人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
明日から北海道
明日から北海道_f0075588_2511995.jpg

 先日のツアーから戻った日はものすごくたくさん眠り、翌日は事務仕事を片付け、夜は東京に演奏に来ていた瀬尾高志と合流して西荻窪で飲んだ。なんだか瀬尾とよく会うなあ(笑)。週末は札幌で一緒に演奏だ。 
 
 昨日は昨年亡くなった西荻窪の中華料理屋「美華」の御主人ゆきさんの生誕会がサンジャックにて行われた。
 ゆきさんは多くのミュージシャンに慕われた方。オレ自身は残念ながらお会いできなかったのだけれど、サンジャックの知己さんから色々お話はうかがっていた。
 オレは面識もなかったのにお邪魔するのは失礼だと思ったのだけれど知己さん達から、そうゆうことでなく、音楽でつながっている人が集まるのを喜んでくれる人だったからと。
 そしてなんと名古屋のまーみちゃんも翌日の東京での用に合わせて出席するとのことなので、まーみちゃんにうちに泊まっていただきがてら超近所のサンジャックへ。
 行くのが遅くなってしまったので、もう宴は非常にたけなわ(笑)。梅津さんやら多田さんやら知久くんやらが人まみれの中で演奏中。みんなが歌っている。知った顔がけっこういるなあ。
 ものすごい酔っぱらいの渦なんだけど決してきたなくない宴。すごく大変なはずなのにサンジャック知己さんもみっちゃんも笑顔。
 色んな人に愛されたゆきさんの人柄が見える。来てよかったと思う。おかげさまで久しぶりの方にも会えたり。
 この頃、ますますよく年をとること、しんでゆくことを思う。
 これでいいのだと思わせていただけた優しい夜。
 写真はミュージシャン絵で有名な大河くん作のゆきさんの絵。サンジャックに来ればいつでも会えます。
by teradamachi | 2008-12-03 02:51
<< 北の大地へ! 御殿場RINCOLOでツアー一区切り >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...