Top
<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
-
f0075588_1429653.jpg


 一昨日、神戸でのウタモモ産休入り記念ライブファイナルの打ち上げはもちろん元町の『アビョーンプラスワン』。モモのお母さんフーコさんと大川さんのお店。オレはここで何度もライブをさせていただいてます。
 その後はドラムの天四郎さんの運転で、京都、京田辺のモモの新居へ。モモ、天四郎さん、リトルキヨシ、ニワトリの唱たちと打ち上げの締めとなりました。

 そして昨日、オレは滋賀県堅田のアッキーさんのお店『サウスポイント』でライブ。
 モモが「お客さんで行きたい!」と言ってくれたので、2人で電車に乗って堅田まで。
 湖西線は意外に満員で、身重のモモのことが心配でしたが無事到着。モモに喜んでライブを観てもらえました。
 昨日のライブは大阪枚方のイケダケンイチとのジョイントライブというかたち。
 前回3月の『サウスポイント』でのモモとのジョイントライブの折にオープニングアクトをやってくれたのがイケダケンイチ、通称イケポン(笑)。
 その時のオレのライブに衝撃を受けてくれたイケポン。
 アッキーさんから「イケポンにアドバイスしてやって下さい」とのことでオレが言った言葉にイケポンは3ヶ月真摯に向かい合って、その成果を見せてくれました。なかなかできることではありません。
 昨日も終わってからのイケポンとの会話、吸収し、成長しようという姿勢がうれしかったです。
 今は(上手いのだけど)まだまだですが、きっと彼はもっともっといいミュージシャンに成長することでしょう。楽しみです。

 写真はイケダケンイチとのツーショット。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-30 14:29 | Comments(0)
ウタモモ産休入りThank Youライブファイナル!@神戸水道筋、うどん『な也』
f0075588_161961.jpg


 昨日は『大きな輪』の田村さんに、大阪なんば駅で見送っていただき神戸へ。
 2日ぶりにウタモモと再会。1年ぶりの『な也』でのライブをウタモモ産休入りライブシリーズのファイナルとさせていただきました。
 『な也』は、とても美味しいうどん屋さんであり、ライブをやるとなると、ばっちりステージと音響、照明をセッティングしての見事なライブスポットとなるのです。
 2日前に一緒だった横浜のリトルキヨシに急遽オープニングアクトをやってもらい、序盤から大いに盛り上げてもらい、ウタモモバンドの堂々の愉快なステージ。
 これを観ながらオレは「モモの産休の間に、ドラムの天四郎さんとライブをやらねば!」と決心したのでした。
 モモの「寺田町さんのライブを観るとぼろぼろに泣いてしまうから」との要望で、モモの産休入り記念ライブなのにラストはオレが締めさせていただくことになりました。ラストナンバーはもちろん「モモ、歌おうぜ」。
 アンコールは、モモからのたってのリクエストで「夜はやさし」。
 そして最後にモモと一緒にオレが歌詞を書いた「ハレルヤ」。モモ、元気でまたステージに戻ってこいよ!
 写真はモモと『な也』のおかちゃん。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-29 16:01 | Comments(0)
大阪千日前、味園ビル『大きな輪』
f0075588_15211273.jpg

f0075588_15211218.jpg


 昨日は前日にウタモモの産休入りライブイベントを企画して下さった田村さんのお店『大きな輪』。気持ち的にはオレにとって大阪のホームと言わせていただきたい空間です。
 夜は雨となり、意外に気温も下がりましたが、『大きな輪』の空間は田村さんのお人柄を反映した(顔はコワいですが・笑)あたたかな雰囲気で、よいライブとなりました。
 もちろん打ち上げは前日に続いて『夢屋台』。楽しかったなあ。 

写真1はモモが撮ってくれた前日『フット・ロック&ビア』でのオレのステージ。
 写真2は恒例『大きな輪』田村さんのワルい顔(笑)。今回も本当にお世話になりました!
[PR]
by teradamachi | 2016-06-28 15:21 | Comments(0)
ウタモモ産休Thank Youライブ!@大阪心斎橋『FootRock &beer』
f0075588_178546.jpg


 昨日は東京北区の瀬尾高志の新居で目覚め、瀬尾の作ってくれた美味しい御飯をごちそうになってから東京駅へ。そして新幹線で大阪へ。
 心斎橋から『フット・ロック&ビア』にて『大きな輪』田村さん主催のスペシャルライブ。
 神戸の歌姫ウタモモの産休前記念イベント大阪編。実に内容の濃い、楽しいイベントとなりました。
 本日はゆっくりブログ書けないので、オープニングアクト『ニワトリの唱』そして一年ぶりの横浜のリトルキヨシ(かっこよかったぜ!)東京から浜田ケンジ(面白かったぜ・笑)飛び入りのBotch (幸せになってくれ!笑)もちろん天志郎さん(ドラム)濱田俊輔(ギター)岡本シュウドウ(ベース)ひろくん(トランペット)のウタモモバンド、みんな素敵でありました。
 あ、オレのステージにアンコールを、感謝します。大きな輪の田村さんにスペシャルサンクス!


 写真はいつもの千日前『夢屋台』の打ち上げにて。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-27 17:08 | Comments(0)
東京高円寺『ペンギンハウス』
f0075588_1457933.jpg

f0075588_1457994.jpg


 昨日はおなじみ『ペンギンハウス』。ですがスペシャルライブ。
 『ペンギンハウス』生みの親のお一人で、素晴らしいボーカリスト仲田修子さんのバンド(オレにとって大切な大先輩ジミー矢島さんもメンバーです)とのジョイントライブという、なんともありがたく光栄な機会をいただきました。

 うれしいことに満員盛況なお客さん。いや、数だけではありません。多くはオレを初めて聴く方でしょうに、砂が水を吸うように、オレのギター、声をすーっと受け取っていただけているのが、しっかりと伝わってきました。何ともうれしいライブをさせていただきました。呼んで下さった修子さんに心より感謝なのです。

 そして仲田修子バンドのライブ。本当に素晴らしかったです。 
 前半ステージは各メンバーと修子さんのデュオというかたちで。後半はバンドで。
 天衣無縫の修子さんの歌声には、余計なものがいっさいなく、聴くものをあたたかく、そして自由にしてくれます。至福のライブ。
 昨日は東京北区の瀬尾高志とレオナの新居に泊めてもらうことになっていたので、その余韻もわりにゆったりと味わうことができました。
 ペンギンハウスマスターの亜郎さんに感謝を込めて。

 写真1はライブの冒頭、仲田修子さんに御紹介いただきました。
 写真2は演奏中の仲田修子バンド。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-26 14:57 | Comments(0)
名古屋新栄『きてみてや』
f0075588_1554210.jpg

f0075588_1554251.jpg

f0075588_1554284.jpg

f0075588_1554284.jpg


 昨日は名古屋新栄、久しぶりの『きてみてや』。イナちゃんのお店。今年で24周年。
 いつもながらカウンターに並ぶ料理はみんな美味しそう。ビールは大瓶。正しい居酒屋でのお座敷ライブ。
 
 今回は小谷信幸ノブにオープニングアクトを頼みましたが、丁寧ないい演奏をしてくれました。
 オレもなんだか底力を引き出してもらったような、何かがあふれてくるようなライブをさせてもらえました。アンコールはリクエストの『ノクターン』で、いったんツアーに一区切り。そして再びオン・ザ・ロード。 

 写真1~3は螺澤智子さんに送っていただきました。ともちゃん、いつも本当にありがとうございます!
 1は『きてみてや』入口の看板。
 2は演奏中のノブ。
 3は演奏中のオレ。
 写真4は終演後、『きてみてや』お座敷で左よりオレ、『きてみてや』主人イナちゃん、正座のノブ(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-22 15:05 | Comments(2)
Cafe 『花音』さんありがとう。
f0075588_14292034.jpg

f0075588_14292099.jpg


 明け方のどしゃ降り。明けて夏の陽射し。
 愛知県春日井市高蔵寺の『花音』さんに今回は2泊3日とお世話になりました。
 るんちゃんの美味しいごはん。たいぞうくんはお酒飲まないのに、関係なく飲んべえのオレと話が盛り上がってしまいます。名残惜しいですが、また8月に帰って来ます。本当にお世話になりました。 
 写真1は、るんちゃんが撮影してくれた昨夜の細畑『ぼんぽこてん』のライブの模様。
 写真2は『花音』のカウンターにて、るんちゃんとたいぞうくん。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-21 14:29 | Comments(0)
岐阜県細畑、お好み焼き『ぽんぽこてん』
f0075588_4105714.jpg

f0075588_4105717.jpg

f0075588_4105781.jpg


 高蔵寺『花音』のたいぞうくんからの御縁で初めての岐阜県細畑という地でのライブ。
 主催して下さったのは、お好み焼き屋さんの『ぽんぽこてん』さん。
 先代からお店を任されたイガキさん。たいぞうくんにアドバイスを仰ぎながら、とても真面目に準備して下さいました。
 オープニングアクトをして下さったビトウカズオさんも、また真面目な方で、前月の関『ギターマン』、前日の『花音』でのオレのライブにも足を運んで下さいました。ありがたいことです。
 『ぽんぽこてん』のイガキさん、恵美子さん、オレのライブから、とても感じとっていただけたようで、『花音』たいぞうくんがオレを通して蒔いてくれた種が、次の何かに繋がって、育っていってくれたら、どんなに素敵なことでしょう。と再び愛知県春日井市高蔵寺『花音』へ、たいぞうくん&るんちゃんと一歳5ヶ月の愛くるしいお二人の愛娘りんちゃんと帰ってきて、深夜に降りだした雨の音を心地よく聴きながら。

 写真1は『ぽんぽこてん』の看板。
 そして写真2はこれ。「流浪のシンガー」は初めて(笑)。一応住む家はあるんですが(笑)。
 そして写真3は左より『ぽんぽこてん』のイガキさん、恵美子さん、オープニングアクトをして下さったビトウさん、オレ。恵美子さんの笑顔が素敵でした。
[PR]
by teradamachi | 2016-06-21 04:10 | Comments(2)
愛知県春日井市高蔵寺『花音』
f0075588_122329100.jpg

f0075588_12232965.jpg


 昨日は静岡島田より愛知県春日井市高蔵寺へ。
 元橋たいぞうくん&るんちゃんのカフェ『花音』。たいぞうくんとのおつきあいも長くなってきました。いつもお世話になってます。
 今回はたいぞうくんのお気に入りバンドの1つ、大阪茨木からの『トロピカルブラザーズ』とのジョイントライブ。オレは初対面。ボーカルのヒサボン、ギターのジュンジさん、ハーモニカのオザキさん。
 オープニングアクトをつとめてくれたのは春日井のホープ(だそうです・笑)Natural Seed 、27歳。上手なので流れそうなのですが、気持ちちゃんと伝わりました。これからが楽しみですね。
 『トロピカルブラザーズ』。おー、こうきたか!オレはいきなり共感。通じるものを感じました。また新たに素敵な連中と出会わせていただけました。途中1曲、今池の歌姫(笑)出雲麻紀ちゃんがピアノで飛び入りしたのも楽しかったです。
 そしてオレ。
 『花音』の空間の響きはますますよくなっていて、その空間とオレのギターと声とのアンサンブル。共演者はたいぞうくんであり、るんちゃんであり、素敵なお客さん。
 うれしいアンコールは、リクエストをいただいた「微かに香るラヴェンダー」。
 今年の9月で2周年を迎える『花音』。ますます素敵なお店になってます。

 写真1は終演後、出演者で記念撮影。左よりNatural Seed、ジュンジさん、オレ、オザキさん、ヒサボン。
 写真2は出雲麻紀ちゃんが撮ってくれたライブ中のオレ。麻紀ちゃんありがとう!
[PR]
by teradamachi | 2016-06-20 12:23 | Comments(1)
静岡、島田『ブルーズバー、シャイン』(ビッグムーンカフェ)
f0075588_12375061.jpg

f0075588_1237501.jpg

f0075588_12375047.jpg

f0075588_12375035.jpg


 故あって2年ぶり(?)になってしまいました島田の素敵な、としさんファミリーのお店でのライブ。
 としさんファミリーとの再会はもちろん、その間、オレと島田ファミリーをつないでいて下さった、お二人(いつも音響に苦心されているマメさんと、名オープニングアクター、モンブラン松ちゃん)に改めて感謝をダイレクトにお伝えできた喜び。
 マメさんの音響、名DJぶり、松ちゃんの成長ぶり、うれしかったです。
 そして、オレにとっては新鮮な再会、懐かしさではなく、新たな挑みをまっすぐに受けとめ、そして、喜んでいただけたことに、心より感謝と、次への楽しみを感じながら。 

 写真1は『ビッグムーンカフェ』外観。
 写真2は『ブルーズバー』行灯。
 写真3は左からとしさん、松ちゃん、マメさん。
 写真4は左より松ちゃん、オレ、マメさん。
 皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by teradamachi | 2016-06-19 12:37 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...