人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
月の庭で俺たちは踊った
 先日ここでもお知らせしました「『月の庭』東京セッション」オレ参加の昨日一昨日、とてもいいものができたと自負しています。
 初日は渋谷「公園通りクラッシックス」。
 リハーサル前に小川紀美代さんからミクシイでの歌舞伎昌三くんのここしばらくの闘病日記をプリントアウトしたものを読ませてもらい、今回のこのライブを絶対よいものにしなければとあらためて思う。生きていることはこんなにもすごいことなのだから。

 紀美代さんとのリハーサルはできていたけど、チェロの坂本弘道さんとは初めての音合わせだったので、リハーサルはちょっと大変でした。でも本番はばっちりいい感じ。初共演のトリオには見えなかったはず。
 お客さんは静かだったけど、しっかり聴いていてもらえてるのはよくわかりました。
 木の床は身体に心地よく、オレは残念ながら参加できなかった歌舞伎昌三くんの代わりに踊っているようでした。
 今回は5年ぶりに「TOGI」を演奏。渡辺隆雄の曲にオレが言葉をつけた作品。ナベはいい曲書くよな。
 ナベと言えば「少年」の間奏での坂本さんのノコギリでのソロもなかなかによい感じでありました。
 さて、しっとりとしたクラッシックスでの雰囲気とはうって変わって、翌日の吉祥寺「のろ」は満員のお客さんとともに熱い雰囲気。2日目ということもあって、オレたちの演奏もさらにのびのびと。ああ、昌くんがここにいたらなあ、と思いながら、アンコールの「リリアン」まで実にみっこの入った(北海道弁・笑)演奏でした。坂本さん名物(笑)グラインダー火花散らしも生で初めて見られたし(笑)、紀美代さんの立ってのバンドネオン演奏は無茶苦茶かっこよかった。こんなステキな強者の音にのっかって歌えるオレはなんてしあわせな歌うたいなんでしょう!
 昌くんがその場にいないことで、その反対にその存在をしっかり感じとることのできた二日間。ありがとう、昌くん。28日には逢いにゆくからね。そして退院したら今度は本当にいっしょにやるんだからね、いっしょに最高に楽しむんだからね!
by teradamachi | 2007-11-25 01:27
<< 名古屋グッディーズ 一昨日は >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...