姫よしだよしこさんが!うーんスペシャル。
 そしてレインマン。インストルメンタル二曲でスタート。おー、レインマン、ここ半年でぐんぐんかっこよくなってるなあ。ギターのカッツン、ブルースハープのともくん、ベースのフミ、ドラムのタム、みんないい音出してる。
 そしてボーカル、ダイスケ登場。レインマンワールド。
 今回はスペシャル企画でレインマンによるオレの曲のカバー。「北斗七星の歌」。見事にレインマンの曲になってる。かっこいい。
 オレの好きな「月光シェイク」でピリオド。ここでオレもステージへ。そこでなんとバースデーケーキが3つも届く。いやいや、うれしいなあ。
 そしてオレとレインマンでレインマンのレパートリー「引き潮」を演奏。この曲の作者は長野でジ・エンドというバンドをやっている桜井智丸さん。オレは会ったことはないけど、てっきり実際の事件をもとにした作品だと思っていたら、フィクションだと聴いてびっくり。前日まではこの歌を歌うことにすごく緊張してたんだけど、やってみたらとても楽しかった。何しろレインマンサウンドにのって歌えるんだから。本当に素敵なメンバーだ。
 そしてオレのエンディングステージ。終盤の「ブルーカラーズブルース」で客席のダイスケが立ち上がってくれる。ラストは「一片の音楽」。思えばこの曲を初めて歌ったのは一年前のこのリンコロのステージだった。リンコロの素敵な空間に感謝です。
 アンコールはともくんからのリクエストで「チンピラ」。さらにダイスケのリクエストで「ケ・セラ・セラ」。
 打ち上げではなんとよしだよしこさんが歌ってくれました。高田渡さんのことを歌った素晴らしい作品。よしこさん、歌もギターも素敵。もう一曲「デスペラード」の素敵な日本語バージョン。よしこさん、チャーミングな大先輩。以前からお会いしたかったのだけど、こんなかたちでの初対面。素晴らしいバースデープレゼントになりました。
 リンコロ小澤さん、レインマン、そして素敵なお客さんのおかげでこんなにも素晴らしいバースデーを迎えられたオレは本当にしあわせ者です。来年50歳向けてさらに歌ってゆきます。 写真はバースデーケーキとオレ。そして、可愛いイラストレーターかおりちゃんが描いてくれたオレの似顔絵。かおりちゃん、ありがとう。
by teradamachi | 2009-07-20 16:10
<< 鴨宮ジーズキャフェ! 平塚ハッピーマウンテンバー >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...