Top
<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
楽しき西湘2Daysを終えて
 本日ちらりとニュースの天気予報で聞くと、東京は17日連続で最高気温が10度以下。1月でこんなことは1984年以来だとのこと。オレはたまたま1985年から東京に住み始めたので、そのときのことはわからないのだけど。
 あ、何が言いたいかと言うと、26日平塚、27日鴨宮でライブをしてきたオレは同じ関東でも西湘地方はかなり暖かいのだなと実感したことです。
 そしてライブはというと、その西湘の気温以上に暖かく、いやむしろ熱く、今回も平塚ハッピーマウンテンバーと鴨宮ジーズキャフェのゴールデン2デイズを満喫させていただきました。
 両日とも小川紀美代さんといっしょに演奏させていただきましたが、われわれのライブがいいのはもちろんのこととして(笑)ハピマもジーズもお店の方、お客さん、みなさんすばらしく(あ、ジーズでは前回に続いてオープニングアクトをつとめてくれた矢沢ウエイチくんは、もうなんというかオープニングアクトの鑑とも言うべき演奏で、あれをやってもらったらその後によくないライブなんてできるわけない、と断言できますね)やり手のオレたちがいちばんしあわせだったのでは?と思ってます。
 それにしてもハピマでのオレのライブ、昨年1月は前マスター岡戸さんの急逝で中止になったことを思い返すと、甥御さんであるタクマくんがこうして岡戸さんの遺志を継いで素敵なハピマの空間を解放してくれていることは本当に感慨深いことです。
 ああ、ライブのことやらジーズのことやら書きたいことは多々あれど、素敵な2デイズの感慨にふける間もなく、引っ越しにまつわるやらねばならぬ多事に目を回しつつ、音楽の仕事は手をぬくわけにはいくわけもなく、じっくりブログも書けないことをお許しを。歌い手は身体が楽器なのだから寝るのも大切な仕事なのであります。
 さて今週土曜日は飯能の素敵な空間イーストコートでソロライブ。あ、考えてみたら今年初の寺田町ソロライブだ。


f0075588_15462778.jpgf0075588_15464328.jpg

f0075588_154742.jpgf0075588_15472038.jpg

f0075588_15474163.jpgf0075588_15475713.jpg
[PR]
by teradamachi | 2008-01-30 05:06 | Comments(2)
西湘へ。
 今日明日は平塚、鴨宮で小川紀美代さんとのミニツアー。本日もライブ晴れ。

 話は突然変わるけど、オレが子供の頃によく耳にしたロシア民謡「一週間」というのは今思うと実に奇妙な歌だったなあ。
 若い人は知らないかもしれないけれど、当時はダークダックスなんかがよく歌っていたと記憶する。 
 正確には覚えてないので曜日はでたらめに書くけれど、例えば「月曜日は友達が来て火曜日は帰って行った」はまあいいんだけど「水曜日はお風呂をわかし木曜日にお風呂に入り」は極寒の地ロシアでは肺炎にでもなりはしないかと他人事ながら心配になる。
 それはさておき今週のオレの一週間は、姫路から帰り、たまった事務仕事をして、伸び過ぎた髪を切りに行き、13年ぶりの引っ越しの準備をなにやかやと。でも日々の練習等は欠かせませぬ。
 その間、東京も冷え込みが厳しくなり、昨日はつくづく「東京ってこんなに寒くなることあったっけ?」と考えてしまいました。
 
 ともあれ現在「湘南新宿ライン」の車中。今日もいいライブになりますように。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-26 15:20 | Comments(4)
お知らせ!
個人的で技術的な問題でTopページの最終更新日がどーしても直せないんですが(笑)、
3月のスケジュールを更新しときました。
皆様、ご確認を宜しくお願いします。 管理人。

そして、ついでにでは決してないんですが(←重要・笑)
明日明後日のライブ案内も書いときます。

「寺田町&小川紀美代(バンドネオン)」
1月26日(土)
Happy Mountain Bar(平塚) TEL.0463-22-6742
平塚市八重咲町1ー8 ハロービル B1

1月27日(日)
ジーズキャフェ(小田原・鴨宮) TEL.0465-46-1808
神奈川県小田原市鴨宮342-7
[PR]
by teradamachi | 2008-01-25 18:19 | Comments(1)
姫路バレル
 昨日はオレにとっては初めての姫路ライブ。バレルをやっているのは潤さんの高校の先輩にあたる坂田さん。切り盛りしているのはきっぷのいいいかしたユキちゃん。
 オープニングアクトをつとめてくれたのはスプーキーズ。オレより酒の歌が多いぞ(笑)。今どきこんな音が?というサウンドに潤さんとオレは大受け。特にサックスの音はまるでサム・テーラー。と言っても今の人にはわかりませんね(笑)。「オレすぐにこのバンドのベーシストになれるよ。」と潤さんが言ったのには笑いました。 さーてオレたち寺W潤。ツアー最終日の大爆発、といった感じのライブができました。久しぶりに「こいつはリアルでロマンチック」なんてのもやっちゃったり。「バンバンバン」と「サティスファクション」をサンドイッチしてね。
 「狭い露地から」を歌い始めたらボーカルマイクの具合が悪くなったのでオレはすかさず客席へ出て歌った。その間PAの孝三さんがステージで素早く修理。アクシデントをよい方向へ展開させるのもライブの醍醐味。
 客席の反応も熱かったねえ。アンコールやらなかったらただじゃすまない感じ(笑)。またまた素敵なお店と出会うことができたオレたちは幸せものです。ありがとうございました!いいツアーだったなあ。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-21 17:53 | Comments(6)
和歌山~姫路
 昨日は和歌山オールドタイム。大好きな松本さんの店。オレにはなじみの和歌山だけど、潤さんは初。寺W潤和歌山デビューであります。
 オールドタイムに着くとなんと元CRYのドラマーしんすけくんがスタッフとして入ってて、潤さんと再会の握手。オレは初対面だけどいいやつだ。
 オープニングアクトをつとめてくれたのはいつもお世話になっているブルートの西川くんとベースのトヨカズの「ベース野郎」。西川くんは会うたび、先へと向かおうしてる姿勢が見えて、好きな人です。
 お客さんもいい感じで入ってくれてゆうべも寺W潤サウンド炸裂!「その雨が降るまでは」燃えました。
 アンコールは松本さんのエレキギターをフューチャーしてボブ・ディランの「レイ・レディ・レイ」を初めて演奏。松本さんのギター、かっこいい!
 そしてもちろん楽しき和歌山の打ち上げ。お客さんで来てくれたオレの大好きなシンガーソングライター南忠くんが「すごくよかったです!」と言ってくれたのがすごくうれしい(笑)。
 なんだかほっとする和歌山の夜、素敵な人たちにしみじみと感謝。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-20 14:33 | Comments(8)
京都~和歌山
 昨日は神戸の歌姫、田中智子ちゃんをゲストに迎えての寺W潤@磔磔。
 7年ぶりの磔磔。こんなにやりやすかったっけ?前日のキングコブラはいけいけでやったけど、ここではややゆったりと。
「俺のお月様」を智子ちゃんにプレゼントしてから智子ちゃんをステージによんで寺W潤フューチャリング田中智子。智ちゃんはピアノとボーカルで。
 まずはジミー・コックス作の「ノーバディ・ノウズ」。智ちゃんかっこいいぞ。オレは間奏でスキャットを。
 そしてもう1曲はオレの「ドアのノブには去年のクリスマスのリボンが」を智子ちゃんのキーに変えて。(普段はFなのをCに。)1番と3番を智子ちゃんに歌ってもらいサビはいっしょに。
 いやいやこれが新鮮で。まるで新しい歌を演奏したみたい。智子ちゃんは完全に歌を自分のものにしてて、オレは作者としてすごくうれしかった。エンディングの二人でのスキャットのかけあいは気持ちよくてやめたくなかったなあ。
 こんな風に自由にやれるのはもちろん潤さんのベースがあるから。智ちゃん感動してました。そりゃあそうだ。
 実に楽しい京都の夜。少し酔った智ちゃんはオレにハグした後、首をしめて(笑)神戸へと帰ってゆきました。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-19 16:07 | Comments(5)
京都「磔磔」の楽屋から
 昨日の大阪は冷え込んだなあ。でもオレたち寺W潤のライブはとっても熱かったのだ。
 心斎橋キングコブラ4周年記念イベント。東京のバンド「レインマン」と出会えたのもよかった。
 ここはかなりパンクな感じのハコだけど、オレは実はこうゆうハコもけっこう好きなのだ。燃えちゃうんだよね(笑)。
 お、店長のカズマサが真ん前で身体を揺らして聴いてくれてる。うれしいねえ。あ、あそこには福岡の「ふとっぱら」のナオが!感激。
 こんな楽しい夜はずるずる打ち上げしてたいけど(笑)オレは後ろ髪ひかれつつ終電で南河内万歳一座の役者、鈴木こう宅へ。いつものようにやつの手料理で深夜まで楽しく飲み語らった大阪の夜でした。
 さて、本日は京都の老舗「磔磔」。6年ぶりだ。本日も晴天なり。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-18 15:00 | Comments(6)
三重県久居~名古屋~大阪
 例によって好天の中、われわれ寺田町with橋本潤は名古屋から大阪へ移動中。近鉄アーバンライナー難波行きはなかなかに快適。
 一昨日の「キングコブラ三重」はオープン三日目。暮れに急遽われわれの出演が決まったので、心配が当たりお客さんは少なかったけれど、寺w潤サウンドはいきなり炸裂。オレ声出る出る。
 昨日は名古屋今池の名店「得三」。相変わらず音最高だね。
 対バンは昨年仲良くなったロメオズ。今回もかっこよかった。
 そしてオレたち寺w潤。このセットでの得三は本当に久しぶり。なんとなく「ただいま!」という感じだ。実に気持ちよく演奏できました。
 あ、難波に着きます。
[PR]
by teradamachi | 2008-01-17 16:31 | Comments(0)
新幹線車内にて
 明日から久々の「寺田町with橋本潤」のツアーなんだけど、ちょっと用があってオレは1日早く愛知方面へと向かっている。
 どことなくぼんやりとした冬景色の中を列車は走る。
 ここしばらくアタマの中がばたばたしてたので久しぶりにぼんやりとアタマをゆるめてる感じ。
 そうそう、11日のサンジャックのライブのことを書いておかないとね。
 一月ぶりの小川紀美代さんとのデュオ。この日は二人での初演は「スカラムーシュ」と「ケ・セラ・セラ」。「ケ・セラ・セラ」はその日が誕生日の店主、知己さんに贈るためにやりました。紀美代さんのフレーズがかっこいい!
 この日のハイライトは後半の紀美代さんのバンドネオンソロ。
 彼女のアルバム「月ノ光」に入っている「祈り」を3部構成の大曲に書き直したもの。 すさまじい演奏でした。まさにバンドネオンという不思議な楽器の歴史を15分にわたる気合いの入った演奏の中で聴く者にたどらせてくれました。「ブラボー!」と思わず叫びたくなる素晴らしい演奏でした。
 
 さて、東京の昨日は木枯らし吹きすさぶ冷え込みでしたが旅の空の下はどんなだろう?
[PR]
by teradamachi | 2008-01-14 16:19 | Comments(2)
明日は2008年第二弾ライブ!
明日11日は寺田町新春ライブ第二弾!

 というわけで本日はバンドネオンの女豹(笑)小川紀美代さんとのリハーサルでありました。いっしょに演奏するのは1ヶ月以上ぶりでしたが相変わらず紀美代さんのバンドネオンは素晴らしいです。
 みなさん、明日は是非 西荻窪サンジャックへ!サンジャックの料理、おいしいですよ。

★寺田町&小川紀美代
1/11(金)サンジャック(西荻窪)TEL.03-3335-8787
      東京都杉並区西荻南3-12-1日伸西荻プラザB-5


 *世界でも屈指の女性バンドネオン奏者、小川紀美代さんとの2008年初デュオライブ!

19:30開演

料金¥2500+オーダー

*是非ともよろしくお願いします!
[PR]
by teradamachi | 2008-01-10 18:36 | Comments(2)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...