Top
岐阜県関『ギターマン』
f0075588_1574928.jpg

f0075588_1574932.jpg

f0075588_1574996.jpg


 ヴァイオリンの磯部べチコ舞子ちゃんとのツアーはさらに続きます。 

 昨日。午後HOBO けいすけのクルマで名古屋駅まで送ってもらい、高速バスにて岐阜県関へ。
 ここ数年お世話になっている青木雅芳さんのお店『ギターマン』。舞子ちゃんとは初めて。
 ここでは本番前に『高橋商店』さんの、とても美味しいお料理をいただくのが大きな楽しみ。  
 昨日も美味しくしあわせな気持ちになってライブへ。
 『ギターマン』でのライブはオープニングに荘加あきちゃんの朗読と青木さんのリラギターの演奏による『梅弦』のパフォーマンスが聴けるのもありがたい時間。昨日も素敵でした。
 『ギターマン』の青木さんは、オレの音楽の空間性を大切にして下さっていて、他にはない贅沢なマイクセッティングをしていただいていますが、昨日は舞子ちゃんとは初めてなので、さらにひと工夫。3人で相談しながら、とてもいいかたちにたどり着けました。
 おかげさまで本番はとてもやりやすく、今回のツアーの中でもかなりいい演奏になったのではないかと思います。
 お客さんの雰囲気もとてもよくて、アンコール、打ち上げ、とありがたく、とても楽しいものとなりました。皆さん、本当にありがとうございました!

 写真1は左から、舞子ちゃん、『ギターマン』の青木さん、オレ。
 写真2は、終演後、青木さんのリラギターを弾くオレと、オレのギターを持った舞子ちゃん。舞子ちゃん、すごいフレーズを弾いてるみたいですが、実は無音(笑)。
 写真3は、『梅弦』の素敵な語り部、あこちゃんとオレ。
[PR]
# by teradamachi | 2017-11-11 15:07 | Comments(0)
名古屋今池『得三』
f0075588_15525178.jpg

f0075588_15525181.jpg

f0075588_15525138.jpg

f0075588_15525139.jpg


 ヴァイオリンの磯部舞子ちゃんとのツアーは続きます。
 昨日は名古屋今池の名店『得三』。
 ジョイント相手にお願いしたのは、京都出身名古屋在住10年のシンガーソングライター、タさきフみえちゃんが、名古屋のベテランバンド『まりも』のリーダーでベーシストの中里よっぴん祥己さんと、シンガーソングライターであり、金沢栄東さん直伝のハーモニカ奏者HOBO けいすけと組んだニューバンド。そのデビューライブであります。
 フみえちゃんのなんとも言えずすーっとした、でも芯のしっかりした歌、ギター。よっちゃんの素晴らしくかっこいいフレットレスベース。5段重ねのハーモニカ奏法を交えた達人けいすけ。素敵なバンドの御披露目に立ち会うことができて光栄でありました。
 そして炸裂するべチコのヴァイオリンと共にオレも炸裂(笑)。
 アンコールは全員で「モモ、歌おうぜ」。いやあ、楽しいライブでありました。
 ひとしきり『得三』で打ち上がった後、オレは前夜からお世話になっている、けいすけ&フみえちゃん宅へ一緒に帰らせていただき、恒例のスペシャルたこ焼きパーティ。「たこ焼きまでがライブです」(笑)。

 写真1は『得三』ステージの『得三』看板。
 写真2はステージ袖から、けいすけ、フみえちゃん、よっちゃんのライブの模様を。
 写真3は終演後、ステージでの記念撮影。左から、よっちゃん、フみえちゃん、舞子ちゃん、オレ、けいすけ。
 写真4はおまけのスペシャルたこ焼き(笑)。焼いているのはけいすけ。けいすけ、フみえちゃん、今回も本当にお世話になりました。
[PR]
# by teradamachi | 2017-11-10 15:52 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...