Top
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サンジャックのグランドピアノ
f0075588_0411963.jpg

 考えてみれば、グランドピアノでの石田幹雄との共演は初めてであったのでした。
 もちろんアップライトピアノにはアップライトにしかないよさがあるんだけど、グランドの音の幅、広がりはやはり別モノなんだな。
 昨日のサンジャック、リハーサルで少しいっしょに音を出すと幹雄がぽつりとつぶやいた。
 「なんでもできそう。」 マスターのともきさんは「寺田町さんにピアノ、というのがすごく新鮮!」とうれしそう。
 本番、幹雄の演奏は先日のレディジェインでのそれとはまるで正反対の感じ。オレはどっちも好き。
 オレたちは同じ歌をまるで違う曲のように演奏した。古い懐かしい家の中に新しい家族の新しい物語が始まるように。
 同じ歌を歌うことを恐れない演奏家にはいつも新しい物語が宿るのだ。
 このデュオとしては初めてやった「ドアのノブには去年のクリスマスのリボンが」はまるで新曲のようだった。
 なんて書き始めると他の曲のことも語りたくなってしまうけどね。そんな風に内容の濃いいいライブだったと思う。

 向かいのクラップクラップでライブの余韻を楽しむ打ち上げもとても楽しく、いい夜でした。
 なにしろともきさんなんてそのために前2日お酒を抜いて楽しみにしてくれてたくらい(笑)。
 そしていつものように我が家へ泊まっていった幹雄は本日午後、いつものように我が家で御飯を食べ(笑)「寺さん、昨日のライブ、ノリノリでしたね。」と言って帰ってゆきました。
 サンジャックではこのデュオで来年年明け、ともきさんのお誕生日にまたやらせていただく予定です。今から楽しみ。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-30 00:41 | Comments(0)
明日は寺田町&石田幹雄@サンジャック西荻窪
本日、東京は久しぶりに気持ちのいい晴れ空。

でも8月の気配はなく、秋晴れといった感じ。
オレは秋が好きなのでうれしいけれど、夏休みの子供たちには寂しいでしょうね。

さて、明日は西荻窪でライブです。

先日のLADY JANEでのライブも好評だったピアニスト石田幹雄と寺田町のデュオライブ。
西荻窪サンジャックに登場です。

おいしい料理が自慢のサンジャックのグランドピアノを石田幹雄ががんがん鳴らします。

是非お見逃しなく!

よろしくお願いします。

寺田町オフィス


★寺田町&石田幹雄(ピアノ)デュオライブ

8/28(木)サンジャック(西荻窪)TEL.03-3335-8787
      東京都杉並区西荻南3-12-1日伸西荻プラザB-5

19:00open 20:00start
料金:¥2500+1ドリンクオーダー(ミニオードブル付)
[PR]
by teradamachi | 2008-08-27 15:42 | Comments(0)
梅星テレビ(笑)
f0075588_457372.jpg

f0075588_457384.jpg

 オレなんかのことを「お兄ちゃん」的に慕ってくれる福岡出身の可愛い女性デュオ「梅星」のことは何度か書いてるけれど、またまた彼女たちレギュラーのTV番組にゲストで呼んでいただいちゃいました。
 番組は昨年やはり呼んでいただいたTV愛知「音革命」の後番組「M4」の中の梅星の3分間のコーナーの2週分。あ、今回はオレからの流れで橋本潤さんも2週分収録したのでオンエアの10月はTV愛知は寺田町with橋本潤月間となります(笑)。
 本日は午後イチで渋谷にてイヴェントに出演した梅星のライブを見てからいっしょに大塚まで移動。
 芳野藤丸さんのスタジオにてTVの収録。
 ここで合流した潤さんはオレとは別のピンでの出演と聞いて突然緊張(笑)。ビールを買いに走る(笑)。
 収録は慣れてる梅星との仕事なのでオレはリラックスしてできました。
 それを緊張しながら見てた潤さんでしたが、本番はいい感じに話してましたよ。中部地方の潤さんファンの方はお楽しみにね。
 ともあれいつもオレによくして下さるチーム梅星のエリちゃんショウコちゃんと西野社長さんには本当に感謝なのです。
 あ、オレはテレビをあんまり見ないので知らなかったけど、フジテレビ「ごきげんよう」のエンディングテーマで現在、梅星の曲が流れてるそうなのでチェックしてみて下さい。

 さっきまで新しい歌を書いてたらこんな時間。寝なくては。

 写真は可愛い梅星のエリちゃんとショウコちゃん。そして緊張後の(笑)潤さん。お疲れさまでした。

[PR]
by teradamachi | 2008-08-25 04:57 | Comments(0)
バンドネオンの夜
f0075588_053411.jpg

f0075588_0534113.jpg

f0075588_0534154.jpg

 昨日はサンジャックにて久々に小川紀美代さんのバンドネオンソロライブを観ました。

 今さらではありますが、やはり紀美代さんのバンドネオンプレイは素晴らしく、サンジャックの空間で生音で聴けたのは実に贅沢。
 タンゴやフォルクローレの名曲や紀美代さんのオリジナルを織り混ぜての選曲。
 中でもやはり紀美代さんの「祈り」組曲は圧巻。さぞかし集中力と持続力と体力を必要とするであろう演奏。
 あ、それから彼女のお祖母さんに捧げた新曲が聴けたのもよかった。
 11月9日吉祥寺「のろ」にて「寺田町三日月楽団」として久々にいっしょに演奏できるのが楽しみであります。

 夕べは当サイト管理人ヤマグチコージも所沢から駆けつけてきたので、終わってからは例によっていっしょに飲む。

 明けて本日は突然の秋空。オレの大好きな陽射しの色。新しい音楽が生まれる予感。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-22 00:53 | Comments(0)
初の藤枝「月と葱」
f0075588_14284974.jpg

f0075588_14284986.jpg

 初夏の島田「Big Moon~Cafe」でオレのライブを見て下さった北川さんの主催で実現した昨日の藤枝での初ライブ。
 会場は「月と葱」という素敵なお店なんだけど、藤枝の別のお店「ピースフルドッグ」「セレクトガーデン」の方たちもスタッフとして参加して下さった。
 北川さんのお人柄、そして藤枝の皆さんの横のつながりを感じる温かいスペシャルな企画に始まる前から感動。
 細長い板張りの座敷に座布団を敷いた客席は満員。若い人が多い。このパワーをもらってエネルギーにしちゃうのだ。
 熱いライブ。アンコールの「チンピラ」ではなんとスタッフの皆さんも入り交じって総立ちで踊ってもらえる。すごいなあ。こんなの数年前の広島「カポネ」以来だ。
 藤枝駅に迎えに来ていただいたとき、北川さんは「藤枝はのんびりした田舎ですよ。」なんておっしゃってたけど、どうしてどうして熱い街ではないですか。 その「熱さ」は打ち上げにも続き気がつけば夜はすっかり明けていました。
 まるで初めてとは思えない藤枝との出会いに、オレはなんだか20年以上前、こうしたツアーを始めた頃のことを思い出してしまった。
 音楽の女神様に導かれここまで旅をつづけてきた。そしてそれはまだまだつづくのだ。つづけるのだ。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-18 14:28 | Comments(2)
浜松~袋井酔いどれツアー
f0075588_13572354.jpg

f0075588_13572358.jpg

 ブログなんぞを書く暇もない濃厚な二日間でありました。

 いつも浜松でライブを主催してくれる映像作家の袴田浩之くん(はっちゃん)。 今回は浜松、袋井の2デイズとスペシャルな企画をしてくれました。
 いやあしかしよく飲んだなあ(笑)。はっちゃんといるとついつい飲んじゃうのであります。
 ライブは二日間ともお盆にもかかわらずお客さんにもしっかり集まっていただけました。
 浜松のルクレチアはやっぱり演奏しやすかったし、初の袋井のバー「サラ」のマスター杉さんはとてもいい方で、出会えたなあという感じ。生音の気持ちよいお店でとても納得のいくライブができました。

 ライブ以外も中田島砂丘、鰻重、掛川城、温泉とはっちゃんのおかげで実にありがたくも贅沢な時間をいただきました。

 写真は照りつける陽射しに何にも見えずにシャッターを切ったらこんな有り様の掛川城(笑)と最後に二人で打ち上げしたときのはっちゃん。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-17 13:57 | Comments(0)
徒然、そしてまた旅
f0075588_1534470.jpg

 先月末の関西の強烈な不快指数にやられたのか(笑)しばらくブログをさぼり気味でありました。すみません。
 そうこうするうちに本日から3箇所、静岡県をミニツアー。
 ここ数日を少し振り返ってみたり。

 ☆もしかしたもう二度と逢えないかも知れないと思っていた大切な友だちと再会。
 生き続けてきてよかったと改めて思う。

 ☆橋本潤さんと渡辺隆雄のユニット「橋渡し」のライブを観に吉祥寺マンダラ2へ行ったら石田幹雄も来ていた。
 このユニットのライブは四回目だが、オレは自分のライブと重なってしまって、一年前の第一回目を見て以来。
 準メンバーのドラムのグレースに、今回のゲストはテナーサックスの松本健一とギターマダム長見順ちゃん。
 このセットは橋本潤さんにとってなんと初のリーダーバンド。裏バンがナベって感じかな(笑)。
 一年経過のライブを見てみると、グレースのドラミングがこのユニットの重要なカラーになっているのでは、というのがオレの感想。(というようなことを本人に言ったら喜んでた・笑。)
 いつもながらグレースの人柄のよさが出た、いいドラムプレイでした。グレースのジュリーバンドでの演奏も一度聴いてみたいな。
 まっちゃん松本健一のサックスは以前からかなり気に入ってて、いつかいっしょに演奏してみたいプレイヤー。まあ会うとバカな話しかしないんだけど(笑)。 ギターマダム長見順ちゃんの男前なギタープレイを見たのは6年ぶり。
 吾妻光良さん仕込みの親指に腰の入ったプレイはやはりかっこよかった。のってくるとがんがん動いちゃうところはオレと似たタイプでうれしくなってしまったね(笑)。

 終わって、家に泊まりにくる石田幹雄を連れて「のろ」へ飲みに行く。のろのビアノがどんな具合か幹雄にみてもらいたかったのだ。
 のろの加藤さんに幹雄を紹介してさっそくピアノを使わせいただく。
 おー、かなりくたびれた楽器ではあるけれど、これはこれでありではないか。
 しかしこの楽器をあれだけ鳴らしてしまう幹雄はさすがだな。
 そんなわけでのろでもいずれ幹雄とのライブをやらせていただくことにする。 のろでは11月9日に三日月楽団でのライブが決まっているので年明けにでもやりたい。

 しかし少し秋めいたここ数日とはうってかわって猛暑日の本日。超不快指数の高い東京を出発。あと30分ほどで浜松。
 今夜もいいライブになりますように。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-15 15:03 | Comments(0)
真夏の夜の下北沢レディジェイン
f0075588_3343487.jpg

f0075588_3343456.jpg

f0075588_3343481.jpg

 『場の力』というものってあるものだと思う。
 下北沢レディジェイン。 ここではスムーズなMCができる空気があるわけではない。かといってMC無しで劇場的に進めていくタイプのライブでもない。
 だからといって中途半端な空気になってしまうかというとそうではなく、自然にいつの間にか『レディジェインの空気感』とも言うべきものがしっかり出来上がってくる。
 思えば不思議な店である。
 そんなレディジェインでの石田幹雄との二回目のデュオ。
 幹雄は二曲目「スカラムーシュ」からがんがん入ってくる。
 おー、そうきたか。望むところよ!といった感じでオレも負けちゃあいない(笑)。
 あっという間に前半ラスト「OLD FOLKS」を幹雄はブルージーに決める。
 休憩の間に橋本潤さんに絶賛してもらえる。うれしいなあ。よーし、後半だ。 「オリオン座」から始め「夜のスナップ」から「ダンス・ダンス・ダンス」では幹雄炸裂!あおられてオレは珍しく弦を切ってしまう。
 「お前のせいだからオレが弦張る間責任とってソロを弾け!」と幹雄に一曲いかしたピアノソロを弾いてもらい終盤へ突入。
 「少年」「スカーレット・リヴェラのヴァイオリンが聴こえる」。
 ラストは「一片の音楽」。アンコールはレディジェインの大木さんにあてて「チンピラ」!幹雄のぶっこわれた演奏最高!
 お客さんの雰囲気もとてもよくて(梅星と西野社長が芳野藤丸さんといっしょに来てくれました!)充実したライブでありました。本当にありがたいです。
 幹雄との演奏、ますますいい感じ。そしてレディジェイン大好きです。

★写真は打ち上げ後、我が家へ向かう途中で寄ったマーケットで不審な行動をとる石田幹雄。
小田原代表トナカイ小島。下戸なのでスポーツドリンクで乾杯(笑)。
我が家のダイニングで安らかに眠る石田幹雄(笑)。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-11 03:34 | Comments(0)
またもや雨男との対決(笑)
 とっても蒸し暑い本日の東京。
 でも午後ずっと夕立の来そうな暗い空。雨男石田幹雄のしわざか(笑)。
 しかしオレが出かける頃、空は明るくなってきた。
[PR]
by teradamachi | 2008-08-09 17:50 | Comments(0)
明日は下北沢LADY JANE
 7月は都内でのライブがなかったのでずいぶん久しぶりの感じ。

 「あの」LADY JANEで「あの」(笑)ピアニスト石田幹雄との2度目のデュオ。
 これはお薦めです。

 本日は東京は猛暑日。明日も暑そうですが、是非下北沢へ!

★寺田町&石田幹雄(ピアノ)

8/9(土)LADY JANE(下北沢)TEL.03-3412-3947
    世田谷区代沢5-31-14

start 7:30 pm
2 stages
charge:\2,700-+ Drink Fee
[PR]
by teradamachi | 2008-08-08 19:06 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...