Top
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
楽しくも濃厚なミニツアー
どうしてなのだろう?一昨年夏の初めてのライブのときからジーズキャフェへ訪ねて行くと、帰りたくなくなってしまう。結局今回も予定を1日延ばして温泉&飲んだくれてしまいました(笑)。なんだか子供の頃、夏休み冬休みのたびに何日も遊びに行っていた親戚のうちのように、なんだか「ただいま!」と行きたくなってしまうんだな。竜馬教のジョージさんのマジックでしょうか?
土曜の夜、平塚では初めての「ROUTE58」は若いお店。スタッフみんなとても感じがよくてうれしい始まり。音もとても気持ちよくて、ジーズをさぼって(笑)来てくれたdemiさん以外は初めてのお客さんばかりだったんだけど、終わってからいただいた感激のお言葉に来てよかった、やれてよかった、何よりハピマの岡戸さんに恥ずかしくないライブができた、と新たな出会いに本当に感謝。
平塚で楽しく飲んだ後、深夜トナカイのそりに乗せてもらって(笑)ジーズキャフェのある鴨宮へ移動。「ただいま!」なのです。
そしてジョージさんとまた飲み(笑)翌日は夕方に橋本潤さんをお迎えしてリハーサル。おー、いい音だ。本番はそりゃもういいに決まってる。ジーズキャフェでは初寺W潤。燃えましたねぇ。潤さんかっこいい。もちろんオレもかっこいい(笑)。お客さんもステキだ。音楽の女神さまもさぞかし喜んでくれたことでしょう。御神酒だ御神酒だ(笑)。
そして翌日はまたジーズファミリーに遊んでいただいたおかげで小田原のステキなおでん屋さん、その名も「小田原おでん本店」というお店での寺田町ソロ生ライブが決定。古い日本家屋なので生音は絶対いいですよ。ああまた楽しみがふえてしまった。しあわせなことだなあ。
というわけで今回もすっかりジーズファミリーにお世話になってしまいました。スペシャルサンクス!あ、今回は鴨宮のトナカイくんには非常にお世話していただきました。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-31 04:10 | Comments(2)
小さな旅
ライブ2本だけだけど今年初のツアー。例によってライブ晴れ。ただ今東京駅へと向かっている。
 本日の平塚ライブはオレの中では亡くなったハッピーマウンテンバーのマスター岡戸さんを送る、という意味がある。だってまだ亡くなったことがまるで実感ないんだもの。1年前にいただいた岡戸さんの名刺はまだクリップボードにピンで止められたまま。さよならを言わなければならないときもある。今夜も丁寧に歌おう。車窓から見事な夕陽が見える。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-27 16:39 | Comments(0)
「寺田町の夜」だった
 ゆうべのル・カフェ・ラタンのライブは実は開催にあたって心配な諸事情があったのだけど、無事、いやそれどころか大成功でありました。ラタンでの「寺田町の夜」は本当にスペシャルなライブだなあ。新しい歌も2曲歌えたし、お客さんもいっぱい来ていただけたし、ラタン美人姉妹にスペシャルサンクス!
 そうそう、オレの可愛い娘のような女性デュオ、福岡の「梅星」の二人も来てくれてびっくり。うれしかったなあ。今夜放映のNHK「POP JAM」という番組に出演するそうなのでよかったらみなさん見てあげてください(12:30〜)。
 さて、明日明後日と湘南ミニツアー。楽しみであります。

f0075588_14331114.jpg

[PR]
by teradamachi | 2007-01-26 19:24 | Comments(0)
「寺田町の夜 その9」
 明日は歌舞伎町ル・カフェ・ラタンで「寺田町の夜 その9」
半年に一度の歌舞伎町ラタンでの「寺田町の夜」。
美人姉妹のお届けする美味しいお酒とおつまみと歌の夜も今回で9回目。
よろしくお願いします。

寺田町ソロライブ
1月25日(木)   ル・カフェ・ラタン(歌舞伎町・一番街入りまもなくの右手) 
          TEL.03-3200-0020
          スタートはpm8:00〜(お店にはpm7:30から入れます)
/////////////////////////////////////  
 毎度のことですが、書かねばならない原稿があるときはブログ書けませんねえ。すみません。あ、そういえば先頃「1月病」みたいなハナシを書きましたが、ワタシはいたって元気、忙しくしております。
明日の「寺田町の夜」は特に思い入れのある夜。 
          
[PR]
by teradamachi | 2007-01-24 16:01 | Comments(0)
やっぱり「ライブ」なんだよ!
 やっぱりライブだ!と何百回と実感してきたけれど昨晩の2007年、オレにとっての初ライブであらためて実感。これなんだよなあ、オレが一生やっていきたいこと。
 飯能で歌うのは一昨年の6月(だったと思う)「銀河堂」以来。昨晩歌わせていただいた「えびすカフェ」は「銀河堂」で何回かオレのライブを観てくれている美保さんがちょうど1年前に開いたお店。生音が実に気持ちよく響くお店だ。オレを聴いたことがある人、初めての人、集まっていただいたお客さんの雰囲気はとてもよくて始める前からいいライブになることを確信。そしてその通りに。
 お客さんからもれる「やっぱりいいなあ」「これがライブだよ」というしみじみとしたつぶやきがどんなにかうれしかったことか。やっぱりライブなんだよ。オレがやっていきたいことは。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-19 21:03 | Comments(2)
明日は2007年ライブ始め
 ★明日1/18は今年初めてのライブ。よろしくお願いします。
  えびすカフェ(飯能)TEL.042-974-2324
           飯能市双柳218-1
           pm8:00〜

 昨日は愛用のギターの弦の張り替え。ナイロン弦の張り替えは少々面倒なのだ。久しぶりに楽器全体も軽く磨き、糸巻き部分のネジがゆるんでいないかをチェック。ホントにこの楽器はよくやってくれてる。大切な相棒だ。今年も頼んだよ。
 ついでに今は深夜の作曲用に使っている先代のギターの弦も張り替え。もう現役引退したこの楽器のいかにも使い切った風貌がなんだか愛おしい。こいつのおかげでバンドをやめてからのオレのサウンドは生まれたのだ。
 さて本日は曇り空、寒々とした東京。明日の天気はいかがかな?
[PR]
by teradamachi | 2007-01-17 17:35 | Comments(0)
歌いつづける、生きつづける
昨日の明け方はまた新しい歌を書き上げ((夜中近所をジョギングしていたら歌われたがってる歌、歌うべき歌がまたひとつやってきたのだ)充足感を得ても、生きてると悲しいことは起こる。だから歌を必要とするオレがいるのだけれど。
思いもよらぬことで人を傷つけたり、あるいは傷つけられたり。それが生きてくってことなんだよねえ。この年で何を今さらってハナシだけど。それがいやなら靴箱の中で生きるしかないのだから。オレは今こうして歌えてることでめぐまれ過ぎてるのかもね。いや、そうゆう言い方も違うな。
こんなときは小山実稚恵さんのピアノを聴きながら眠ろう。
昨年秋についで来月の大分ライブをやってくれるフラミンゴのユウジくんからフライヤーについての連絡があった。オレなんぞを呼んでくれる人が各地にいてくれる。すごいことだな。オレはもっともっと音楽の女神様のために働こう。泣き言を言ってる場合じゃない。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-16 05:14 | Comments(7)
ゆうべも歌を書きました。
深夜、お風呂に入っているとやってきた「歌の芽」をなんとかつかまえて、明け方までかかって根っこをつかまえた。途中迷路に迷い込んだけれど助けてくれたのは歌の女神様。ときどき、いったい自分は何をしているのだろうと思ってしまうときもあるが、やっぱりこの喜びは大きくてオレはもとめつづけてしまうのだ。
ただ今新宿へ向かう途中。友人鈴木こうの所属する大阪の劇団「南河内万歳一座」の東京公演を観にシアタートップスへ。今日は寒いね。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-13 17:30 | Comments(0)
あつかいにくい「自分」というやつ
 以前はよく正月気分も過ぎたこの時期に、なんだかすごく気分が沈みこんだ。理由はなかった、と言うか細かい理由はいっぱいあったのだろうが。
 オレは過去「五月病」ってやつの経験はないのだが、あれと似ているのだろうか?でもオレ自身の暮らしは正月だからってさほど普段と変わらないんだけどなあ。
 ここ数年はそれがすっかり無くなったな、と思っていたら夕べはなんだかその再来、みたいな気分になって困った。そんなときはブログなんてとても書けないわけで、と言うことはこれを書いてる今現在はすっかり快復しているわけで、ほっとしております(笑)。いつまでたっても、と言うか(「と言うか」と言う言葉が何度も出てきたけど、なあにかまうものか)年をとればとるほどますます自分というものがわからなくなるわけで。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-12 23:50 | Comments(0)
今夜も
今夜もなかなか気に入った歌が書けました。ブログはまともに書けませんがお許しを(笑)。
今夜も走りながらいい月と星を見上げることができました。
[PR]
by teradamachi | 2007-01-08 04:58 | Comments(0)



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...