Top
<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
三日月!
f0075588_19162955.jpg

 昨日は札幌バル・エスパーニャで小川紀美代さんのバンドネオンソロライブ。 瀬尾もオレも聴きに行きました。素晴らしいライブ。瀬尾酔っぱらう(笑)。
 さて本日これから岩見沢「ゆあみの」で三日月楽団初日。なんと空には三日月!
[PR]
by teradamachi | 2009-03-31 19:16 | Comments(0)
飛行機ギター問題
f0075588_13581100.jpg

 以前、航空機楽器持ち込みにおけるS社のあまりの頭ごなし融通のきかなさ&対応の悪さについて書いたことがあるけれど、それに対して本日のJALのカウンター女性の親切さには感激してしまった。
 こちらが何も言わないうちから「楽器はどうされます?」と聞いてくれて、持ち込みたいと告げると空席を調べて持ち込みにしていただけたのです。感激。笑顔がうれしい。
 こうゆうこと書くのも何かと思い、書かなかったけど、先月熊本空港からANAで東京へ帰るときも、ギターを持ち込みたいと言うと「空席があれば」とちゃんと持ち込みさせてくれたのだ。横が空席なのに、頑として持ち込みさせてくれないS社とは大違いである。
 本日はそんなわけで大変気分がよろしい。只今から搭乗。いざ、北の大地へ。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-30 13:58 | Comments(0)
北の大地へ
 暖かな春の陽射しの中、中央線に揺られている。車窓からは二分咲きほどの桜がちらちらと見える。寝不足気味だけど、気分は上々。羽田空港へと向かっている。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-30 12:30 | Comments(0)
これです。
f0075588_16595475.jpg

[PR]
by teradamachi | 2009-03-27 16:59 | Comments(0)
ニューアルバム「一片の音楽」完成!
 予定より数日早く届いたオレにとって12枚目のCD『一片の音楽』(寺田町SONG BOOK SP.Featuring石田幹雄)。
 いい仕上がりだと思う。 うれしい。
 素晴らしい演奏をしてくれた石田幹雄はもちろんのこと、本当にいい仕事をしていただけたガンボスタジオの川瀬さん、デザインの友恵さん、素早い対応でプレスしてくれたキャンズミュージックさんに深く感謝なのです。
 いち早く聴きたい!と言う方は当、CD通信販売コーナーからお申し込み下さい。
 このアルバムを持ってのツアーが始まります。
 各地の皆さん、よろしくお願いします! 
[PR]
by teradamachi | 2009-03-27 05:01 | Comments(3)
瀬尾高志、北の大地へ帰還
f0075588_442997.jpg

 2週間の関東ツアーを終え、ウッドベースの瀬尾高志が札幌へと帰って行った。
 オレとのサンジャックライブでスタートした彼のツアー、オレ以外のセットでのライブも充実したものだったようで何よりだ。
 オレが見に行けたのは西荻窪の老舗「アケタの店」での板橋文夫さんのセットと最終日昨日、やはりアケタでのナベ渡辺隆雄セッション。両日とも目一杯感想を書きたい素晴らしいライブでしたが、今は新しい歌に向かってる最中なのでがまん。でも本当に音楽って素晴らしいという当たり前なことを何度でも言いたくなる。
 瀬尾の関東ライブ、最終日ということでダメもとでサンジャックをのぞいて見ると、ラッキーなことにまだ知己とみっちゃんがいました!
 お店の営業は終わりなので、瀬尾に挨拶だけさせて帰ろうと思ったのだけど、知己さんが「まあ一杯飲みましょうよ。」とうれしいお言葉。もちろん一杯で終わるわけはなく(笑)音楽もろもろの話で盛り上がり、瀬尾関東ツアーはサンジャックで始まりサンジャックで締め、という素敵なかたちとなりました。自分のツアーではないけれど、素敵な仲間がよいかたちで音楽をできるのは本当にうれしいことです。そして来週は北海道で瀬尾と再会。三日月楽団北海道ツアー!

 写真は左からサンジャックの知己さん、みっちゃん、みっちゃんに迫る瀬尾(笑)、オレ。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-26 04:04 | Comments(0)
三日月楽団の夜
f0075588_20134330.jpg

f0075588_20134355.jpg

 昨日は吉祥寺「のろ」にて昨年11月以来の『三日月楽団』でのライブ。
 日本が世界に誇る素晴らしいバンドネオン奏者、小川紀美代さんと、わが素敵な相棒の一人、札幌の瀬尾高志のウッドベース。そしてオレ、の三人が構成員(笑)。
 このメンバーで昨年春、北海道ツアーを行い、11月に初の東京ライブをこの「のろ」で。
 そのときは三人で音を出すのが久しぶりだったので、初め少々ぎくしゃくしたけれど、今回はオレと紀美代ちゃんのデュオライブ、そしてオレと瀬尾とのデュオライブがあっての昨日。よいかたちで下ごしらえができてたので、スムーズにバンドサウンドが生まれていったように思う。
 本番。一部は「ななめにかしぐオリオン座」に始まり、この三人では初めての紀美代ちゃん作曲オレ作詞の「眠れぬ夜、君を想う」などを。オレ達も客席もいい雰囲気。
 二部は二枚目のバンドネオンソロのアルバムをレコーディングしたばかりの紀美代ちゃんのソロからスタート。いい感じ。
 そしてオレと紀美代ちゃんを出会わせてくれた逝ってしまった岡田昌くんのためにオレの「月の庭」を。紀美代ちゃんがアレンジしてくれたインストバージョンを紀美代、瀬尾のデュオから。そしてオレが入り歌を。スペシャルバージョンの「月の庭」。昌くん、いっしょに踊ってくれましたか?
 終盤、オレは6弦を切ってしまったけど、瀬尾がいてくれるから続行。アンコールは「チンピラ」
三人とも汗まみれの熱演は終了。素敵な「のろ」の空間に感謝。スタッフの皆さんに感謝。そしてお客さんに感謝感謝!ありがとうございました!
 そして次はこのメンバーで北海道ツアー。楽しみです。
 写真一枚目はデュオ演奏リハーサル中の紀美子代ちゃんと瀬尾。
 二枚目は終演直後の楽団員。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-23 20:13 | Comments(2)
本日『三日月楽団』のろ!
f0075588_14111593.jpg

 なんだか嵐のような風の吹く東京ですが、今夜は4ヶ月ぶりの三日月楽団でのライブ!楽しみです。
 あと、オレがもっとも好きで尊敬するピアニスト、板橋文夫さんと6月に共演できることになり興奮!楽しみだなあ。

 写真は本日のライブに向けて前向きに努力するふりをする瀬尾高志(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2009-03-22 14:11 | Comments(0)
明日は吉祥寺「のろ」で『三日月楽団』
ようやく春めいて来ましたね。
そんな早春の夜にふさわしく「寺田町三日月楽団」のライブを再び東京でお届けします。
札幌からウッドベースの瀬尾高志を迎え、日本が世界に誇る素晴らしいバンドネオンプレイヤー小川紀美代と私、寺田町でのこのセットはめったに見られません。
次の日曜日は吉祥寺「のろ」へ、是非!
よろしくお願いします。

★寺田町三日月楽団
  寺田町(歌とギター) 小川紀美代(バンドネオン) 瀬尾高志(ウッドベース)

3/22(日)のろ(吉祥寺)TEL.0422-49-4915
     東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-3
     前¥2800当日¥3000(要オーダー)
     開場 18:30/開演 19:30

「寺田町三日月楽団」
歌とギター、バンドネオン、コントラバスが織りなす音楽の旅、歌物語。
早春の吉祥寺に「寺田町三日月楽団」が奏でる満月のような調べ!
[PR]
by teradamachi | 2009-03-21 15:21 | Comments(0)
三日月楽団!
f0075588_1519565.jpg

[PR]
by teradamachi | 2009-03-21 15:19 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...