人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
川村先輩
 大好きな小説家いしいしんじさんの「ごはん日記」のように軽快に日々ちゃんと日記をつづれたらと思うのだけど、ダメですねえ。 

 月曜は前にもここでふれたオレの高校の1年先輩のカメラマン、大阪在住で日本や世界を飛び回るカメラマン川村高弘さんの写真展を見に銀座のキャノンギャラリーへ。
 川村さんは今回の秋のオレのツアー、和歌山そして小川紀美代さんとの大阪ライブに来てくれた。
 川村さんはオレが人と演奏するライブは初めてで、しかもそれが紀美代さんなので、いたく感銘を受けた様子。「力がある人だね」「(バンドネオンの蛇腹の)ため息がすごいね」とっても喜んで聴いてくれてました。
 さすが高校1年のオレの演奏を聴いて認めてくれた人です(笑)。 川村さんの今回の写真展はニュージーランドでの作品「約束の週末」。
 関西で会ったときの川村さんいわく「今回のはお前にはつまらないと思うよ。あの土地ではオレは人が撮れないからね。」
 でもちゃんと伝わってきました。業界では「川村マジック」と呼ばれる写真化粧テクニックの奥にしっかりとある川村さんの愛情のある眼差しが。
 そして自然が彼のために一瞬の奇跡を起こしてくれるのを待つ忍耐力とそれを信じ続ける彼の力。これなんだよ。
 それを言うと川村さんは言う。「お前だってそうじゃん。」
 オレには素敵な先輩がいる。
by teradamachi | 2007-12-20 03:54
<< かよべえライブ 浪漫風の貼り紙 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...