Top
<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
豊橋グリーンホテル・バーラウンジ『シャギー』
f0075588_1711397.jpg

f0075588_1711344.jpg


 昨日は今回のツアー最終日。愛知県、豊橋グリーンホテルのバーラウンジ『シャギー』。

 今回も老舗ジャズ喫茶『グロッタ』の広美さん達のおかげで盛況。いつも本当にありがたいです。
 石田幹雄、『シャギー』のグランドピアノを素晴らしく鳴らしてましたねえ。よい最終日となりました。
 ツアーの毎日、曲目は違いましたが、毎回演奏したのは昨年9月に急逝してしまった当サイト管理人ヤマグチコージへと書いた「今年最後のセミが鳴いてる」。昨日はそのコージの誕生日でありました。

 打ち上げはいつものようにタカオくんのお店『イースト・オレンジ』。大変楽しい宴でありました。

 写真1は『イースト・オレンジ』での打ち上げで店主タカオくんのメガネをかけてる幹雄。妙に似合います(笑)。
 写真2はやはり『イースト・オレンジ』にあったおかしな帽子をかぶらされたオレ。妙に似合いません(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-28 17:11 | Comments(0)
愛知県、知多、新舞子『リマ』
f0075588_15414618.jpg


 昨日は福井県から愛知県知多半島へと長距離移動。日本海側から太平洋側へ。
 オレの故郷の隣町、新舞子の『リマ』。マスターの大久保さん、ますます黒さを増してます(笑)。

 ギターがよく鳴るので、ギターはマイクで拾わずに。
 石田幹雄は昨日も絶好調。リマのアップライトピアノをどこまでもどこまでも響かせます。素晴らしい。

 終演後は恒例、大野町のオレの実感で兄夫婦が盛大に打ち上げをしてくれました。いつも本当にありがたいです。

 写真はリハーサルの後に散歩した新舞子の海。海を見ているとさまざまな想いがめぐります。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-27 15:41 | Comments(0)
福井、三国港『ハウス・アム・メーア』
f0075588_16121933.jpg


 そして昨日は『ハウス・アム・メーア』でのライブ。福井のご両親の家の泊まった石田幹雄も午後に到着。音響をやってくれるまっちゃんがセッティングしてくれます。
 今回はオープニングアクトは石川県加賀の『ホット・スタッフ』(ギター浅野公一さん、ベース中本誠さん、ドラムス鎌倉貢さん)
がボーカル&ギターに宇野雅之さんを迎えて、実に楽しい演奏をしてくれました。いいバンドです。
 それにしても宇野さんの歌、変わりました。余計な物をかなぐり捨てた感じ。こうしたことに出会えるのはうれしいことです。
 そしてオレ達。石田幹雄このツアーでは初めてのグランドピアノ。いやあ幹雄、素晴らしい!
 アンコールの後は『ホット・スタッフ』とセッション。おー、ロックンロールだ!(笑)
 そして恒例の打ち上げ。美味しい食事を一郎さん、寺ちゃん、ありがとうございます。
 そしてこれも恒例、宇野さんを中心にセッションが始まります。歌、歌、歌。今回も楽しく夜は更けてゆきました。
 皆さん、今年も本当にありがとうございました!またきっと来年もよろしくお願いします。

 写真は後列左から『ハウス・アム・メーア』の森岡雅男さん、千代子さん、『ホット・スタッフ』ギターの浅野公一さん、オレ。手前が宇野雅之さん。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-26 16:12 | Comments(2)
福井県三国港『ハウス・アム・メーア』へ今年も来ました。
f0075588_14414525.jpg


 『ハウス・アム・メーア』の森岡千代子さんからの「今年も前乗りして下さいね。」のお言葉に甘えさせていただき、『メーア』の皆さんと1年ぶりの再会。一郎さんと寺ちゃんのとっても美味しい料理で前夜祭。ありがたいです。
 元々このメーアへ連れて来て下さったボーカリスト宇野雅之さんも越前市から駆けつけてくれて、明け方まで話したり歌ったりしてしまいました。
 宇野さんと出会ったのは8年ほど前でしょうか?あの秋の日、福井県大野、敦賀の2デイズ、何だかロードムービーの中を過ごしたような時間があらためてよみがえりました。この道がまだまだ続いてゆきますように。

 写真はえちぜん鉄道の車窓から。福井は麦秋。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-25 14:41 | Comments(0)
名古屋、今池『得三』
f0075588_16293443.jpg


 ピアニスト石田幹雄とのツアーは続きます。
 昨日は名古屋、今池『得三』。
 仲良しのバンド『まりも』でコーラスをつとめる山口さおりちゃんとギターの柴田まさしくんのユニット『砂の女と箱男』とのジョイントライブ。
 さおりちゃん、前半は少し緊張気味で力が入っちゃってたみたいでしたが、後半に向かってどんどんよく、良元優作くんの名曲『今夜は満月』でオレは涙がこぼれてしまいました。
 そして幹雄とオレ。幹雄、『得三』のピアノをがんがん鳴らしてごきげんな演奏。実に気持ちよく歌わせていただきました。今池はいいなあ。

 写真は幹雄と砂の女さおりちゃん。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-24 16:29 | Comments(2)
三重県津、大門『パラドックス』
f0075588_1726427.jpg


 昨日は三重県津市大門『パラドックス』。ハッチのお店です。
 ハッチは先月、強盗に殴られて大変だったそうですが無事で何より。相変わらずの下らないジョークは健在なので大丈夫でしょう(笑)。
 気持ちよく演奏させてもらって、HOBOけいすけの運転で再び名古屋のけいすけ宅へ。
 けいすけとタフーちゃんにすっかりお世話になり、本日は名古屋、今池の名店『得三』。今日も晴天なり。

 写真は『パラドックス』にて奥がマスターのハッチ、手前が幹雄。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-23 17:26 | Comments(0)
名古屋、築地口『夜空に星のあるように』
f0075588_16381057.jpg


 昨日からピアノの石田幹雄とのツアー。
 初日は名古屋港築地口『夜空に星のあるように』。全国でこのお店だけでは石田幹雄は足踏みオルガンを弾くのです。
 何しろマスターの広田くんが幹雄のために買ってくれたオルガンなのですからね。
 広田くんの想いがつまったこのお店のライブはいつも本当にいい雰囲気。昨日もうれしいライブとなりました。

 HOBOけいすけ&タさきフみえちゃん宅にお世話になって、ただ今けいすけの運転で三重県津『パラドックス』へと向かっております。本日も晴天なり。

 写真は『夜空に星のあるように』マスター広田くん。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-22 16:38 | Comments(0)
小田原鴨宮、岩瀬邸『巨欅の居』(おおけやきのいえ)にて「寺田町劇場」第三幕
f0075588_20343532.jpg

f0075588_20343525.jpg


 一昨年から始まった小田原鴨宮、岩瀬さんの邸宅『巨欅の居』(おおけやきのいえ)での『寺田町劇場』。今年も開催していただけました。
 昨年に続いてアコーディオン熊坂るつこちゃん、ウッドベース瀬尾高志との『トリオ・ラ・ストラーダ』での出演。我が愛弟子、矢沢ウエイチをゲストに迎えて、美しいお庭でのコンサートが実現しました。
 心配した天気も、見事に晴れわたり、実に気持ちのよい初夏の午後から夕方、そして宵となりました。
 
 岩瀬さん御一家はもちろん、ジーズさん率いるジーズキャフェファミリー&ジーズサポーターの皆さん(アタル、音響今年もありがとう!)『とろろ屋』さん大竹さん御夫妻、そしてお集まりいただけたお客さん、皆さんのおかけで奇跡のような素晴らしいコンサートとなりました。
 そしてもちろん熊坂るつこちゃん、瀬尾高志、矢沢ウエイチたちの演奏が素晴らしかったことは言うまでもありませんね。

 音楽を演奏することは、は歌うことは「祈り」のようなことであると思います。巨欅と月が見守ってくれていました。
 本当に皆さん、ありがとうございました。

 写真1は『巨欅の居』のお庭の立派なかまど作った美味しい豚汁の炊き出しに並ぶわれわれ。一番手前が今回の寺田町初のDVDの監督、加藤ワニ仁史さん。豚汁部隊もありがとうございました!
 写真2は打ち上げにて、左から瀬尾、岩瀬さん、オレ、るっちゃん、ウエイチ。後ろに春海さん。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-19 20:34 | Comments(0)
トリオ・ラ・ストラーダ@平塚Little-Chief
f0075588_17322167.jpg

f0075588_17322120.jpg


 昨日は平塚でアコーディオン熊坂るつこちゃん、ウッドベース瀬尾高志とのトリオ・ラ・ストラーダ。
 考えてみたら、メンバーそれぞれではやってますが、この3人でやるのは1年ぶりです。

 初めてのリトル・チーフ。よかった!今日は書く時間無し!すみません。
 写真1は手前左からキスしあう瀬尾とマスターの『マイケル』根岸くん、オレ、後ろはわが愛弟子、矢沢ウエイチ。
 写真2はトリオ・ラ・ストラーダ電車で鴨宮ジーズキャフェへ移動中。左からるっちゃんのアコーディオンを抱えた瀬尾、るっちゃん、オレ。楽しげな3人(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-18 17:32 | Comments(0)
楽団アフリカとジョイントライブ!6月21日@Lafitte's Blacksmith Shop
f0075588_18294284.jpg


 例年、基本的に九州ツアーは2月と9月にやってきましたが、今年は来月6月、初めての佐賀パンチドバースをからめて行きます。
 その中の1本は、今年2月に福岡で共演した、大好きなアジの参加している素晴らしいバンド『楽団アフリカ』とのジョイントライブ。
 超一流のジャンベ奏者である村井宏樹くん率いる『楽団アフリカ』の演奏は本当によかったです。こんなにすぐ再会できるなんて、本当に楽しみです。
 アジがかっこいいフライヤーを送ってくれました。
[PR]
by teradamachi | 2013-05-14 18:29 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...