Top
<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
四日市カリー河
f0075588_17372648.jpg

 昨日は暑い名古屋から三重県四日市、単線に乗り換え、のんびりとした涼しい風の吹く西日野へ。
 カリー河へと向かう道の途中、マスターの筑田くんが迎えに来てくれる。オレはこの人が大好きなんだ。
 カリー河の素敵な空間。ギターを出してウォームアップ。お店の生音の響きはますますよくなってる。
 数曲歌うと、筑田くんが「河の空間に寺田町は本当に合うと思うんですよね。」同感です。
 最初に筑田くんが3曲歌ってスタート。シタール奏者でもある筑田くん、面白いギターを弾きます。そして彼の人柄のよく表れた歌。
 そしてオレ。初めてのお客さんがいるけれど、あまりそうゆうことは気にせず、前半はふだんあまりライブでやらない曲を積み重ねてゆく。
 そして後半、身体がますますしなやかになってゆく。筑田くんが後で言ってくれた「寺田町劇場」。カリー河の舞台は素晴らしい。
 終わって筑田くんのやさしい料理をいただき幸せ。
 深夜まで筑田くんと飲み語る。いつまでもそうしていたいくらいでした。
 写真は筑田くん。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-31 17:37 | Comments(0)
名古屋熱田「RYUJI」
f0075588_17145275.jpg

 昨日は熱田神宮の近くの隆二さんのバー。ここでのライブは5年半ぶり。古民家の素敵な空間です。
 夏場にやるのは初めて。暑いので開け放しの半オープンカフェ(?)状態、生音でやるには楽とは言えないけれど、お客さんの聴いてくれる姿勢に助けられ、よい雰囲気。
 2曲目でなんと5弦が切れ、やはりブリッジの状態がよくないよう。
 前半はそこから隆二さんのスティール弦のギターをお借りして。鉄弦のギターをライブで弾くのは10年ぶり。
 休憩の間に弦を張り直し、いざ後半。ぎゅっと音がしまり、とてもいい雰囲気。アンコールは「チンピラ」。
 写真はアフターアワーズの隆二さんとのゼッション。隆二さん、歌もギターもものすごくうまいのです。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-30 17:14 | Comments(0)
名古屋クアトロ
 昨日は名古屋クアトロにてtiny7主催のイヴェント。
 横道坊主のドラムの木谷がビスコというバンドで出演するので、橋本潤さんはビスコのバンド車に同乗して東京から。
 リハ後、潤さんと矢場町の味仙へ。今池に古くからある台湾料理屋さんの支店。なんか社員食堂か学食みたいな雰囲気だけど、美味しいんだな、これが。
 クアトロのステージはとてもやりやすかったです。スタッフもとても感じよくて気持ちよかったな。
 終演後、ビスコ号で夜走りする潤さんを見送り、オレはまーみちゃん宅へ。近所の安くて美味しいお寿司屋さんで深夜まで飲みました。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-29 14:15 | Comments(0)
西荻窪サンジャック
 昨日の喜多直毅さんとのライブ、実によかったです。
 喜多さんのヴァイオリンが素晴らしいのはわかっていたけれど、サウンドを構築する上ではヴァイオリンはいわゆる「うわもの」のイメージがあったので、オレのギターと歌にただヴァイオリンがのっかるかたちになってはつまらないな、との危惧があったのだけど、とっこい喜多さんはそんなタマではありませんでした(笑)。
 ソロプレイがセンシティブ、かつアグレッシブで素晴らしいのは当然として(笑)楽曲全体をわしづかみにしてぐいぐいリズムを出してくれるのにはびっくりしました。そして言葉に対する反応も。
 まさにがっぷり四つに組んだ「デュオ」ライブができて本当にうれしかった!喜多さん最高!
 そんなわけで来年1月8日に、またサンジャックで喜多さんとのデュオが決定。また一人素晴らしい共演者と出逢ってしまいました。繋いで下さったサンジャックの知己さんに感謝します。
 ところで調整、そして修理をしたわが愛用のギターOVIA、すごく調子がよく、特にありがたいのはチューニングが安定したこと。
 ただ終盤で珍しく4弦が切れてしまったのが交換したブリッジが原因でないとよいのだけれど。
 只今、名古屋へ向かっております。今夜はクアトロでエレキベースの橋本潤さんとのデュオ。楽しみです。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-28 15:29 | Comments(0)
今夜は
 西荻窪サンジャックにてヴァイオリンの喜多直毅さんと初のデュオライブ。
 事前リハーサルができなかったのがちょっと気がかりでしたが、今しがたサンジャックで直前リハを終えて、そんな心配は吹き飛びました。
 1音目から喜多さん素晴らしく、ぞくぞくしました。今夜は楽しみです!
[PR]
by teradamachi | 2009-08-27 18:40 | Comments(0)
マイギターズ
f0075588_1933164.jpg

 本日は入院していた愛用のギター「OVIA」を迎えに飯沼ギターズまで行ってきました。調整と修理、うまくいって、いい手応え。いつもながら飯沼ちゃんの腕はたしかです。
 KID BOXのライブのブログに書き忘れたけれど、その日のライブでは入院中のOVIAに代わって、現役引退していた30歳のヤマハ飯沼号(飯沼ちゃんにもらったギターなのです)が4年半ぶりに登板。ちょっと心配だったけれど、こいつにはこいつにしか出せない音があって、想像以上にいい音を出してくれました。これを機にまた時々ライブでも使ってみよう。
 写真はマイギターズ。左がヤマハ飯沼号30歳。右がOVIA号8歳。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-25 19:03 | Comments(2)
亀有KID BOX
f0075588_074030.jpg

 昨日は初めての亀有KIDBOX。マスターのすみさんはオレより二つ年上。ほぼ同世代ということと、明るいお人柄ですぐに場を和ませて下さいました。お店もとても居心地がよく、お客さんともどもふんわりと温かくライブを作っていけました。「傷ついた小鳥」なんて何年ぶりに歌ったかな。
 終わってからそのままそこでの打ち上げもとても楽しく、オレにとっての初東東京ライブは幸せな第一歩となりました。さっそく次回来年1月16日が決定。今から楽しみです。

 写真は右からマスターすみさん、熊本でずっとライブに来てくれたがちゃこ、そして当サイト管理人ヤマグチコージ。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-24 00:07 | Comments(2)
初めての東東京ライブ!
 本日も暑い東京。亀有へ向かってます。今夜は亀有KID0-BOXでライブ。
 こんなに長いこと東京に住んで歌ってるのに、東東京でのライブは初めて。
 KID BOXのご主人、すみさんは大変まめにあちこちライブを見に足を運ぶ方で(ジーズキャフェのジョージさんもそうですが)先月の西荻窪クラップクラップのライブに突然お越しいただけて、感激でした。お酒も好きな方らしいので、今夜は楽しみです。

 
[PR]
by teradamachi | 2009-08-22 17:32 | Comments(0)
昨日は
 昨日はギターの調整と修理に多摩動物公園の飯沼ギターズへ。古い友人である飯沼ちゃんとは昨年の春以来。
 酷使してるわが愛用のギター。ナットとブリッジを交換し、緩んだブレスの修理のために数日預けることに。
 夜、福岡の友人から電話。お世話になった友人の訃報。なんとも無念。寝苦しい夜。友よ、安らかに。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-20 19:29 | Comments(0)
名古屋SOUL PUNCH
f0075588_2015793.jpg


 昨日は名古屋伏見ソウルパンチ。ショージくんのROOTSチェーンの4号店。お盆だというのに夕べもいい感じに集まっていただけたお客さんに本当に感謝です。
 この店は細長い作りなので生音でやるのは決して楽ではないのだけど、頑張っちゃうのです(笑)。
 毎回ショージくんのリクエストメモ、通称「ショージメモ」を参考にしながら進めるここでのライブ。昨日は更に何人かのお客さんからリクエストもあり、こんな獣道シンガー(笑)としては大いに励まされます。 昨日は先月初めてやらせてもらった今池「豆ねこ」のお客さんたち、そして小田原からトナカイ小島も!本当にありがたいです。
 短かったけれど今回もとても内容深いツアーでした。皆さんに心より感謝します。
 写真は「豆ねこ組」(笑)との記念撮影。勝手に載せちゃってすみません。
[PR]
by teradamachi | 2009-08-17 16:22 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...