Top
<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
明日は横浜関内『ストーミーマンデー』でスーマーとジョイントライブ
f0075588_18224064.jpg

f0075588_18224035.jpg


 一昨日、夕方、熊本から羽田へ飛行機で。(熊本空港ロビーで、シンガーソングライターの小山卓治さんとばったりお会いしてびっくり。昨年9月、ジーズキャフェ以来。そう言えば、小山さんは熊本のご出身でしたね。)
 ぽかぽかの熊本だったのに、関東は寒くてびっくり。
 でも、鎌倉へ帰るのはうれしいのです。
 
 そして、本日関東は雪。
 鎌倉で初めての雪景色を見ることになりました。
 もっとも、こちらは午後には降り止みましたが。

 さて、明日から3月。今年は本当に春が待ち遠しいです。
 明日、3月1日は本当に久しぶりに、横浜関内『ストーミーマンデー』。そして、とっても久しぶりのスーマーとのジョイントライブ。
 ストーミーの美人ママ、かずきちゃんに会えるのも、お向かいの『かのや』で立ち飲みできるのも(笑)楽しみ。もちろん、スーマーのバンジョーも歌も。


 写真1は熊本空港ロビーの漱石先生。
 2は本日の近所の雪景色。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-29 18:22 | Comments(0)
熊本城
f0075588_19234796.jpg

f0075588_19234755.jpg


 今日の午後の熊本は、ぽかぽかの散歩日和。熊本城の辺り、坪井川沿いに少し歩きました。うきうきと。
 それにしても、熊本は見事な巨木がいっぱい。チカラをいっぱいもらいました。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-27 19:23 | Comments(0)
山陽〜九州ツアー最終日、熊本『RUPA』
f0075588_15232265.jpg

f0075588_15232332.jpg


 昨日は再び熊本に。山陽〜九州ツアー最終日。コビィこと媚山香織のお店『RUPA』です。
 久しぶりにお会いしたチェイン・ドラゴンのシュウさんが前に歌ってくれました。お元気そうで何よりです(笑)。
 もちろん音響は藤本っちゃん。やりやすいのなんの。最終日、びしっと締めさせてもらいました。
 終わって、コビィの美味しい手料理。だご汁、馬スジ、菜の花胡麻合え、おにぎりなど、ありがたいです。ごちそうさま。
 最後、藤本っちゃん、コビィと三人で、話は尽きませんが、また9月、よろしくお願いします!

 写真1はコビィ。そして2は藤本っちゃん。
 この人たちは写真を撮ろうとすると、どうしていつもこうなんでしょう(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-27 15:23 | Comments(0)
再び熊本へ
f0075588_14302263.jpg

f0075588_1430223.jpg


 昨日は別府から熊本へと移動。
 九州へライブに来るようになって、今年の夏で丸10年になりますが、九州横断鉄道を始発から終点まで乗ったのは初めて。九州山脈の素晴らしい景色を堪能させていただきました。なんて贅沢な。
 豊後竹田駅に降り立つことはないかも知れないけれど、駅に停車する直前、車窓から見えた、山からの細く美しい滝はきっと豊後竹田駅のホームからも見えると思います。

 先週、熊本で教えてもらった「クマモン」は、気がつけば、熊本の街中にいました(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-27 14:30 | Comments(0)
別府タワーでライブをやりました。
f0075588_1256226.jpg


 別府タワーってどんなものかと思ったら、東京タワーや名古屋のテレビ塔のようなものでした。
 その3階にユーストリーム発信のスタジオがあって、昨日はそこでのライブでありました。
 大分の素晴らしいボーカリスト、田中ヤスのバンド『ガッザ・ローリング・スペシャル』との共演。大好きなやつらです。
 彼らがこのメンバーでライブを始めて1年。最初のライブは、うれしいことに、昨年2月、大分でのオレとの共演でありました。
 それから、昨年9月にも大分で一緒に。そして今回と、確実にバンドとしての成長をとげているのが見てとれます。その現場に立ち会えるのはうれしいことです。昨日は会場の響きの具合で、歌詞がよく聞こえなかったのは残念でしたが、また9月を楽しみに。

 写真は、打ち上げ二次会でのヤスとのツーショット。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-26 12:56 | Comments(0)
別府
f0075588_12365398.jpg

f0075588_12365351.jpg

f0075588_12365391.jpg


 別府は古くからの温泉街。27年前、東京へ出る直前、一度だけ友人夫婦を訪ねたことがある。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-26 12:36 | Comments(0)
福岡、親不孝通り『HOME』
f0075588_14471688.jpg


 昨日は暑いくらいの陽気の中を、長崎から三たび福岡、天神へ。
 森弘文くんのお店『HOME』。一昨年秋の開店以来、森くん、頑張ってます。
 まさに『HOME』という名前が相応しい雰囲気。
 今回は初対面のZONOくん28歳がオープニングアクトをやってくれました。
 ZONOくん、この若さでどうして?という選曲、そして歌い方、ギターのスタイル、アレンジ。
 乱暴な言い方をすれば、ボブ・ディランのスタイルを消化して、明らかにディランのスタイルなのに、たとえディランの曲をやっても、ディランのアレンジとは全く違う。ややこしいけれど、これこそディラン流なんですよね。
 そして歌唱方はカントリーミュージックのスタイル。低音の響きはジョニー・キャッシュを思わせます。もっともっと歌い続けて、彼が40歳になった時にどんなになっているか楽しみです。
 おかげでオレもとても集中していけました。
 今回のツアーでは初めての「コヨーテ」に始まり、「スカーレット・リヴェラのヴァイオリンが聴こえる」まで。
 アンコールはZONOくんへの敬意を込めて「好きにならずにいられない」。
 今回も森くんによくしていただき、本当にありがたいです。また9月、よろしくお願いします!

 写真はZONOとツーショット。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-25 14:47 | Comments(0)
長崎『MOTION』
f0075588_144581.jpg

f0075588_144585.jpg


 昨日は、とっても気持ちのよい小春日和。福岡天神より、高速バスに乗り、美しきらきら光る海に見とれながら、長崎へ。
 ホテルで少し休んでから、大好きな長崎の街並みを歩き、今回も西坂公園へ。船越保武作の二十六人殉教者像にご挨拶して、気持ちを引き締め、ライブへ。
 会場はもちろん、槙友博くんの『MOTION』。相変わらずいい響き。ギターが喜んでます。
 無茶苦茶美味しいお刺身とお料理をいただいて、いざライブ。
 今回もお集まりいただけた、長崎の温かいお客さん。本当にうれしいです。長崎の街並みは、なぜだかとても温かく感じられるのだけど、こういう人達が暮らす街だからでしょうか。「もってこーい!」(笑)。
 また9月に必ず帰ってきますね。

写真1は西坂公園の猫たち。
 写真2は奥列右から、MOTIONの槙くん、オレ、熱血中学教師(笑)伊織、元キックバックマスター無頼派(笑)さとるくん、中列、千代子ちゃん、手前は槙くんのバンド『タツマキ』ドラマーでMOTIONスタッフのショウヘイ。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-24 14:45 | Comments(0)
福岡、天神『Bassic』
f0075588_14422082.jpg


 昨夜は『ヒート・ウェーブ』の渡辺圭一さんのお店『Bassic』。
 スタッフの大ちゃんの笑顔に迎えてもらえて、今回もうれしい始まり。
 共演をお願いしたのは、いつもは『トミー&アジ』で共演してくれているトミー。(パーカッションのアジは今、アフリカに行っているのです)
 トミーのソロでのライブは初めて聴きましたが、トミアジとはまた違う味わいがあって楽しませてもらいましたよ。
 オレが始めようとしたところに、マスクをした会長が!外出できるようになられたのですね。安心しました。そして本当にありがたいです。会長の後から、梶浦さんも!うれしいなあ。いいライブをやるしかないですね。
 Bassicとてもやりやすくて、今回も実にきもちよく歌わせていただきました。打ち上げも本当に楽しかったし。
 圭一さん、大ちゃん、いつもありがとうございます!また9月、よろしくお願いしますね。

 写真は左からオレ、会長、そらちゃん(今日初めてライブに来てくれました、来月から東京へ向かうダンサーです) そしてトミー。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-23 14:42 | Comments(0)
福岡で空き日でした。
f0075588_17295443.jpg

f0075588_17295496.jpg


 昨日は熊本から再び福岡天神へ。
 ホテルで洗濯などして、夜は野中容子さんとイマヤンに遊んでいただきました。お二人には10年近く応援していただいているのです。
 大名の素敵なイタリアンレストランで、かっこいいフラメンコギターを聴きながらお食事。そして警固の小さな立ち飲み屋さん。こが本当に素晴らしく、絶対また行きたいです。ついついお湯割りのお代わりをエンドレスでしてしまいました。容子さん、イマヤン、本当にありがとうございました。
 容子さんに、福岡市美術館でやっているレオナルド・ダ・ヴィンチ展のチケットをいただいたので、本日午後行って来ました。これが想像以上に面白くて、新鮮でありました。


 写真1は大壕公園。
 写真2はチケット。この「アイルワースのモナ・リザ」よかったです。
[PR]
by teradamachi | 2012-02-22 17:29 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...