人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
静かな夜に歌がしみていった
 「のみ亭」のマスターやっちゃんはオレより少し年上。西荻窪に「のみ亭」をオープンして25年。ちょうどオレが音楽でやっていこうと決めて歌い初めた年月と重なる。
 「寺さんが色んな街へ歌いに行って色んな人達と出逢っているように、オレはこの店で『定点観測』しながらいろんな人達と出逢ってるんだよね」とやっちゃんは言う。
 素敵なお店をやり続けている人と話しているといつも思う。オレが、出逢うために様々な街へ出かけて行くように、その人は「場」を作ることで人を呼び、出逢い、出逢いの場を作ってくれているのだ、と。
 「のみ亭」とオレの出逢いはもう17、8年前になるのだけど、なんとなく深くつき合うタイミングを逸して15年ぶり。今年の春、新たに出逢い直させてもらい、新たなオレの大切な歌う場にさせていただいた。またひとつ「生音」が深くやわらかく響く場が。丁寧に丁寧に歌声もギターのひとつひとつの音色も、じっくりじっくり響かせていただいた。歌えるしあわせをしみじみかみしめながら。
 やっちゃん、ありがとう。また絶対歌いに来させていただきます。
by teradamachi | 2006-10-17 04:16
<< 「想像力の無い人は残酷だと思う... 今夜こそ >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...