Top
<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
梅雨のような日々
f0075588_18343148.jpg

 お出かけが続きます。
 昨日は箱木宏美さんの出演するお芝居を見に下北沢スズナリへ。劇団ハートランド「ペラペラゲーム」。女性刑務所を舞台にした出演者全員女性のなかなか面白い芝居でした。
 先月、知り合いの女優さん、豊田加奈子ちゃん出演のシアターアミューズの公演「ボクの部屋」を見に行って、役者陣のレベルの高さに感心したのだけど、その時のお一人が箱木宏美さん。オレと年齢近いのだけど、その年齢ゆえのチャーミングさが素敵で、ファンになってしまいました。
 写真は昨日の明け方、偶然近所で見つけた小さな森。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-31 18:34 | Comments(0)
ポレポレ坐で「徹の部屋vol.2」
f0075588_18252461.jpg

 夕べは加藤吉樹といっしょに東中野ポレポレ坐へ。
 瀬尾高志が尊敬するコントラバス奏者、斎藤徹さんの企画「徹の部屋」。
 昨日は徹さんと瀬尾、そして内山和重さんの三人のコントラバス奏者による徹さんの作品演奏。
 前々から徹さんの演奏は聴いてみたかったのだけど、その一音を聴いただけで感動してしまった。初めて「ああ、瀬尾って若いんだな」って思った(笑)。
 そしてイマジネーションを刺激する楽曲群。生音力。あれだけの作品を3日弱のリハーサルで見事に演奏した瀬尾、内山、両若手コントラバス奏者にブラボー!またひとつすごいものを見てしまいました。
 深夜2時、少し疲れのたまっている加藤吉樹が先に寝たので、オレもたまには早目に寝るかと思っていると、安田のリンちゃん@極妻系からお電話。お酔いの声でクラップに行こうとおっしゃるので、じゃあ家においでよ、とワインを開栓(笑)。結局明け方まで楽しく飲んでしまいました(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-30 18:25 | Comments(0)
昨日は地球屋
f0075588_1911534.jpg

 昨日は大阪から加藤吉樹がウードを持って国立へ。地球屋にてドラマー北澤孝一さんのタブラと初共演。
 地球屋ママのエルちゃんのお誘いで、オレは友情出演。
 オレは気持ちよく歌わせていただき北澤さんと吉樹。もともと吉樹はギタリスト。ウード歴は浅し。北澤さんの胸を借りる感じではあったけど、北澤さんの素晴らしいバラホン演奏を交え、終盤はがっぷり四つに。
 北澤さんの演奏は何度も聴いたことがあるけど、ちゃんとお会いするのは初めて。とても人間的魅力ある人。オレの演奏をすごく気に入ってくれてうれしかった!
 写真は北澤さん。地球屋照明暗し(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-29 19:11 | Comments(0)
翠川敬基さんと喜多直毅さんと一曲だけど共演してしまいました!
f0075588_5434794.jpg

 明け方、先日とりかかった歌を全然違う形で書き上げ、その夜はサンジャックへ大先輩チェロの翠川敬基さんと、オレより一回り年は下だけど、すごいヴァイオリニスト喜多直毅さんのライブを見にギターを持って。
 なぜギターを持って行ったかというと、8月27日にサンジャックでデュオ共演させていただく喜多さんから、よかったら一曲いっしょにやりませんかとのお誘いがあったからです。
 とは言ってもお互いの音源は聴き合ってはいても、お会いするのは初めて。喜多さんの「寺田町さんのような痛みのある音楽は大好きです。」とのうれしいお言葉についつい甘えさせていただきました。
 お二人の重厚かつ自由なアンサンブル。素敵な演奏でした。
 喜多さんの「では勝手にアンコールをやります」でいきなりご紹介いただき、急いでギターを取り出しチューニング。翠川さんまで弾いていただけるとのことで、譜面渡さずにのびのびできそうな「夜のスナップ」。
 考えてみたら、管楽器のアンサンブルとは過去何度かやらせてもらってるけど、弦楽二重奏で歌わせていただけるのは初めて。
 しかものびのび自由に。お二人とも素晴らしい!オレはまた歌い手として素晴らしい経験をさせていただきました。この出会いを作って下さったはサンジャックの知己さんにまたまた感謝です。もっともっともっともっと、オレは歌ってゆきます。
 写真は昨日近所で出会ったひらきはじめの紫陽花。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-28 05:43 | Comments(0)
旅帰りの翌日は
f0075588_19234510.jpg

 福井から帰り、翌日の午後は札幌のウッドベーシストが、別府でのイベントに出演した後、関東ツアーのためにやってきた。
 コーヒーなど飲みつつ、お互いの旅の土産話などしつつ、オレは旅の片付け、瀬尾は弦を張り替えをしていると、小田原ジーズキャフェのジョージさんから電話?
 大阪の吉元優作くんの高円寺でのライブを見に来がてら、高円寺で飲んでるから、出て来ない?とのお誘い。瀬尾と出かけ、高円寺の居酒屋で再会の乾杯。
 旅は終わらないのですね(笑)。
 写真はジョージさんと怪しい瀬尾(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-26 19:23 | Comments(0)
三国ハウスアムメーア
f0075588_19144190.jpg

f0075588_19144184.jpg

 夕べは三国ハウスアムメーア。ツアー最終日に相応しいとてもいい夜になりました。
 メーアの森岡千代子さんも、ジャブウの宇野さんも実に頑張っていただけて、お客さんも盛況。
 今回もジャブウとのジョイント形式のライブ。
 メーアのピアノはグランドの中では一番小さいタイプなのに実に大きな音。ここでも幹雄の天才ぶりが光ります。
 終盤「ブルーカラーズブルース」で激しく盛り上がり、アルバムタイトル曲「一片の音楽」で締め。
 アンコールは「チンピラ」、そして宇野さんを入れて三人で南正人さんの名曲「こんなに遠くまで」をメーアの千代子さんにプレゼント。とても喜んでいただけてうれしかったです。
 打ち上げはメーアの美味しい料理と宇野さん持ち込みの種類豊富な芋焼酎で、しあわせに朝方まで。本当に素敵な最終日となりました。
 メーアの千代子さんとスタッフの皆さん、宇野さん、ジャブウのヤブシタさん、方丈さん、今回も音響をやって下さった鯖江ラグタイムのクロさん、受付を手伝って下さった方々、そして素敵なお客さん、本当にありがとうございました!
 写真はササジさんの差し入れの手作りケーキ。感激。
 もう一枚はメーアの前で記念撮影。千代子さん、シェフのテラちゃん、宇野さん、幹雄。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-24 19:14 | Comments(3)
三国ハウスアムメーア
f0075588_17584162.jpg

f0075588_17584151.jpg

 昨日は夕方、福井の三国港駅着。ハウスアムメーアの素敵な森岡千代子さんにクルマで迎えていただき、まずは海の見える温泉へ。あー、ありがたいです。
 その後、昨年のライブに来ていただいたた川崎さんのイタリア料理のお店「サルバドール」で美味しい料理とワインをごちそうになり、そしてハウスアムメーアへ。
 千代子さんと飲み語っていると越前市からジャブウの宇野さんが焼酎を持って到着。
 千代子さんがお休みしたあと、結局宇野さんと明け方まで(笑)。
 本日はお昼に起きてメーアのシェフテラちゃんの美味しいご飯。
 宇野さんのクルマで石田幹雄を三国港駅まで迎えに。只今リハーサルを終わりしばしのんびり。
 写真の海に見えるのは海に注ぐ直前の九頭竜川河口。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-23 17:58 | Comments(0)
神戸・岡本BORN FREE
f0075588_22342764.jpg

 今回のツアーの途中で新型インフルエンザ騒ぎとなり、神戸のライブはできるのか?とちょっと不安だったけど、摂津本山の駅に降り立ち街へ出ても、思ったほどマスクをしてる人もいなくて、穏やかな街の様子。
 ボーンフリーは北海道大学のジャズ研でウッドベースを弾いてた大塚めぐみちゃんのお母さんがやってるジャズのお店。
 めぐみちゃんは札幌でのイベント「グランドキャバレーくう」のときのダンサー「ギラギラガールズ」の片方、と言った方がいいかな(笑)。このサイトにもギラギラとオレが写った写真載ってましたね。現在はお仕事で埼玉県に住んでます。
 それはさておきママさん、とてもいい人で、おいしいカレー焼き(初めて食べました!)とピザをこちそうになりました。
 お客さんは少なかったけれど、とてもいい雰囲気で気持ちよく演奏できました。アンコールの「チンピラ」ではさらに幹雄はぶっこわれてて面白かった。
 幹雄は昨夜は大阪のお姉さんのお宅へ。オレはライブにも来てくれた、大阪のお馴染み鈴木こう宅へ。今回もこうの手料理で朝方まで飲んでしまいました(笑)。
 さて本日はライブはなし。幹雄は昨年滋賀県から福井に引っ越したご両親宅へ。オレは明日のライブ会場である三国ハウスアムメーアへ移動中。メーアはゲストハウスでもあるので泊めていただくのです。女主人森岡千代子さんとは昨年秋のライブで出逢い、大好きになってしまったので再会がとても楽しみ。
 昨日は写真を撮り忘れたので、まーみちゃんから送ってもらった19日得三でのライブの写真を。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-22 16:40 | Comments(0)
豊橋グリーンホテルラウンジ「シャギー」
f0075588_15275765.jpg

 昨日は豊橋。いつものハウスオブクレイジーには生ピアノが無いのでジャズ喫茶グロッタのひろみさんとイーストオレンジのタカオくんにお願いしてグリーンホテルのラウンジ「シャギー」にてライブを企画していただきました。
 ホテルのラウンジなんてオレたちには場違いかもってちょっと心配だったんだけど、「シャギー」はそんな仰々しい感じはなく、とてもやりやすかったです。
 グランドピアノもいい音。そしてたくさんのお客さんが集まって下さいました。感激です。
 アンコールの「チンピラ」での幹雄のぶっこわれたプレイには歌いながら吹き出しそう(笑)。いやあ楽しかった。
 そんなわけで打ち上げも盛り上がり、またしても飲んだくれのワタクシでした。ありがたや。
 写真はタカオくん。かれこれ22、3年来のつきあい。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-21 15:27 | Comments(0)
名古屋・今池「得三」
f0075588_15554256.jpg

 昨日は名古屋へ移動。気持ちのよい夏日。
 久しぶりの得三。幹雄は名古屋は初めて。
 昨日のライブのジョイント相手をまーみちゃんに相談したところ、歌姫あやみちゃんがバンドを結成してくれました。その名も「蟻地獄天国」(笑)。
 これがまた面白いバンドで、歌姫の存在感も相まって、実に楽しませていただきました。
 そして初の得三に燃える石田幹雄(笑)。いやあバカだなこいつ(笑)。
 アンコールは今池ソング「チンピラ」。再度のアンコールはまーみちゃんからのリクエストで「バーディ」。そして名古屋の夜は酒と共に更けてゆきます。
 写真はまーみちゃんと幹雄。
[PR]
by teradamachi | 2009-05-20 15:55 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...