Top
<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
番外編
f0075588_17575828.jpg

f0075588_17575894.jpg


 7月26日に北海道から鎌倉に戻りました。
 2週間ほど北海道にいたので、本州の暑さと湿度には今更ながら驚いています。まあ、鎌倉は暑さは大したことはないですが。
 今夜はヒートアイランド東京、高円寺ペンギンハウスにてライブ。

 写真は先日の北海道ツアー中、札幌の瀬尾高志家キッチンでの瀬尾と熊坂るつこちゃん。
[PR]
by teradamachi | 2014-07-31 17:57 | Comments(0)
札幌盤渓『リブギャラリー』
f0075588_23383985.jpg

f0075588_23383910.jpg


 昨日はトリオ・ラ・ストラーダ北海道ツアー最終日。
 連日ほとんど晴れでしたね、やはり(笑)。
 静内から素晴らしい景色を見ながら出発。瀬尾くん、連日運転ありがとう。

 札幌市内に入るとすごい渋滞。後で花火大会があるということが判明。
 それでも開演予定時刻50分前にリブギャラリーに到着。リブの響きは素晴らしいので、ゆとりでサウンドチェックはOK。次々お集まりいただくお客さんをうれしくお迎えします。
 ライブ始まり、気持ちよく2曲終えたところで、なんと岩見沢から、かずをさん、かがり、大徳のチーム岩見沢が到着!
 かずをさん、かがりは17年前のオレの初北海道ライブから見ていただいているのです。
 今回、岩見沢ではライブができなかったのでうれしいびっくり。最終日に素敵なプレゼントでありました。もちろん全員のお客さんへ、心から感謝です。
 
 るっちゃん、さらに回って目を回してました(笑)。そこで瀬尾も回って新境地(笑)。それはさておき、トリオ・ラ・ストラーダのサウンドは今回のツアーで明らかに進化しました。これからさらに楽しみです。
 出演後はリブギャラリー名物の打ち上げ。大利さん、由美さん、いつもありがとうございます!

 運転手の瀬尾はお酒飲めなかったので、瀬尾宅に戻ってからメンバー3人で、ツアーお疲れさまの乾杯。素敵なメンバーと演奏できて、本当に幸せなことです。
 写真1はリブギャラリーの薪ストーブ前で、左から瀬尾、リブギャラリーの由美さん、るっちゃん、リブギャラリーの大利さん。
 写真2は左から、元々オレをリブギャラリーに連れて来てくれた、ゆかしさん(ゆかしさんもオレの初北海道ライブから見てくれてま)瀬尾、大徳、オレ、かがり、るっちゃん、かずをさん。皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by teradamachi | 2014-07-26 23:38 | Comments(2)
北海道静内『カバチ』
f0075588_1925468.jpg

f0075588_1925427.jpg


 そしてトリオ・ラ・ストラーダの旅は続きます。
 昨日は『ららばい』にて豪華な朝ごはん(というかお昼ごはんですね)をいただいてから、足寄から出発。瀬尾くん運転ご苦労様です。

 オレが北海道に歌いに来るようになって17年ですが、静内は初めて。初めての街を通り、このツアーでは初めての海、太平洋に沿った道を走りました。
 海面にキラキラと陽の光が。熊坂るつこちゃん感激。
 せっかくの初静内ということで、アイヌの長シャクシャインの記念館へ。
 瀬尾高志は北海道で生まれ育っているし、アイヌ関係のイベントにも出演の経験もあるのでアイヌに関してはけっこう知識があるのだけど、今回記念館の方からのお話で、訂正されたこともあるよう。
 ましてオレはアイヌに関しては興味があっても、ほんの少ししか知らないので(近年読んだフレイザーの「金枝篇」の中にアイヌの民俗についての興味深い記述がありましたが)今回いただいた冊子、教科書などありがたいです。

 さてライブ会場は『カバチ』。会場の響き自体も、音響もとてもよいです。
 サウンドチェックの後、瀬尾からもるっちゃんからも「寺さんにすごく似合った場所ですね!」と言ってもらえる。
 ライブ本番、とてもいい雰囲気。カバチ、いいお店です。るっちゃん初めて回る!(笑)そして回る回る。初のカバチライブは興奮のるつぼ(笑)でありました。
 写真1はシャクシャイン像とるっちゃん。
 写真2はメンバーとカバチのマスター江口直也さん。実は素晴らしい津軽三味線奏者でもありました。
[PR]
by teradamachi | 2014-07-25 19:02 | Comments(0)
北海道足寄『ららばい』
f0075588_19192022.jpg


 はい、寺田町、熊坂るつこ、瀬尾高志のトリオ・ラ・ストラーダでの北海道ツアーは続きます。
 昨日は帯広の瀬尾のお母さんの妹さんご夫婦お宅のガレージで炭火でジンギスカンをごちそうになり、大好きな丸美が丘温泉へ。
 毎回書いてますが、ここのモール泉はすごいです。瀬尾いわく「宇宙の夢」。オレが知ってるかぎりでは最も好きなお湯です。

 さて、1年ぶりの足寄『ららばい』。マスター堀江さんご夫妻の笑顔に迎えていただきました。
 いい感じでお客さんもお集まりいただいて、われわれが登場すると拍手が。うれしいですね。
 このメンバーでのツアーも後半戦へと向かい、また新たな可能性をわくわくと感じたライブ。お客さんもとっても喜んで下さって、実に手応えのあるライブとなりました。
 打ち上げは『ららばい』のとっても美味しいお料理で足寄の皆さんのあたたさをかみしめつつ、ありがたい夜でした。

 写真は『ららばい』前で、左から瀬尾、マスター堀江さん、るっちゃん、ママさん。今年もお世話になりました!
[PR]
by teradamachi | 2014-07-24 19:19 | Comments(0)
北海道帯広『演研』
f0075588_17242022.jpg

f0075588_17242042.jpg


 さて1日の空き日をおいてトリオ・ラ・ストラーダのツアーは続きます。
 昨日は札幌の瀬尾宅から瀬尾運転で帯広へ。
 会場は以前、一度、瀬尾とのデュオライブをさせていただいた『演研・茶館工房』。帯広の劇団『演研』の劇場。オレ達トリオ・ラ・ストラーダにはぴったりの空間。今回も植地たけしくんのおかげで実現した帯広ライブ。とてもいい内容になりました。
 アンコールの「夜を泳ぐ魚」では植地のテナーサックスに入ってもらい強烈な演奏になりました。お客さんが少なかったのはちょっともったいなかったなあ。でもまたきっとこの場所で演奏したいものです。
 
 写真1はリハーサル中のるっちゃん。アコーディオンの蛇腹がセクシー(笑)。
 写真2は終演後、るっちゃんと植地。
[PR]
by teradamachi | 2014-07-23 17:24 | Comments(0)
札幌『浪漫風』
f0075588_1622636.jpg

f0075588_1622632.jpg


 トリオ・ラ・ストラーダの北海道ツアー、昨日は札幌『浪漫風』。オレにとって北海道の原点。今年で17年のお付き合いをさせてもらってます。
 涼しい(肌寒い)札幌ですが『浪漫風』のステージは夏も冬も暑いのです。そしてオレ達の演奏は熱いものになりました。
 浪漫風マスターに捧げて書いた「ナナカマドとコスモス」。
 そして亡くなった橋本潤さんも大事に思っていたこの空間。ここで何度も潤さんと一緒に演奏した「バーディ」を、このメンバーでは初めてに。潤さんに捧げさせていただきました。
 何だか突然の第3部もあったりしてやっぱり浪漫風のライブはスペシャルなのです。

 そしてそしてマスター佐藤さん宅での打ち上げも盛り上がって今回も朝まで。実に楽しかったです。ありがとうございます!
 写真1はライブ中、浪漫風2階席からおっかさんが撮ってくれました。
 写真2は浪漫風マスター佐藤さん(左)とオレ。佐藤さん家での打ち上げ終盤(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2014-07-21 16:22 | Comments(2)
北海道 恵庭『advance』
f0075588_162743.jpg

f0075588_162727.jpg


 昨日は札幌の瀬尾高志宅にて熊坂るつこちゃんとゆっくりさせてもらった後、恵庭へ。
 お店は『advance』。昨年12月の瀬尾とオレとのデュオでやらせていただいたのが初めて。
 でもマスター清水さんは、ありがたいことに17年来オレのファンでいてくれているのです。

 お店に着いて、さあセッティング、と思ったら、ここは音響機材が無いので、前回は瀬尾が調達してくれていたのを、2人ともすっかり忘れていたことに気がつきました!
 生声でいこうかとも思ったのですが、このメンバーでこの会場だと、やはり少しだけでも声はマイクから出したいね、ということで、急きょ瀬尾が札幌へクルマでとんぼ返り。札幌のウッドベース奏者の北垣に音響機材を借り、浪漫風でもマイクとシールド、スタンドを1セット借りて戻って来ました。素早い!
 そんなわけで無事『トリオ・ラ・ストラーダ』としてのツアー初日は無事アンコールまでいただける、いい雰囲気のライブとなりました。
 あ、そうだ!昨日はたまたま、オレの54歳の誕生日。ライブ後半1曲目、るっちゃんと瀬尾とのデュオで、るっちゃんからるっちゃんの名曲「かけら」の熱い演奏をプレゼントしてもらっちゃいました。うれしい!

 写真1はチーム恵庭の皆さんと。
 写真2はトリオ・ラ・ストラーダのメンバーとマスター清水さん。ありがとうございました!
[PR]
by teradamachi | 2014-07-20 16:02 | Comments(0)
『劇団どくんご』公演@札幌円山公園にゲスト出演
f0075588_19322961.jpg

f0075588_19322992.jpg


 昨日は午後、ウッドベースの瀬尾高志とアコーディオンの熊坂るつこちゃんと合流。『トリオ・ラ・ストラーダ』北海道ツアーの始まり始まり。

 前日に素晴らしい公演を観させてもらった『劇団どくんご』の犬小屋テントの舞台にゲストで立たせていただく、という光栄。
 始めの方と後の方にある『楽団どくんご』の演奏にも加わらせてもらい、楽しい!これにはドラムの竹村一哲も参加、かっこよかったです。

 『トリオ・ラ・ストラーダ』は中盤、カーテンが開くと瀬尾高志がウッドベースを構えて立っていて、ソロを弾き始めます。
 ソロの終わりにオレがギターを持って下手から登場。「ななめにかしぐオリオン座」を歌い始め、しばらくすると熊坂るつこちゃんがアコーディオンを弾きながら上手から登場。トリオ・ラ・ストラーダの音世界が犬小屋テント劇場に広がってゆきました。
 短いけれど、とても充実した時間と体験をさせて下さった『劇団どくんご』の皆さんに心より感謝します。
 終わってから座長のどいのさんに「涙が止まりませんでした」と言っていただきました。勲章です。

 9月4日には東京、井の頭公演での劇団どくんご東京公演プレイベントとして、昨年に続き、ヴァイオリンの磯部舞子ちゃんを加えた『カルテット・ラ・ストラーダ』でのライブをさせていただくのです。ものすごく楽しみです!
[PR]
by teradamachi | 2014-07-19 19:32 | Comments(0)
FM北海道『DREAM FARM』収録、そして旅する劇団『どくんご』公演@札幌円山公園
f0075588_15203237.jpg

f0075588_15203228.jpg


 昨日はライブはありませんでしたが、夕方、FM北海道の番組収録。
 もう12年の付き合いになる手島正弘くんがパーソナリティーをつとめる『ドリーム ファーム』という番組のゲストとして出演させていただきました。 ちょっと久しぶりのてっしー、オレと同い年なのですが、とても元気そうでうれしかったです。

 毎週土曜日夜8時からの30分番組、わたくしの出演のオンエアは8月2日と9日なので道民の皆さんよろしくお願いします!

 そしてその後は円山公園へ。このブログではお馴染みの鹿児島から犬小屋テントをひっさげて全国を旅して公演してまわる『劇団どくんご』の公演を観に。
 円山公園に張られた『どくんご』の犬小屋テントに着くと、久しぶりの面々が喜んで迎えて下さいました。
 今年の演目はどんなだろうかとわくわく。そして始まった『OUF』。
 いやあ、すごかったです!どくんご、さらにパワーアップ!笑った笑った!感動しました!皆さん『どくんご』を観に行きますしょう!
 ちなみに本日の公演にはわれわれ『トリオ・ラ・ストラーダ』(寺田町、熊坂るつこ、瀬尾高志)もゲスト出演しますよ。よろしくお願いします!
[PR]
by teradamachi | 2014-07-18 15:20 | Comments(0)
札幌『LOG』
f0075588_18234119.jpg


 昨日は札幌の長津宏文さんのお店『LOG』。

 最初にやってくれたのはhopsignという名前で歌っている圭介。会うたびに成長を見せてくれるのはうれしいことです。年を重ね、ライブを重ね、きっともっともっといい歌い手になっていくに違いありません。
 そして天才・長津宏文さん。名曲「僕の細道」が聴けてうれしかったです。

 『LOG』は今年で27年。すごいですね。こうした空間で歌わせてもらえる幸せ。アンコールは圭介からのリクエストで「ルチア」。
 打ち上げは長津さんがジンギスカンをやってくれました。とても美味しいマトンにお酒も話もはずみます。ありがたいなあ。

 写真は左からhopesign圭介、オレ、長津さん。
[PR]
by teradamachi | 2014-07-17 18:23 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...