Top
札幌『LOG 』
f0075588_17225214.jpg

f0075588_17225299.jpg

f0075588_17225288.jpg

f0075588_17225333.jpg


 昨日は今回の北海道ツアー最終日。そして長津宏文さんとの3デイズファイナル。長津さんの札幌のお店『LOG 』の30周年記念としてのライブ。
 まずお客さんがスペシャルでした。
 いつも大阪でお世話になっている『大きな輪』の田村さんの大阪チーム、トランペットの道下
克己さん、シンガーの寺人(てらんちゅ)さん。(オレが長津さんを田村さんに御紹介させていただいたおかげで、こんな広がりが生まれました。)
 札幌のシンガー大江健人(彼も大きな輪の出演者)、岩見沢のシンガーhopesign圭介。

 せっかくなので最初に寺人さんと道下さんに演奏していただき、オレの出番。
 還暦、そして30周年、と「続け続ける」先輩としての長津さんへのオマージュとしてのライブとさせていただきました。道下さんとの2曲もとても楽しかったです。
 アンコールは田村さんからのリクエストで「サウダーヂな夜」。
 そして長津さん。笑わせ、そして泣けてくる歌たち。「昭和少年」の道下さんのトランペット、かっこよかったなあ。
ラストソング「僕の細道」は数ある長津さんの名曲の中でもオレが最も好きな歌。勇気を、励ましをもらってしまいます。
 打ち上げは『LOG 』ライブ恒例のジンギスカン。今回の北海道ツアーでは初のジンギスカン。美味しかったです。食べた食べた(笑)。
 打ち上げではこれも恒例、仔羊亭太陽くんのスタンダップ落語。今回も笑わせていただきました。
 それからhopesign圭介をチーム大きな輪の皆さんに聴いていただきたかったので、岩見沢の歌、そして丸眼鏡の歌を歌ってもらいました。
 「来てみたら北海道も近いね」と田村さん。
 いつも大阪で一緒にいる顔ぶれと、いつも札幌で見る顔ぶれと、それぞれ共通して出会っているメンバーが同時にいるという不思議さ、うれしさ。本当にありがたく、うれしい夜でした。
 皆さん、本当にありがとうございました!

 写真1、2は札幌のシンガー大江健人が撮ってくれました。
 1はライブ中の道下さんとオレ。
 2は皆さんと記念撮影。
 写真3は左から、道下さん、長津さん、寺人(てらんちゅ)さん。
 写真4は、手前オレ、間に田村さん、奥は長津さん、寺人さん。
[PR]
# by teradamachi | 2017-07-08 17:22 | Comments(0)
室蘭『黒猫屋』
f0075588_1043313.jpg

f0075588_1043360.jpg

f0075588_1043393.jpg

f0075588_104335.jpg

f0075588_1043337.jpg


 北海道ツアー。昨日はいよいよラスト前。
 長津宏文さんにセッティングしていただいた3デイズ、2日目。長津さんの運転で小樽から室蘭へと長距離移動。
 とっても気持ちのよいドライブ日和。
 オレは余市までは来たことはありますが、倶知安、ニセコ等の地名でしか知らなかった土地を通ってのルート。あ、蝦夷富士の通称で知られる羊蹄山も初めて見ることができました。
 短い夏を今、正に謳歌しようとする北海道の森の息遣いが、開け放したクルマの窓から濃厚に入り込んで来てくれてしあわせな気持ち。
 あまりにスムーズに来てしまったので、やさしい長津さんは洞爺湖へと寄り道までしてくれちゃいました。

 オレにとっては4年ぶり、2度目の室蘭。独特な雰囲気の街。
 先ずは4年前にも長津さんと一緒に行った『大王』のカレーラーメン。やっぱり美味しかったです。
 今回ライブをさせていただくお店は『黒猫屋』さん。4年前に別の会場でライブを主催して下さった斎藤さんが2年前に作った素敵なお店。
 オープニングアクトをしていただいたのは伊達の久保タクマくん39才。御実家の家業のお菓子屋さんを御兄弟と共に継がれて、音楽もしっかりとやっている方なのです。
 昨年、伊達での『板橋文夫FIT 』のライブを観たのをきっかけにオレのことも聴いて、気に入っていただけていたと知り、うれしかったです。
歌もギターもハーモニカも上手く、丁寧な演奏。「アムステルダム」の熱演、素敵でした。
 そして長津さん。もう、もちろんよかったです。昨日も大笑いの後に胸にぐっときました。
 最後はオレ。素敵な空間、いいお客さんに、よいものを引き出していただきました。アンコール、うれしかったです。
 美味しいお料理での打ち上げも実に楽しく、タクマくんに伊達でのライブを企画していただけることにもなり、またまたうれしくありがたい広がり。感謝を胸に、室蘭のホテルで眠りにつくのでありました。

 写真1は『黒猫屋』さん看板。
 写真2はライブ後の記念撮影。左から『黒猫屋』斎藤さん、久保タクマくん、長津さん、オレ。
 写真3は昨日のライブのためのホワイトボードに斎藤さんが描いて下さった猫絵。
 写真4、5は洞爺湖にての長津さん、そしてオレ。
[PR]
# by teradamachi | 2017-07-07 10:04 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...