人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
神戸~浜松
 神戸のkazunさんと歌姫、田中智子ちゃんのおかげでできたオレの神戸初ライブ。
 お店は三ノ宮「アートフラワー」。入ったとたん、このお店、30年はやっているな、と思ったが、やはり。マスターのたー坊さんこと呉屋多望通(くれやたもつ)さんによれば震災で壊れてしまったお店から数えると38年。が、オレより13歳上のたー坊さんはとても60歳には見えない、現役のロッカーである。初対面なのにオレにはとても懐かしい人に思えた。岐阜で「まがじん」をやってたムーチョのことを思い出したなあ。
 リハで智子ちゃんがピアノで歌った「Nobody Knows」がとてもよかった。
 本番、緊張気味の智子ちゃんだったけど、彼女がハードルを越えてもっともっと自由に楽しんで歌えるようになるのは、そんなに遠い日ではないように思える。
 たー坊さん自身がミュージシャンであるおかげで、アートフラワーは実に演奏しやすかった。
 たー坊さんに「スクラッチノイズのすき間から」を贈る。だってたー坊さんのためにあるような歌なんだもの。
 ラストは智子ちゃんからのリクエスト「ドアのノブにはクリスマスのリボンが」。歌えたなあ。過去この曲をやってきた中でももっとも手ごたえがあった。
 お店のスタッフ、ヒカルちゃんはとてもよく働くいい子で、最後、階段から見えなくなるまで丁寧に見送ってもらったときはじーんとしてしまった。
 その後kazunさんと智子ちゃんに連れていってもらったロック居酒屋アビョーン」は強烈だった。せまいお店のドアを開けるとPILの「フラワーオブロマンス」が響きわたっている。こんなの聴くの20年以上ぶりだ。
 おいしいおでんをつまみつつ、智子ちゃんと飲み語っていると、次かかったのはマイルスの「ビッチズブリュウ」おー!そして次は小島麻由美ちゃん(笑)。久しく会ってないなあ。
 お店はママさんが一人でやってるのかと思ってたら、さっきまで酔いつぶれて寝てる客だと思ってた人が、なんと マスターだった(笑)。このマスターがまたおもしろい人で。
 また絶対行きたいお店。神戸おもしろいな。でも歩行者や自転車乗りにマナーが悪い人が多いのにもびっくり。
 智子ちゃんにそのことを話したら「そうなんですよ!」と言われ、オレがひどい目にあった話をしたら大受けされてしまいました(笑)。
 さーて本日は最終日浜松。
by teradamachi | 2007-11-05 16:26
<< 浜松はごまだれうどんで締め 和歌山~神戸 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...