Top
<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
明日というか本日
f0075588_554492.jpg

 下北沢レディジェインにて久々の小川紀美代さんとのデュオ。
 紀美代さんは言わずと知れた、世界でも屈指の女性バンドネオンプレイヤー。
 本当に久しぶりにこの二人でのライブなので、ずっとやってなかった曲もやりたいなと思ってます。
 是非是非よろしくお願いします!

 それはさておき、本日はニューアルバムのための入稿、珍しく早起きして(笑)行ってきました。
 ずっとお世話になってるCDプレスのキャンズミュージックさんが関内から日本橋の方へと移ってくれたので、ずいぶん楽で助かりました。
 写真は雨の茅場町の橋から川面を。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-07 05:05 | Comments(2)
幡ヶ谷『36度5分』でBig Mama宅嶋くんの歌を聴いた
f0075588_4381874.jpg

 先日、博多プレアデスのライブの時、アジから「今日は宅嶋さん、他でライブなんで来られないんですよ。」と聴いて残念がっていたら、翌日の大分カンタループに現れてくれた宅嶋くんに感激。やはり大分にライブに来てたんだと言う。 宅嶋くんはBigMamaというバンドをやっていて、アジもそのメンバー。そしてソロでも歌う。ソングライターとしてもボーカリストとしてもオレは大好きな人だ。ガットギターを弾くのもオレと近しいものを感じる。
 その時、彼から3月1日に東京でライブをすると聴いて、昨日喜んで行って来ました。新宿、幡ヶ谷の「36度5分」というお店。
 初めてのお店だけれど、とてもいいお店でした。
 宅嶋くんの友人、友清くん主催のイベント。全体としても楽しかったです。
 そしてやはり宅嶋くん、とてもよかったです。オレも歌わせていただきたいと思ってる彼の作品「デ・ニーロ」。ぐっときましたね。
 そしてそして、昨日の彼の共演者は鍵盤ハーモニカ奏者の中里香ちゃん。オレは名古屋で何度も同じステージに立っている、かなり縁がある人なのだ。2年ほど前から東京に住んでいるという。そうそう、彼女が宅嶋くんやアジと知り合いなんだって聴いてたっけ。
 久しぶりに聴いた彼女の音はますますよかったな。深みが増し、以前よりずっと音に緊張感がみなぎっていた。オレもいっしょにやりたいなって思いました。
 そんなわけで、めったに行かない幡ヶ谷で音の友達とのうれしい再会。しばし美味しいお酒を飲みました。
 写真は帰りの幡ヶ谷駅で宅嶋くんと香ちゃんと。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-03 04:38 | Comments(2)
またしても忘れ物(笑)。
f0075588_16494930.jpg

昨日のブログに添付し忘れた写真です。
渡辺隆雄(左)と石田幹雄。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-01 16:49 | Comments(0)
つれづれ
 今週は火曜日に熊本空港から羽田空港へ。
 ぽかぽか陽気だった熊本と打って変わって東京はかなり寒く、しかも雨模様。
 帰り着くとやはり疲れがどっと出ますね。沢山沢山眠ってしまいます。
 帰ってからギターの音色がまた少し変わったような気がします。なんと言うか、いい意味で少し年をとったような。面白いのでついつい長目に弾いてしまいます。

 雪の舞った昨日金曜日はご近所サンジャックでわが朋友トランペッター渡辺隆雄と現在のオレのパートナーの一人、石田幹雄のライブ。
 この二人だけでのライブは初めてのことだったのだけど、実にいいライブでした。
 それぞれの曲のよさ、演奏家としての個性を実にうまく引き出し合った演奏には実に触発されました。また是非このデュオでやってほしいな。しかしやっぱり幹雄はすごい。恐怖の若手だ(笑)。
 そんないいライブだったので、終わってついついお酒も進んでしまいました(笑)。
 写真は打ち上げでのナベと幹雄。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-01 02:14 | Comments(2)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...