人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カセット派
 未だにカセットテープを使用している。
 数年前、秋田祐二の発案で札幌にてキャバレー風ライブをやったとき、カニバンドのリハーサル用に、エノケン等の曲をカセットテープに入れて送ったら、秋田からヒンシュクを買った(笑)。でもめげずにカセットで曲作りのメモをとったり、カセットに録音した音源を聴いたりしている。アナクロかつアナログきわまりないと言われるだろうが、なあにかまうものか。
 
 来月、神戸の元町「萬屋宗兵衛」での歌姫田中智子ちゃんとのジョイントライブでデュエットしたい曲の音源を彼女に送るため、おそるおそる「カセットテープ聴けますか?」とメールしたところ「ワタシは未だカセットで自分のライブを録音しています・
共演者にカセットテープで録音したりいるのを目撃され、ゲゲっ德と反応されてもメゲマセン・~カセット大好きです。」と感動的なお返事をいただいたのに励まされ、久しぶりにカセットのMTRをひっぱり出した。
 このMTRはギター職人の飯沼ちゃんが粗大ゴミから拾ってきたものをもらったモノ。今回の引越しの折り、あやうく「有能な」スタッフに捨てられそうになったが、ちゃんと使えるのだ。
 この機械でラフに1曲録音。
 曲は8年ほど前に加藤カオルとデュエットするために書いた曲に今回少し手を入れたもの。
 タイトルはカオルがつけてくれた「今夜はこの街で眠る」。
 自分でデュエットパートを重ねてみたりしてなかなか楽しかった。智子ちゃんに気に入ってもらえるとよいのだけど。
 そういえば偶然なんだけど、札幌のオレの弟子、江良由里子もカセット派で、リハーサルやライブをカセットで録音している。感心感心(笑)。
by teradamachi | 2008-03-11 23:10
<< ブログなんだけど 飯能帰り >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...