人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
クリスマスの2日間
 クリスマスイヴ。今年もリサバーのパーティで歌わせていただいた。
 半分冗談のような会話から始まったことが今回でなんと4回目。素晴らしいことです。
 リサちゃんとリサバ−の常連さんに本当に感謝です。

 毎年顔ぶれが微妙に違うせいか、その年によって雰囲気が違うのですが、今年は最初なんだかとても緊張してしまいました。
 で、前半はうまく焦点がしぼれなくて空回りの感じ。これではならじ、と後半はカウンターに座りつつギターをたてにかまえてヒットポイントをねらい撃ち。おー!これだって感じ。どんどんお店の空気がひとつに集中していき、関係なく会話をしていた後ろのテーブル席の人たちも終わりの方はじっと聴いてくれているのが気配で伝わってきた。うれしいなあ。
 終わってから、初めてのお客さんに「寺田町さんの歌は『明日なにかが起こる前の日の歌のようですね。』と言っていただく。感激です。
 ある人の縁で出逢ったリサバー&リサちゃん。奇しくも管理人ヤマグチコージが書いてくれてますが、「出逢い・縁・絆」それは単純に会った回数や時間では測れませんね。

 翌日の昨日、クリスマスは渋谷「多作」にて秋山羊子ちゃんのバースデイワンマンライブ。共演はバンドネオンの小川紀美代さん。
 素晴らしいライブでした。
 最初の羊子ちゃんのソロも素敵だったし、二人でのサウンドも最高でした。
 紀美代さんのフレーズがオレとやるときと全く違ってて、そのあたりの演奏家としての姿勢にあらためて彼女のすごさを確認。
 それにしても羊子ちゃんはじけてたなあ。こんな人になっちゃったんだって感じ(笑)。もちろんよい意味でですよ。
 終わってから羊子ちゃんに「寺さんの後を追っかけてるんです。」なんて言ってもらったけれど、もうとんでもないです。今の彼女はオレと同じ時代を、自分のペースで、自分のスタイルで走る素晴らしいランナーです。

 音楽は素晴らしい。このブログで何度同じ言葉を書いたことでしょう。でもまたそれをあらためて感じたクリスマスの2日間。そしてこれからもその同じ言葉を何度でもここで書いてゆけますように。
by teradamachi | 2007-12-26 16:22
<< もうすぐ今年も終わるけど Hello my brother >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...